システムメンテナンスのお知らせ

主人が大変困っています。

主人のスマホ(Android) 指紋認証ロック解除に何回か失敗し、パスワード入力が必要になりました。

パスワードと思われるワードをいくつか入力したらしいのですが解除できませんでした。
 なので、私のスマホで色々調べて、Googleアカウントでも解除できるということがわかりそれを入力したのですが、全然解除できません (主人は、GmailアドレスがGoogleアカウントだと言っていてGmailアドレスを入力していました。)
 Googleアカウントをただ入力するだけではダメなのでしょうか。

あと、初期化する以外の方法で何かご存知ありませんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

しばらく時間を置けば

指紋認証ロック解除拒否から
解放されるんじゃ?

>>指紋認証再チャレンジ

パスワード、PIN覚えられないなら
複数にメモしておくこと
PINじゃなくてパターンにしてみる
指紋認証も複数指を登録しておく
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

今は主人は仕事に行っているためスマホがどんな状態か把握できていません。
 指紋認証再チャレンジできる状態になっていれば良いのですが、、。
 今回、ロック解除で、主人がえらい目にあっているので、私はそれを、反面教師(?)にさせてもらいます。

ご回答ありがとうございました。

直接のご回答にはなりませんが、初期化は対応方法としてダメですのでご注意ください!

初期化後の初期設定で、Googleアカウント(Gmailアドレス)とパスワードにによる認証を要求されます。
認証を通過しないと以後の設定を行えずスマホを使うことができません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

初期化、だめなんですか!? びっくりです。
慎重に色々試してみますね。

質問の投稿から半日ほど経過しましたが、現在の状況はどうですか。

再度、指紋認証を試行できるようになっていたりはしないですか。
もし現在もパスワードを求められる状態で、いまだパスワードが思い出せないとなると、基本的には初期化する以外方法がありません。

質問に書かれているGoogleアカウントでも解除云々は、恐らく「Google デバイスを探す」を利用した方法かと思います。
ただこの方法は事前に設定が必要で、それをしていない場合は使うことができません。

まずは思いつくパスワードを再度検証してみましょう。
大文字と小文字、ハイフンとドットなどは勘違いしやすいです。

それと端末のメーカーには問い合わせてみたほうがいいと思います。
なにかヒントがみつかるかもしれません。
初期化するにしても方法がメーカーや機種で微妙に異なったりするので、確認のための問い合わせは必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

今朝はまだ、ロックが解除されない状態で、主人はかなり落ち込みながら仕事に行きました。
 ショップの営業時間内にも行けそうにないみたいで、日曜日までスマホが使えないかもしれません。
 今現在、スマホがどんな状況かはわかりませんが、主人が帰宅次第、このご回答を見せてみます。

どうもありがとうございました。

Googleアカウントは、Gmailのメールアドレスです。

Gmailのメールアドレスの@マーク左側のみでも大丈夫です。
初期化&復元するにも、Googleアカウントへのログインが必要ですので、パスワードがわからないとできません。

そのGoogleアカウントを使用できる他の端末(パソコンなど)があるのでしたら、そのGoogleアカウントのパスワードを再設定するといいでしょう。
https://support.google.com/accounts/answer/41078
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

残念ながら、そのような他の端末がありません。
携帯電話ショップに行きたいのですが、夜7時閉店らしく、その時間までに仕事が終わりそうにないみたいで、日曜日までスマホが使えないと、主人はかなり、へこんでいます。