絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!油絵や水彩画などの他にどんなものがあるのでしょうか?
 お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色々ありますね。



自分が好きなのはクレヨンと水彩画です。
クレヨンは結構手軽に油絵のような絵がかけます。
反対に水彩画は水をたくさん使って透明な色を出すときれいですね。
木炭やパステルは、色が簡単に落ちてしまうので、定着剤(スプレーをかけて固める)が必要です。

鉛筆
木炭画
色鉛筆
クレヨン
ガッシュ(不透明水彩)
アクリル画
ポスターカラー
カラーインク
パステル画
日本画
墨絵
テンペラ
フレスコ画

参考URL:http://www.artnavi.ne.jp/,http://www.bumpodo.co. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく有り難う御座います!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。人によってやはり好みは異なるようですねー

お礼日時:2002/02/21 12:36

初心者の方でも比較的始めやすいのは水彩とかクレパス、色鉛筆などですが、個人的に一番おすすめなのは油絵です。

油絵は絵の具を塗った上から何度でも描き足しができますし、失敗しても描き直しができます。また絵の具に混ぜるメディウムなどをいろいろ工夫すると、表現のバリエーションが広がります。
水彩や色鉛筆などは、一旦失敗したらやり直しはできません。
あくまでも私自身の経験ですが、本当に描く楽しさを知ったのは、油を始めてからですね…ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
>本当に描く楽しさを知ったのは、油を始めてからですね
大変参考にさせていただきます。回答有り難う御座いました!

お礼日時:2002/02/21 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまつげエクステの種類

まつげエクステをつけようかと思うんですが「ミンク」と「シルク」ってどっちが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、本当に自然な感じに仕上げたかったので、一番細い0.1mm・Cカールのミンクエクステをつけています。
ミンクは、シルクエクステよりも付け心地が良く、違和感が少ないようですね。
シルクは、硬めの素材のようです。

初回はサロンの方のカウンセリングを受けて、写真を参考にアドバイスを受けながらエクステの太さや長さを決めました。
強調し過ぎるのは嫌だったので、マスカラをつけたときのような自然な感じになるようにお願いしました。
私は、まつげ全体に均一の長さのエクステをつけるのではなく、目頭と目尻は短め(9~11mm)で、真ん中にいくにつれて長いエクステ(13mm)を付けています。
とても自然で、マスカラを重ね付けしていたときよりも更に綺麗にボリュームアップして、非常に満足しています。

カールは、Jカール(ナチュラルなカーブ)かCカール(少し強めのカール)から選べましたが、サロンによってはさらに種類が豊富なところもあるようです。
お値段もサロンによって様々ですので、HP等を確認してみて下さいね。

Q自画像(水彩画)

こん○○は、YK牧場です。m(_ _)m
1学期の美術の授業でした自画像の残りを
仕上げることが夏休みの宿題で出ているんですが、
仕上げをしていく上でいくつか分からないことが
出てきたので、皆さんからのご返答をお願いしたいと思います。
※自画像は胸から上、制服(白いブラウスに青いリボン)です。

1.私の眉毛は前髪より長いので、黒い色で髪の毛を
塗ってしまうと眉毛が分からなくなると思うんです(涙)
この場合、眉毛とかはどうすれば良いのでしょう・・・??

2.自画像のまわり(背景)も塗らないといけないんですが、
何色でどんな風に塗ったら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。

自画像ですね。YK牧場さんの描き方は、どのようななタイプなのでしょうか? 人物画は、太筆でベターと塗るより、中筆、細筆を使い分けて描くと、よりリアルな肌、髪の毛等の質感が表現できます。 この事を踏まえた上で・・

色は前出の方々の指摘とおり、微妙に色を変えるのが基本です。
描き方は、まず肌部分をほぼ仕上げてから(眉と髪の肌との境界部分も肌色で塗りつぶしても良い)眉を描きます。

色は髪より明るめが良いでしょう。 筆はメンソウ筆のような細いもので、横方向に一本一本毛を描く感じで・・決して単一色でなく・・・例えば茶色なら、色違いを数種類・・・この時水で薄めすぎた絵の具では、紙上で混ざり
質感が出ません。乾いたら塗り重ねるくらいの気持ちで。
輪郭は中心部よりやや明るめで塗りましょう。

眉が完成したら髪へ移ります。 肌→眉→髪の順で重なりが肌が一番下だからです。

髪の描き方は基本的に眉と同じ。 先ず全体を薄めた黒(白で薄めるとの意味でなく水で薄める)で塗り、乾いたら、自身の髪の走るほうへ黒を基本として、茶、赤、黄色、時には紺等を混ぜた混合色を丁寧に線を描くように塗り重ねていきます。 天使の輪(髪の毛の光を反射している部分)も丁寧に描けばよりいいですね。 眉と重なる髪の部分は
細筆で、習字のハネ部を描くように筆の力を抜きます。
最後に、瞳に小さな白点を真中を少し外した位置に入れると、生き生きとした自画像となります。

背景は前出の方の方法がベターだと思います。 ただ、ブラウスが白で髪が黒系ですので、白が浮かないように注意して塗り上げてください。

気負わず 楽しんで描けば いい絵が描けますよ。
夏休みも後半分、楽しみましょう。

おはようございます。

自画像ですね。YK牧場さんの描き方は、どのようななタイプなのでしょうか? 人物画は、太筆でベターと塗るより、中筆、細筆を使い分けて描くと、よりリアルな肌、髪の毛等の質感が表現できます。 この事を踏まえた上で・・

色は前出の方々の指摘とおり、微妙に色を変えるのが基本です。
描き方は、まず肌部分をほぼ仕上げてから(眉と髪の肌との境界部分も肌色で塗りつぶしても良い)眉を描きます。

色は髪より明るめが良いでしょう。 筆はメンソウ筆のような細いもので、横方...続きを読む

Qまつげエクステについて質問です。

まつげエクステについて質問です。

初めてまつげエクステをつけようと思うのですが
普段からアイメイクの際にまつげとまつげ間や粘膜にアイラインを
ガッツリひいているのですがまつげエクステをした場合にまつげとまつげの間等に
アイライナーをひいてしまうとエクステが取れてしまいますか?


まつげエクステをされている方でアイライナーをどうやってひいているか
教えて頂けると助かります。

後、洗顔をする際に使用している洗顔料でオススメの物がありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

半年くらいまつげエクステをしていました。
私もご質問者様と同じく、エクステをする前はアイメイクは濃い目で、
マスカラもたっぷりつけていましたし、アイラインもガッツリ引いてました。

自分のまつげが細くて短いので、あまり太くて長いエクステをするとすぐに
取れてしまうからということで、エクステはそんなに長さのない細めのタイプの
ものを両目で120本くらい付けていたんですが、普段からガッツリとアイライン
を引いた顔を見慣れていたせいで、エクステだけだと目元がいつも何か物足りない
印象でした。たぶん太さも長さもあるものをたくさん付ければ、そんなに
アイラインを引かなくてもいい状態になるんだと思います。

それで、エクステに慣れてきた頃から私はアイラインを使い出しました。
アイラインはペンシルタイプではなく、リキッドとかジェルタイプのものを
まつ毛の隙間をうめるように引いていました。それだけでは特にエクステが取れるという
ことはなかったです。
ただ落とす時が問題で、エクステをこすってしまうとすぐに落ちてしまうので
綿棒などにアイメイククレンジングを含ませて優しくこすらないで落としていました。
一応オイルタイプのクレンジングでもOKとは言われていたんですが、心配だった
のでジェルとかクリームタイプのクレンジングを使っていましたよ。

洗顔はいつも使っているものでなんでもOKみたいですが、とにかくよく泡立てて
目元はこすらないというのがいいみたいです。

と、いろいろ大変だったのでやっぱりエクステはやめてしまいました。
でもあの長さとカールがとても好きで、彼や友達からも評判が良かったんですけどね。

半年くらいまつげエクステをしていました。
私もご質問者様と同じく、エクステをする前はアイメイクは濃い目で、
マスカラもたっぷりつけていましたし、アイラインもガッツリ引いてました。

自分のまつげが細くて短いので、あまり太くて長いエクステをするとすぐに
取れてしまうからということで、エクステはそんなに長さのない細めのタイプの
ものを両目で120本くらい付けていたんですが、普段からガッツリとアイライン
を引いた顔を見慣れていたせいで、エクステだけだと目元がいつも何か物足りない
印象で...続きを読む

Q油絵が描きたい!!でも・・・・

私はとっても絵を描くのが好きです。
突然、油絵が描きたくなって、描きたくて描きたくてしょうがなくなって、キャンバスを買ってしまいました。
でも現在、妊娠8ヶ月目なので油絵を描くとおなかの子供に影響がありそうで恐いのです。
影響なんかないのかもしれないですが、前に狭い部屋で油絵の具を使っていたら、旦那が鼻血を出したので、少なからず影響があるような気がします。
キャンバスに描くのに適した画材ってありますか?
油絵の具の上にアクリルガッシュって乗りますか?

わかる方がいらしたら、是非回答ください。

Aベストアンサー

m-sumiyaさん、こんばんわ

私も高校の課題で油絵を自室でこもって長時間描いていたら、
気持ち悪くなりました。
これは部屋の広さとか、換気とかにも関係あるのだと思うのですが、
薬品の臭いはすごいので人体に影響なしとはいいきれないと思います。
専門家でないので自信ないんですが…。

アクリル(ガッシュ=不透明)はキャンバスにも描けますよ。
乾く時間も速いし、乾くまでは水で筆も洗えるし、
臭くないし!
それに、メディウムっていうものを混ぜて使えば粘度が増すので、
油絵のような圧塗りができます。
水を多く混ぜると水彩のようにもなりますから、いろいろ使えますよ!
大きな画材屋に行ってサンプルを見るか、HPで説明みて
画材を揃えるのがいいですね

参考になりましたでしょうか…

元気な赤ちゃんが産まれますように!

参考URL:http://www.turner.co.jp/

Qまつげエクステのメリット・デメリット

まつげエクステのメリット・デメリット

まつげエクステをしようか悩んでいます。一方ではアイメイクの時間が短くなったというメリットも聞きますが、まつげが痛みやすくなる、クレンジングが面倒くさいなどのデメリットも聞きます。まつげエクステをしてる方のご意見を聞かせていただければと思います。それから大体1回にかかる費用、エクステに通う頻度なども聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前まつげエクステしてました。

私の経験上、まつげエクステのメリット・デメリットは
(メリット)
・メイク時間(アイメイク)の短縮
・アイラインを引かなくても、目がぱっちり見える
(デメリット)
・お金がかかる
・クレンジングの時や寝る時にとても気を遣う
・無意識に目を擦ったりすると(睡眠中等)、エクステは無事でも、1本だけ変な方向になってしまったりして見た目が悪い
(エクステが取れるのが怖くて、ビューラーは使いませんでした)
・まつげが抜けると必然的にエクステもなくなるため、1ヶ月もしない内に歯抜け状態になり貧相に見える

初回は両目で約150本、付け放題のキャンペーン中だったので1万円でした。
それ以降は約1ヶ月に1回、残っているエクステもあるのでリペアという事で両目100本程度、約7000円だったと思います。
そのサロンは友人に言わせると良心的な値段のようで、もっと高いサロンもあるようです。

やっぱり付けたてが一番綺麗ですが、日が経つにつれて徐々にまつげと共に抜けてしまうし、何より私にとっては維持費が高いので、今はつけまつげ(2000円)をしてます。
見た目はエクステと遜色ない上に、経済的なので満足してます。

エクステの接着剤が合わなくて目にトラブルがあった人もいるようですので、初回にきちんとカウンセリングとパッチテストをしてくれるサロンが安心だと思います。

以前まつげエクステしてました。

私の経験上、まつげエクステのメリット・デメリットは
(メリット)
・メイク時間(アイメイク)の短縮
・アイラインを引かなくても、目がぱっちり見える
(デメリット)
・お金がかかる
・クレンジングの時や寝る時にとても気を遣う
・無意識に目を擦ったりすると(睡眠中等)、エクステは無事でも、1本だけ変な方向になってしまったりして見た目が悪い
(エクステが取れるのが怖くて、ビューラーは使いませんでした)
・まつげが抜けると必然的にエクステもなくなる...続きを読む

Q剪画(又は切り絵)の通信講座

剪画もしくは切り絵の通信講座があると聞いて探しています。
色々検索しましたが未だに見つける事が出来ません。
通信講座で有名な会社の講座も探してみましたがありませんでした。
剪画協会の方にもメールで問い合わせましたが、回答もなく困っております。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本剪画協会のサイトに↓がリンクされておりますが
如何でしよう?


剪画通信講座 〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪 2-13-16-101 剪画アート&スペース
048-881-0538

Qまつげエクステには資格取得は必要?

まつげエクステを個人で開業するには資格取得などの義務はあるのでしょうか?個人で開業されている方が多いのですが、まつげエクステの専門ライセンスなどが必要なのか、またたくさんあるアイメイクスクールが発行するライセンスの違いがあるなら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しました。
つまり、『まつげエクステの施術は、美容師のみできる』との見解を示したそうです。
http://ai-kenz.com/waitedhair/

私が通っているサロンの方は、まつげのエクステの専門学校や専門スクールを3ヶ所卒業して、いろいろなやり方を学んで、試行錯誤を重ねて一番良い施術を模索し研究していらっしゃるので、技術は確実です。
また、何か少しでもトラブルがあったら、すぐに提携している病院を紹介してくれるそうですし、サロンの対応がとても親切なので安心して通えます。
ただ、美容師の資格を持っていないので、どんなに実績があろうと、何十人何百人の女性に施術していようと、サロンを開業し続けるためには資格が必要です。
そのため、今回の通達を受けて、今まさに美容の専門学校に通っていらっしゃいます。

今から日本でまつげエクステのサロンを個人で開業されるのなら、美容師の資格は必須です。
アイメイクスクールが発行するライセンスの違いは分かりませんが、実際にサロンに通う立場としては、きちんとした専門スクールに通っているという証(=ライセンス)があると安心します。

こんにちは。女性です。

全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しました。
つまり、『まつげエクステの施術は、美容師のみできる』との見解を示したそうです。
http://ai-kenz.com/waitedhair/

私が通っているサロンの方は、まつげのエクステの専門学校や専門スクールを3ヶ所卒業して、いろいろなやり方を学んで、試行錯誤を重ねて一...続きを読む

Qみなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて下さい!(^.^) i

最近、このサイトの回答欄でも、とってもかわいい『顔絵』や『文字絵』を
見かけます。

メールなどで使用すると、文字で表現するより、すごいインパクトを
与えられますよねー。

わたしは楽しい顔絵を見付けると、コピーさせて頂いて、コレクションして
楽しんでます。
あるサイトで、すごい大作も見つけました!
(小泉首相の顔絵!似ててびっくりしました!)

そこで、みなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて頂きたいんです!

今、特に欲しいのが、『怒り』を表現するものなんです。
この間、すっごい頭に来た事があってメールで怒ってやろうと思ったんですが、
(-"-) とか (ーー゛) とか(ー_ーメ)とかあるんですけど、
どれも、『むっ・・・』くらいですよねー?
これでは足りないんです!
すっごい『怒ってるぞー!』って絵が欲しいなー。

それ以外にも楽しいもの大募集です!!
お暇な時に、どーんどん書き込んで下さいね!
心から待ってます!

_ ΛΛ _
=^ェ^=  よろしくニャン!

_∩∩_
=^ェ^= よろしくでチュー!

最近、このサイトの回答欄でも、とってもかわいい『顔絵』や『文字絵』を
見かけます。

メールなどで使用すると、文字で表現するより、すごいインパクトを
与えられますよねー。

わたしは楽しい顔絵を見付けると、コピーさせて頂いて、コレクションして
楽しんでます。
あるサイトで、すごい大作も見つけました!
(小泉首相の顔絵!似ててびっくりしました!)

そこで、みなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて頂きたいんです!

今、特に欲しいのが、『怒り』を表現するものなんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

顔文字かわいいですよね。私も内容によっては掲示板で使ったりしています。他にも色々ありますが、私が好きなものを載せますね。といっても多いんだけど。。。
**********************************
ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★
('-'*)
。('-'。)(。'-')。ワクワク
(*^ ^* )Vピース
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
☆~(ゝ。∂)
∋=(^0^)=∈ セーフ!
d(゜ο゜)o よくできました! 
( ̄^ ̄)ふふん・・・
( ̄。 ̄)”凸  
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
(* ̄。 ̄*)ウットリ
p( ^ 0 ^ )q がんばれ!   
|(|;|_|;|)|監禁!
はなぢ( ̄Γ ̄) タラー
ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
(∩_∩;ゞてへっ
{{(>-<)}}寒~い
( ̄* ̄ ) スッパ~
(→.←) ニガーイ
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
((( ^・_^・) チラッ
*********怒り バージョン*********
チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
ウリャ(;-_-)ノ∝━━━━━━∈
?(○`ε´○)ふくれる
(-''''-|||)ガーン
(◎_◎;
…。¢(ーー;
*************************************
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
(o・・o)/~マタネェ
( ^-^)_旦~お茶よー
( ̄ii ̄)ハナヂガ、、、
(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ
(#・・#) ポッ恥ずかしい
(^x^)ナイショネ
(个_个) ジッ~
( >_[・]) ロックオン   
|]_・)ソォーッ 
(*~Ο~*)がんばれーいo(≧o≦)o
(*..)φ))勉強
(/0 ̄) ふぁ~ねむい
(#´ο`#) はぁ~疲れたぁ~

**********************************
以上です。他の方と同じのもあると思いますが、私のお気に入りということで御勘弁を。
同じ喜びや怒りでも種類が多いとニュアンスが伝わりますもんねぇ。良かったらお使い下さい。

顔文字かわいいですよね。私も内容によっては掲示板で使ったりしています。他にも色々ありますが、私が好きなものを載せますね。といっても多いんだけど。。。
**********************************
ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★
('-'*)
。('-'。)(。'-')。ワクワク
(*^ ^* )Vピース
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
☆~(ゝ。∂)
∋=(^0^)=∈ セーフ!
d(゜ο゜)o よくできました! 
( ̄^ ̄)ふふん・・・
( ̄。 ̄)”凸  
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
(* ̄。 ̄*)ウットリ
p( ^ 0 ^ )...続きを読む

Qまつげエクステ&パーマ

まつげエクステをしようと考えていますがカテゴリーをみていると評判によりだいぶ違うことが分かりました。
ホット○ッパーで探しているのですがどこかいいお店等あれば教えていただきたいです・・・。
(URLなどあれば嬉しいです。)
それと・・・
まつげエクステとまつげパーマどちらがオススメか教えていただけたらと思います。

すみませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

まつげのエクステとパーマ(またはカール)は、まったく目的が違うメニューなので、どっちがおすすめか?というので、こっち!といえないものだとおもいますよ。

エクステは、とにかくボリュームと長さを出す商品で、プチ整形並みに変化がでます。
まつげが少ない、短い、と言う方ならかなり違いがでてきます。
結婚式に呼ばれたり、自分がする際には、写真写りで差がでるとおもうのでおすすめです。

パーマは、下向きのまつげを上向きにあげる商品。
ちなみにまつげパーマはパーマ液、まつげかーるは美容ジェルを使用するそうで(店によっていろいろらしい)、私はカールのほうを何度かやってます。

髪の毛の癖ってありますよね?
癖髪の方は、持ちがいいみたいよーとお店で言われたけど、私は一度欠けると2~3ヶ月持ってます。
ビューラーをいちいち持ち歩かなくて良いのはとても楽だし、プールや温泉、お風呂のあとでもまつげが上がっているので、マスカラなしでもパッチリした印象にはなるかな。
マスカラを塗ったときの仕上がりもきれいでーす。

エクステについては>
http://blog.goo.ne.jp/f821/e/95ab8dfdd3813e74193c82b7c50532f1

まつげは>
http://blog.goo.ne.jp/f821/e/2d0eacbf1ca3525c22bd76a528d64c87

まつげのエクステとパーマ(またはカール)は、まったく目的が違うメニューなので、どっちがおすすめか?というので、こっち!といえないものだとおもいますよ。

エクステは、とにかくボリュームと長さを出す商品で、プチ整形並みに変化がでます。
まつげが少ない、短い、と言う方ならかなり違いがでてきます。
結婚式に呼ばれたり、自分がする際には、写真写りで差がでるとおもうのでおすすめです。

パーマは、下向きのまつげを上向きにあげる商品。
ちなみにまつげパーマはパーマ液、まつげかーるは美...続きを読む

Qアクリル画を始めるには・・・

以前から、「絵画を始めたいな」と漠然に考えていたら、主人から誕生日にアクリル画のセットをプレゼントにもらいました(*^_^*)

高校の時に、油絵をした経験はありますが、遠い昔の話…。

そこで、簡単にアクリル画の描き方と、おすすめの初心者向けの本などがありましたらおしえてください。

一応、必要な画材はすべてあるみたいです…。宝の持ち腐れにならないようにがんばりたいと思っております!(^^)!

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

とくにアクリル画というふうにこだわらなくてもいいと思いますよ。

薄く溶いて水彩画っぽく使う、濃い目に溶いて油絵の具のように使う、チューブから搾り出したまま、パレットナイフで使う・・。紙はもちろん、キャンバス、Tシャツなどに(洗っても大丈夫です)。

大きな本屋さんにいらっしゃると「アクリル画の描き方」、「アクリル画の技法」みたいな本があると思いますが、中の作例が気に入れば、それらを買うもよし、べつにアクリル絵の具を使っていない本でも、いいお手本になりそうな本であれば、それでもいいと思います。

アクリル絵の具の使い方で、ちょっと気をつけたほうがいいのは、速乾性で乾いてしまうともうどうにもならないことはもちろんですが、乾くと、溶いたときよりも色が濃くなってしまうこと、色にもよりますが、比較的透明度が高いこと、パレットナイフなどで盛り上げたような場合、乾くとマチエールがかなりやせることでしょう。

油絵の具のように使うため、乾燥を遅らせる遅乾材も売っていますが、ぼくが試した感じでは、あまり使い勝手のいいものではないような気がします。
最初に塗った色となじませるには、大急ぎで次の色をおくようにするか、かた
めの絵の具を少しだけつけた筆でぱさぱさとかすれさせる(ドライブラシとかいいます)のがいいでしょう。

水彩絵の具(透明・不透明とも)は、濡れていると色が濃く、乾くと明るくなりますし、油絵の具は基本的に乾いても色が変わりませんが、アクリル絵の具は、顔料を木工用ボンドに溶いたような感じのものですので(乱暴な言い方ですが)、濡れているときは白乳色の”木工用ボンド”(メジューム)が色を明るく見せていて、それが乾燥すると透明になるので、結果暗めになります。

透明度が高い点は、うまく生かせば、たとえば黄色の上に青を塗り重ねると、したの色が透けて緑に見えたりして、きれいですが、ムラなく塗るのはたいへんです。また、濃い色の上に明るい色を不透明にのせるには、一度白で抜くか、少なくとも白を混ぜた色を何度も塗る必要があるかもしれません。ムラなく塗りたい場合は、薄めに溶いた絵の具を根気よく塗り重ねなければならないでしょう。

いずれも、ちょっと使って見れば、おわかりになるクセだと思います。
プレゼントのお礼にご主人のポートレートでもお描きになってみてはいかがでしょうね??

とくにアクリル画というふうにこだわらなくてもいいと思いますよ。

薄く溶いて水彩画っぽく使う、濃い目に溶いて油絵の具のように使う、チューブから搾り出したまま、パレットナイフで使う・・。紙はもちろん、キャンバス、Tシャツなどに(洗っても大丈夫です)。

大きな本屋さんにいらっしゃると「アクリル画の描き方」、「アクリル画の技法」みたいな本があると思いますが、中の作例が気に入れば、それらを買うもよし、べつにアクリル絵の具を使っていない本でも、いいお手本になりそうな本であれば、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング