アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園児ぐらいの子ができる新聞紙を使った遊びを教えて下さい!!

A 回答 (5件)

お正月に姪っ子(5歳)が


紙鉄砲を作ってましたね。
いい音がなるんです♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 18:14

こんばんは~。


「雪遊びごっこ」はいかがでしょう?
新聞紙を小さく切って、部屋に敷いてその上で
寝っころがったり、ティッシュの空箱を足に
はめて、丸めた新聞紙を握って「スキーごっこ」
などは、子供も喜ぶと思います。
でも、後片付けがちょっとたいへんかも・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 18:13

男の子だったら「武者ごっこ(?)」とか。


新聞紙とガムテープでかぶと・鎧・刀を作ってちゃんばらする遊びです。
子供の頃よくやったんですが、オリジナルの武器や鎧を作るのがすごく面白かった記憶があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 18:13

幼稚園と保育所でやった遊びです。



☆新聞紙を半分に切ります。
これを、体から落ちない様に走るのです!!
胸の辺りで、新聞紙を持って、勢いを付けて走ると簡単には落ちません(走っている時は手は使わない)
チームに分けて、リレー方式でやると、盛り上がります。

☆3人くらいのチームを作ります。
大きく広げた新聞紙に3人の乗ります。これは結構簡単に載れます。
次は、新聞を半分に折って。
また、半分に折って。
どれだけ小さく折った新聞紙に、頭を使って乗れるか。と言うゲームです。

☆5人くらいのチームを作ります。
1人10秒とか時間を決めます。
その時間の間に、新聞を細長く裂いていきます。
リレー方式で、一番長く裂けたチームの勝ち。
大人だと、渦巻きを作れば良いって分かりますが、子供達はどんな方法を見せてくれるでしょうか。

☆字が読めるなら・・・・・・
これもまた、チームを作り、1人の時間を決めて、リレー方式です。
新聞紙の中の文字に注目です。
例えば「の」という字を探します。子ども達にペンを持たせ、新聞の中から「の」を探します。一番多く見つけられたチームが勝ち。

楽しく遊んでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 18:13

しっぽ鬼ごっこ。



新聞紙を細長く切り、それをズボンとシャツなどの間に挟めます。
すると、しっぽみたいになりますよね。
鬼ごっこをしながら、それを引っ張るのです!
取られた人は、次の鬼になり、他の人のしっぽを取ります。
とったら、それを自分のしっぽにします。
鬼だけではなく、しっぽ付き同士でも取り合って、
何枚とれた!とかになるとおもしろいですよ。
鬼がだんだん増えて逃げづらくなりますし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!