アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳ですが、初の妊娠5週目で出血があり本日病院で血液検査もして、流産と伝えられました。
在宅で仕事してますが、出血する2日前から仕事の納期がせまってて全力で急いで働いたのでヘトヘトに疲れました。その翌日に出血、やはり働き方が悪かったのでしょうか?
次子作り出来るのは3ヶ月後だそうです。働きながら妊娠している方はどの様に働いてるのか知りたいです。

A 回答 (1件)

5週くらいの時期の流産の原因はほとんどが胎児側の要因で、染色体異常や、細胞分裂中に細胞に傷が付いた状態などが少なくありません。

正常なら急いで動いたくらいで流れる事は本来はありません。
妊娠検査が遅れれば、生理が遅れた、で終わってしまう時期です。
流産を繰り返すようだと、母体側に問題があるとみなし、母体側に治療をしながら妊娠継続するようになります。

ただ、年齢的にも卵子の劣化が進み、流産を起こしやすくなってきています。
妊娠継続を望むなら、仕事より治療を選択する必要もあることも念頭に置いてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。来月もう一度検診に行くのでその時に詳しく聞いてみます。