プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをしたので神社に参拝に行こうと思うのですが、
①元の土地と新しい土地どうゆう順番で行くべきですか?
②近くの神社に行くべきか、氏神様を確認していくべきですか?
ネットでも情報がバラバラだったので、詳しい方いましたらアドバイスください。

A 回答 (3件)

自分の都合で好きなように行けばいいです。



順番なんかないです。
日本の神様は世界一緩くて寛容です。
なにしろ八百万の神、というくらい、いたるところに神が宿っているので、順番などいうケチくさいこといいません。

ネットでは自分のコダワリを書く人もいれば、目立とうとして人と違うことを書く人もいます。
マナーや習慣もやたら形式ばったことを書いたり、重箱の隅をつつくようなルール、大昔の主観をまことしやかに述べて、世の中をややこしくする人がネットには多いです。
それも名の知れた就活企業などがやっています。
世の中のマナーのリーダーになろうとしてるんでしょう。
信じるべきではないです。

古くからの習慣はネットなど見ないで、知り合いや近所の年配の人に聞いた方がよっぽどいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2020/09/04 12:08

特に決まりはないですから、順番はどちらでもいいです。


氏神様が近くにあればそちらがいいですが、ない場合近くの神社でもいい。
私は実家の氏神様に毎年正月に初参りに行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2020/09/04 12:09

どちらでも構いません



神は そんなのには関知 していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/04 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!