背筋の効率のいい筋トレ教えてください。
今中2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

腕立て伏せです。

実は胸筋だけでなく、背筋もけっこうつくんですよ。
効率はいいかはちょっとわかりませんが、手軽には出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速今日からやってみます。

お礼日時:2001/08/14 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレについて教えてください(´;ω;`)

去年の春からバスケのために筋トレをしてきましたが、筋肉がなかなかつきません(´;ω;`)
食生活が悪いのか、筋トレの仕方が悪いのか分かりません(´・ω・`)
今は中学2年生です!親には成長期だから筋肉つけたら背が伸びないよと言われていますが・・・
バスケのためなら構いません(`・ω・´)
皆さん教えてください(>人<;)どうして筋肉がつきにくいのか・・・
自分では思いつきません(´;ω;`)
ご協力お願いします!

Aベストアンサー

高校時代バスケ部に所属していた者です。
質問者様は中学2年生ということですが、ポジションはどこになるのでしょうか?それによって筋力トレーニングのウェイトというものは変わってきます。極端な例で言えばGならばスピード系で、Cならばパワー系ですね。しかしここではあまりそういった縛りをつけず、バスケをする選手に必要な効率の良い筋トレ法を紹介したいと思います。
まず自宅でできる筋トレ法としては腕立て伏せ、腹筋、スクワットの3つが主流ですね。中学生であるならば成長期ということもあり、ダンベルやバーベルを使いジムでガンガンやるというのはお勧めしません。身長が伸びない以前に骨に悪影響を及ぼす可能性があります。それよりもこの3つの筋トレを1日もしくは2日間をあけてやるのがベストだと思います(超回復という現象です)。
そしてより効果的に筋肉をつけたいのならば上の3つをできだけゆっくり←(これ重要です)やってみてください。各10回ずつ計3セットほどやれば筋肉を疲労させることができると思います。食生活についてですが筋トレ後プロテインを定期的に摂るのが筋肉を大きくするうえで最も効率が良いですが、中学生のうちはバランスの良い食生活がトータルで考えればベストです。今どうしても筋肉をつけたいのであれば、ホヘイプロテインを使ってみると良いと思います。
‥大雑把ではありますが、まずは上のことをやってみるのが中学生という時期を考えるとベストな方法だと思います。筋力が最も付きやすくなるのは高校~20歳にかけて。筋肉は速筋と遅筋という2つの性質がありますがこれは遺伝で決まっています。バスケに必要な筋肉は瞬発性の速筋ですがこれは大きくすることが出来ても割合を増やすことは出来ません。質問者様は筋肉を大きくしたいようなのでこの速筋を大きくするつまりスロートレーニング(上に書いたような)をやるのが良いでしょう。とにかく後からでもつけることが出来ると言うことを考えれば今は基礎筋力のアップとスタミナをつけることが重要です。余談ですが成長期に筋トレをしても身長が伸びなくなるというのは科学的に証明されていません。マシーンを使わない筋トレ(腕立て、腹筋など)ならば全然問題はないと思いますよ。
長文失礼しました。バスケのための筋トレ頑張ってくださいね!

高校時代バスケ部に所属していた者です。
質問者様は中学2年生ということですが、ポジションはどこになるのでしょうか?それによって筋力トレーニングのウェイトというものは変わってきます。極端な例で言えばGならばスピード系で、Cならばパワー系ですね。しかしここではあまりそういった縛りをつけず、バスケをする選手に必要な効率の良い筋トレ法を紹介したいと思います。
まず自宅でできる筋トレ法としては腕立て伏せ、腹筋、スクワットの3つが主流ですね。中学生であるならば成長期ということもあり、ダン...続きを読む

Q中2です。今、帰宅部なんですが、部活に入ったら身長ってのびますか?ちなみにバスケ部にはいりたいです。

中2です。今、帰宅部なんですが、部活に入ったら身長ってのびますか?ちなみにバスケ部にはいりたいです。このまま部活に入らなくても身長に差はありますか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寝るのと運動は、成長ホルモンの分泌が良くなるので、背が高くなる可能性はあるみたいです。
先日テレビでやっていました。
夜更かしはあまり良くないみたいね。
バスケ部、バレー部に入ったからといって背が高くなる可能性は低いかも。
背が高い人が有利なのでもともと背が高い人が多いと思いますよ。

Q筋トレをしてもいい年齢は?

 15歳、高1でSGをしています。バスケットの経験は中学校の3年間です。
 ジャンプシュートの距離が短く、フリースローラインから打って届かないこともあります。
肘や膝はつかえている、と先輩や友達に言われるので、筋力が弱いのだと思います。
ゴールからの距離を段々離してのシューティングと平行して、飛距離を伸ばす筋トレをしたいのですが、そこで困っています。
 このページにも骨は高1くらいまで成長する、と書かれていましたが今筋トレをしても体に影響はないのでしょうか。身長は中3のはじめくらいから2cmも伸びていないと思います。
筋トレをせずに、神経系や柔軟性、ハンドリングなどを高めたほうがいいのでしょうか。
もし筋トレをしてもいいのなら、方法を教えていただけると助かります。家にはダンベルなどの器具はなく、学校にはフリーウェイトの器具しかないようです。
内容は筋肥大トレーニング→シューティング をしようと思っているのですがこれであっているのでしょうか。
 ひとつの書き込みに質問を詰め込んで申し訳ありませんが回答、アドバイスよろしくお願いします。

 15歳、高1でSGをしています。バスケットの経験は中学校の3年間です。
 ジャンプシュートの距離が短く、フリースローラインから打って届かないこともあります。
肘や膝はつかえている、と先輩や友達に言われるので、筋力が弱いのだと思います。
ゴールからの距離を段々離してのシューティングと平行して、飛距離を伸ばす筋トレをしたいのですが、そこで困っています。
 このページにも骨は高1くらいまで成長する、と書かれていましたが今筋トレをしても体に影響はないのでしょうか。身長は中3のはじめくら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、シュートが届かない・・・私はセンターでした。パワーが必要なのですが、あまりありませんでした。身長が高いというだけでセンターになり、部活をやっていましたが、少し疑問を持っていました。
 ちなみに力がどれくらいかというと、3ポイントシュートのラインからぎりぎり届くくらいの力です。(コントロールなど無視してぎりぎり)

ですから、Sg6さんはフリースローラインから届かないということで、やはり筋力を高めた方がよいと思います。ボールを打ち出す速度で飛距離が決まりますので、腕立て伏せ、二頭筋を鍛えることが重要ですね。
 腕立て伏せもあまりやりすぎると筋肉(関節)を痛めますので、一番良いのが、ジムとかにあるおもりをつけて押し出すやつがいいのです。近くにあれば行ってみてください。
 フリースローがコンプレックスになると他の全部のプレーに影響をきたすと思います。
これを乗り越えて頑張ってください。

Qバレーの筋トレ

僕は今年から高校生なのですが、バレーボールを始めようと思っています。
しかし、僕は初心者なのでバレーを行う上で必要な筋トレが分りません。
バレーの為には、どのような筋トレを行うのが望ましいのでしょうか。

Aベストアンサー

僕も高校から始めました
中学からのヤツとは天と地の差がでますが
めげずにがんばりましょう
部活は楽しいですからね

まずバレーに絶対必要なのは「瞬発力」です
これは反復横飛びやダッシュをさんざんさせられます
次に「下半身」ですね
レシーブの体制をどれだけとれるかが大事です
これもひたすらスクワットさせられます
バーベルを背負いやると効果倍増です
一日に何試合もできるスポーツなので
持久力や腕力はさほど必要ではないです
でも何事もスポーツはとりあえず走れと言われますが

慣れてくると必要になるのが「バランス」です
自転車は手放しで何処まで走れるかやって見ましょう(事故っちゃダメよ)
うちでは逆立ちをやってました、15mくらいは楽にいけるようになりましょう
1年くらい毎日少しずつやっているとうまくなってきます
誰もが言うのが「跳躍力」です
ジャンプは基本なので、地味なブロック練習などは本気でやりましょう
あせらずやっていれば70~80ぐらいは軽く飛べるようになります

最後に最も大切なのは「背筋力」です
同時に側筋なども鍛えると良いですね
家でも足をもってもらってエビぞっちゃって下さい(イナバウア~)
技術以前に有名強豪高校の身体測定では
華奢に見えて170~190の背筋力を持っています
勝てるわけないですが近づくことはできます
そのうちスパイクがいい音してくるのが快感になると思います

効果はすぐにはあらわれないので開花するのは来年の春休みぐらいだと思って頑張って下さい
それでは素晴らしき高校生活&バレーライフを!。

僕も高校から始めました
中学からのヤツとは天と地の差がでますが
めげずにがんばりましょう
部活は楽しいですからね

まずバレーに絶対必要なのは「瞬発力」です
これは反復横飛びやダッシュをさんざんさせられます
次に「下半身」ですね
レシーブの体制をどれだけとれるかが大事です
これもひたすらスクワットさせられます
バーベルを背負いやると効果倍増です
一日に何試合もできるスポーツなので
持久力や腕力はさほど必要ではないです
でも何事もスポーツはとりあえず走れと言われますが

慣...続きを読む

Q筋トレについて

今、中1のバスケットボール部なんですが、筋肉をつけるため筋トレをしようと思っているんですが、今やると背が伸びなくなると、よく言われます。
本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカでアスレチックトレーニングを専業ではないですが、教えている者です。

筋トレと日本では、一言で言ってしまっていますが、筋肉をつける、筋肉をトレーニングすると言う事は、いろいろな意味があり、その中で、自分に何をしたいのかを分かる必要があります。

何でもそうですが、やりすぎはいけませんね。 常識です。

又、貴方は筋肉をつけるという言い方をしていますが、筋肉を太らせたいのか、または、筋力をつけたいのか。違いますね。

また、バスケットですから、パスの正確さ/投げる距離を増やすための腕力、体をより早く左右前後に動かす下半身の筋力、また、バスケットするためのジャンプ力などが、必要とされる筋トレの対象となります。

簡単に言うと適度な刺激は骨や関節にも適度な刺激を与えることによって、より強い体を作り上げることができます。しかし、これは必ずしも、大きい筋肉と言う事ではありませんが、一生使えるからだということです。

つまり、筋肉をつける(筋力をつける)筋トレは、筋肉にかなりの刺激を与える事によって、傷をつけ、それを修復する時に結果として出来る物ですので、どうしても、骨や関節に、かなりの負担がかかる事になります。

よって、背が伸びるか伸びないかの問題ではなく(伸びないと言う事はありませんよ)、今の時点では、意味のある筋トレをして、より効率よく筋肉を使える状況を作る筋トレに専念した方が良いと思います。

使い物に成らない筋肉を持ってたってどうしようもないし、また、筋肉群によっては、スポーツをやるときにハンディーと成ることが多くなりますので、そのことも、頭に入れて置いてくださいね。

もし分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカでアスレチックトレーニングを専業ではないですが、教えている者です。

筋トレと日本では、一言で言ってしまっていますが、筋肉をつける、筋肉をトレーニングすると言う事は、いろいろな意味があり、その中で、自分に何をしたいのかを分かる必要があります。

何でもそうですが、やりすぎはいけませんね。 常識です。

又、貴方は筋肉をつけるという言い方をしていますが、筋肉を太らせたいのか、または、筋力をつけたいのか。違いますね。

また、バスケットですから、パスの正確さ/投げる距離...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報