プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、急に道端で倒れて救急車で運ばれました。40代男性。脳梗塞でした。
脳梗塞の原因となったのは頸動脈解離(血管の内側が大きく裂けて、血流を妨げるほどになっているが、今はその一部に穴が開いて脳への血流は保たれている)
解離した部分が袋状の血液だまりのような場所となっており、そこに血栓ができやすく、それが血流に乗って脳に飛べば脳梗塞が再発するおそれがある。

現状ではカテーテルでステントを入れようとしても通す道がないので適用できない。頸動脈解離の状況が自然に良くなり、はがれた元がくっつきかけるなどしないと安定しないので退院して大丈夫と言えない。しばらく様子を見て1週間くらいおいてMRIで経過を見るしかないということでした。

合併症が怖いので、手術優先ではなくて、病院管理下のもとで自然に治っていくようにするのが良いという判断でした。悪化するリスクが高いわけではないが、念のため病院にいた方が安全ということだそうです。


入院中でセカンドオピニオンをつけることもできず、この状況が正しいのか分かりません。

後遺症は今のところありません。先が見えず不安です。

A 回答 (5件)

うちの親父は大動脈解離のⅢ型でバイパスしました


弓部まで行かなかったので命は助かりましたが、血栓が飛んで脳梗塞にもなりました
瘤の部分ではなく弓部に付着した物が飛んだ

はっきり言ってあまり触らない方がいいと思います
触れば飛ぶ可能性が高い
触らぬ神に祟りなしですね

今後どうなるかは運です
半分の人は5年以内に死ぬ
どうしようもありません

私は心筋梗塞で二度心臓が止まっています
今度止まったら死ぬの宣言付き
それで5年近く経ちました
あの時
ICUや病室で一緒になった戦友も、生き残っているのは半分だけ
自分にとって死は非常に具体的であり、今この場で突然死んでも不思議ではありません
仲間たちは現に死んでいる

生きるか死ぬかは五分と五分
そう考えるしかありません
不安には意味も価値もない
ダメな時はダメなのです
それ前提に、楽しく生き続けるしかありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ゆっくり療養します。

お礼日時:2020/09/06 20:33

ソーシャルワーカーさんに相談してみてください



お薬で様子見という感じですか?
とりあえずあまり自宅に帰ったりという事は難しいと思います


ソーシャルワーカーさんに相談するときに
クリティカルパスという決まりがあるところが多く(地域や病院で)
何か月か(確か3か月、地域で違うかな)入院した後退院しないと病院にペナルティがかかるという仕組みがあります
(何という仕組みだと、たぶん作ったのは厚生労働省)
それは大丈夫か聞いてみてください
何か月とか入院できるんですか?みたいな聞き方で
その後、安定してきたらリハビリ病院の方に移る方が多いです

まず窓口はソーシャルワーカーさんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ゆっくり療養します。

お礼日時:2020/09/06 20:32

おはようございます(^-^)



大変ですね

今入院してるのは
どういうのを専門としている病院なのでしょうか?

医師はすべてわかるわけではありませんが
貴方にあった治療はしているはずです!


もし他で出来るなら、そこに入院してても紹介してるはずですよ(笑)

笑うな!ですよね(笑)

でも不安がってもしょうがありません!
実は私の場合は脳出血を2回程やっていまして
自然吸収されたと言う経緯があります(笑)

脳梗塞で麻痺等ないでしょうか?

先ず不安がるのではなく医師を信じて下さい。

早くよくなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ゆっくり休んで療養します。

お礼日時:2020/09/06 20:31

安静にするしかないのでは



セカンドオピニオンは医師に相談してみては



退院できたら、食生活など血管によい食べ物など調べたり、色々気を付けて生活するしかない、お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ゆっくり休んで療養します。

お礼日時:2020/09/06 20:30

おはようございます。



んー。脳関係の常識として「脳のことなんで発症部位によって
外科手術は不可能だったり危険な手術になる可能性が低くない」
ということと「脳梗塞は今回発症した箇所だけが悪いとは限ら
ず、再発可能性は大きい」と思った方が良いですよ。

脳梗塞の再発可能性は10年で50%です。

まず血液さらさらにして血圧を下げ様子を見るというのは普通
の手段なので、お話的に普通の対応じゃないかなー、と思いま
すが、私は医者でもなんでもないので、医者じゃない人間の回
答なんか信用できるかというなら、他の方の回答に期待しましょ
う。

>先が見えず不安です

脳梗塞で小さくない麻痺も残らずに治癒される人って、確率的に
1/3くらいだと思います(麻痺が残る人が1/3くらい、他界
される方が1/3くらい)。これに再発可能性の高さを考えれば、
緊急期が終わって取り敢えずの先が見えても怖いのが脳梗塞だと
おもいますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ゆっくり休んで療養します。

お礼日時:2020/09/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!