フルーツ酸数パーセントの、ケミカルピーリングの美容液を、美容外科から購入して、毎晩使用しています。最初のうちは、皮がポロポロはげて「効いているんだなあ」と思っていましたが、3ヶ月ほど使った今はそういうことはありません。もうじき購入した分がなくなるので、また買うかどうか考え中です。肌は気のせいかもしれませんが、透明感が前よりある感じがします。継続使用した方が良いのか、それとも一休みして、また角質が厚くなるまで待って使用した方がよいのか教えてください。

A 回答 (2件)

「4-6週間にわたってRetinA、Renova,そしてハイドロキノンという薬で前処置をしておかないと、濃度の高いフルーツ酸、Glycolic酸、AHAのピールに関しても同様の副作用がおこることがあります」

とHPにかいてありました。
副作用とは色素沈着やクマ等のことらしいです。
人によって肌の性質が違うようなので専門医の判断が必要らしいですね。
濃度が低いと効かなくて、高すぎると副作用がでるようです。
僕は素人なので自信はありませんが、
皮がなくなってしまったところに皮をはぐ薬を使ったら大変なことに
なる気がしますが。

参考URL:http://www.beverlystyle.com/whitening.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

なんで、角質しか溶けないかよくわからないのですが、そんな大変なことにならなそうです。
でも大変なことになってからじゃ困るので、今度その美容液を買ったクリニックの先生に相談してみます。

ケミカルピーリングを毎晩やっているのですか?

素人目にもいかにもまずい、という気がしますが...

あれは、酸で皮膚の表面を腐食させるという、なかなか
過激な方法です。医師と相談しながら行うものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

そんなに過激でもないと思うのですが・・・・・、
実際使ってみるとスクラブ洗顔とかフェイシャルブラシよりはやさしそうな気がします。