プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然降って湧いたように、菅義偉(すがよしひで)官房長官が自民党総裁の有力候補に成りました。これは戦前、東条英機が突然総理大臣に成ったようなものです。

菅義偉が次の総理大臣に成るなんて国民にとっては「寝耳に水」です。国民の知らぬ間に総理大臣が決まって良いのでしょうか?

東条英機と菅義偉は、国民が全く関与せず、知らない内に総理大臣に成ったという点で同じです。

東条英機が総理大臣に選ばれたのと菅義偉が総理大臣に選ばれたのは同じです。従って菅義偉は東条英機です。頭も禿げてますし。

これではいけません。国民が総理大臣の選任に関わるべきです。憲法を改正せよと言っているのではありません。

憲法改正なんて言っていたら何時に成るか分からないからです。憲法を改正せずに国民が総理大臣の選任に関わるには、どうしたら良いでしょうか?

予備選挙に国民が参加すれば良いのです。自民党総裁選でも予備選挙は行われていますが、予備選挙に参加できるのは「党の会費」を払った自民党員だけです。

「党の会費」も払えないような貧乏人は選挙に参加できません。これは戦前の「税金を払った者だけ」に参政権が有った「制限選挙」と変わりません。

従って「党の会費」を払ってない者、党員でない者にも投票権を与えるべきです。アメリカの予備選挙では党員で無くても投票できます。日本もそうするべきですよね?

「菅義偉が次の総理大臣に成るなんて寝耳に水」の質問画像

質問者からの補足コメント

• プンプン

憲法21条は表現の自由です。ですから一般国民にも投票権を与えないと表現の自由の侵害です。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/05 08:38

A 回答 (16件中1~10件)

>憲法を改正せずに国民が総理大臣の選任に関わるには、どうしたら良いでしょうか?

東条英機は演説が下手糞でしたが突然、総理になりましたね・・党の規約を変えるだけでいいのでは、解釈改憲だと思えば・・

そして65歳以上の議員を除外し、選挙制度を18歳未満の子供を持つ親が、子供の代理票を投票出来るシステムが必要では

これまでの老害政治では、臭いものには蓋をの政治になり、これを続けていると若者の愛国心が育たなく老人天国になる一方です。
    • 1

憲法を改正せずに国民が総理大臣の選任に関わるには、

どうしたら良いでしょうか?
  ↑
国民が皆、自民党の党員になるんです。
憲法を改正しないとすれば
それ以外に方法はないでしょう。

「党の会費」を払ってない者、党員でない者にも投票権を与えるべきです。
アメリカの予備選挙では党員で無くても投票できます。
 ↑
政党というのは、その成立根拠を憲法21条
に置いています。
党員でない者に、党首の投票権を与える、というのは
憲法21条に違反します。
つまり。
自民党員で無い者に投票資格を与えるには
それこそ憲法改正が必要になります。

日本もそうするべきですよね?
 ↑
確かに、国民の意思をもう少し関与
させても良いと思いますが、
それには憲法を改正するしかないです。
9条改正の時、どさくさにまぎれて
改正するんですね。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

憲法21条は表現の自由です。ですから一般国民にも投票権を与えないと表現の自由の侵害です。

いまさら言ってもね・・

言うのが70年遅い。
    • 0

おれに、事前に一言もなかったと? いうわけですね。

質問の件(くだり)を垂れ幕にして、国会前で叫んでみては、どうでしょうかねー。

ここで、回答求めてるより、マシでしょう。国民の代表として是非、行動してください。
    • 2

一般庶の分際で政治に対して何も期待するな。

お代官様は金の無い庶民は、黙って税金を払ってろ!と言っております。
    • 1

菅氏は、自民党総裁の有力候補、というだけの話です。

隣の町内会で、町議会議員を決めたのと同じ。

他の町内会が、「寝耳に水」と騒ぐようなことではないでしょう?

菅氏が、内閣総理大臣に「立候補」して、仮に、総理大臣になったとしたら、
それは、無能で、仕事をせず、サバタージュばかりする「野党」が、
国民からの信頼を得られず、国会議員数を増やせないことに、原因があります。

仮に、菅氏が総理大臣になるのが悪いことであれば、その件で責められるべきは、
無能で、国民に信じてもらえない野党に責任があります。

ねえ、そうでしょう?

枝野君?
    • 2

だって自民党だもの

• 0

小渕くんが死んだときに森くんに決まったときよりもオープンだと思いますけど。

• 0

やり方が特出して

汚い!!菅は!
    • 0

> 憲法を改正せずに国民が総理大臣の選任に関わるには、どうしたら良いでしょうか?

国政選挙で誰に投票するのか!?
まぁ選挙になれば各候補者は綺麗事の羅列しかしませんが、そこを如何に見極めるかでしょう。
自民党支持者だからと言って、自民党の候補者へ投票したくなければ他の党の人とか無所属の人に投票しても良いだろうし。
菅官房長官はある意味犠牲者です。
派閥の権力争いで担ぎ出されたのでしょうし、キングメーカーになりたがっていた国賊二階が自分の影響力を拡大する為にも
担ぎ出されたのでしょうからね。
    • 1
この回答へのお礼

国民は、できるなら、自分自身が、希望する総理大臣の名前を書いて投票したいと思ってますよね。