プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活の中心を2階へと、2階リビング、ダイニング、キッチン、風呂・・を考えてます。
日当たりを考えてではなくてプライバシー性を考えてです。寝室は1Fです。

年をとったら・・・とか、食料品を持ち上がると辛い・・・など、思ったりしますが、実際どうなんでしょうか?
住まれている方でも、想定でも結構です。
意見くださ~い!!

A 回答 (8件)

私の家は2階リビングです。

一番暖かい部分を一日中家にいる主婦が使えるように、という考えです。ですから、一階にいるのは寝る時だけで、ほとんど2階が生活の中心です。

利点は、暖かい、近所と目線の高さが違うのでなんとなく周りが気にならない、風呂が2階なので覗かれない、といった所でしょうか。

不便な点は、冬は寝室がすごく寒い、来客がある時面倒、夏は暑い、シャワーの排水の音がうるさい、ですかね。。

注意点は、
○水周りをみんな2階にする(行ったり着たりがないので便利)
○風呂の位置は1階の部屋に影響のないところにする(風呂の排水が結構響くので、部屋のそばに配管を通さない)
○1階にも手洗い程度は設ける(子供がいる場合はこれがないと大変)

ですかね。。。

あれば便利かな、と思うのは、リモコンロック(2階から1階の玄関の鍵を開閉する)、寝室の床暖房(住み始めはとても寒い!)、モニター付のチャイム(今は当たり前ですかね)、風呂場あたりに衣類の収納(洗濯したものを寝室のタンスに運ぶのが面倒)、といった所でしょうか。

年を取ったら、というのは2階が寝室でも同じですよね。また、食料品を持ち上げるのも苦ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大変さんこうになります。実感が湧いてくるような・・・。私のところも目線が気になる事が嫌で2階リビングにしようと思ってます。ただ、やはり寝室が日当たりの悪い位置にくることになってしまいそう・・。
寒いですよねー。
水周りの件とても参考になりました。早速 プランを見直してみます。リモコンロックという手もありですかぁ。
高価なものでしょうか。

私の個人的な理想ですが、場所さえあるのであれば、生活の中心部分はスキップフロアーがいいなぁなんて思います。

5-6段の階段移動であればなんて事ないと思いますし、1階と2階をバラバラにさせずに、自然につなぐ事の出来る中心的な居心地のいい場所になるような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキップフロアー案もいいですよね
空間が持てて。

ただ、空調関係の電気代が心配なんですが・・。

No.2です。

電気錠で検索すると色々でてくるようです。値段はピンきりみたいですが、鍵が5万、操作盤5万ぐらいみたいですね。全体の金額からすると安いものかと。。。

うちはリビング・ダイニングぶち抜きで25畳にして、天井を吹き抜けにしていますから、広々感がありますね。ルーフライトもつけておけば、明るいし暖かいですよ。

ゴミは蓋付の大きなゴミ箱があれば大丈夫だと思いますよ。私は70リッターのゴミ袋が入るゴミ箱を使っていますが、臭くもなりませんねー。

参考URL:http://www.mediapress-net.com/search/TYPEA_MIW/r …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速 プランにいれました。
10万円くらいだったら、使い勝手を考えると
イニシャル的には安いものですよね。

買い物とかゴミだしとか大変そうですけど、アパートやマンションの2階に住んでいる人と同じって感じがします。

年をとったら・・・と書かれていますが、お年寄りでも毎日階段を使うことで足腰を鍛えられそうな気がします。あと、玄関脇とかに納戸か何かを作っておいて、将来エレベーターのスペースにするっていう話を聞いたことがあります。

それから2の方もかかれてますが、モニター付きのチャイムでリモコンロックなら、家族や親しい友達など「今鍵開けたから、勝手に入って~」って言えそうでいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たしかにマンションとかの2階と同じですよね!
納得です。
リモコンロック考えてみます。高そうですが・・・。

確かに二階リビング、家の外からのプライバシーを考えるといいですよね。

立地によっては気持ちのいいリビングが出来そうですね。

私のまわりでは狭地の為、隣との距離が短いので家外のプライバシーを考えて2階リビングにしている人もいました。それを参考に答えますと・・

loberayさんは、お子さんはいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃると1階寝室・2階リビングは、個人のプライバシーがありすぎて子供が家から帰ってきても直行で部屋へ向かい、出て行っても2階主体で活動している私たちにはわからない場合が多いようです。

食料品もやはり毎度の買い物で数袋になると辛いことは言っていました。がこれは慣れるようですよ。
1階だとこうはないんだな・・と思うが出来る気がしますね。

ご参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

子供が1人(4歳)がいます。
子供部屋は2階に設けるようにしております。
主寝室、客間が1階です。
当分は、子供と一緒に寝ないといけないと思っております。

犬を飼っている方が、

不便だわとおっしゃってました。
でも、立地によっては日当たり、
天井を吹き抜けのように高くできるなど、
メリットもありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

勾配天井にはしたいです。(^^)

動物は大変そうですねぇ
家族で検討です。

食料品・モノを持ってあがるのはそれほど苦ではないのですが。

ゴミその他を外に出すのが大変。入れるのは良いけど出すのが大変だから、家の中がどうなるか…

部屋のレイアウトは満足するようにすれば良いのですが、勝手口とか一時的にゴミを置く場所とか、外階段とか(無用心なのでどうかとおもうけれど)いろいろ考えないと不便です…
    • 0
この回答へのお礼

ゴミは、2階キッチンに置き場所を造って
1階に勝手口(裏口)から出すつもりです。
週2階は我慢かもです。

夏場なら当然窓を開けて寝る時期もあると思います。

1階に寝るっていうのは怖いですね。

それと毎日買い物にいって、毎日2階まで上がるん
ですか?買い物でも1袋に収まればいいですが、3,
4袋になるときってけっこう多いですよ。

それと金銭的にも2階に水回りをもってくると高く
つきますよ。

2階にいてダレに覗かれてもまったくわからない
ですよ。私なら覗かれたくないので1階に人が常
時いるようにした方がいいと思いますが。

って事でわが家は1,2階にリビングをつくりま
した。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに2階に水周りは高くなりました。
1,2階に造られたようですが、
結局どちらがメインになってますでしょうか?