みなさんこんにちは。わたしではなく友達(34歳)が最近
腰痛がひどいということで相談です。
ちょっと後ろを振向いたりした瞬間に腰がつるような感覚で
”ピキ!!”となるというのです。
なんだかとても心配で、腰痛に関するHPで調べたんですが
よくわからなかったので、詳しい方おしえてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私は椎間板ヘルニアの経験者です。

3ヶ月動けませんでした。最初は軽いギックリ腰を繰り返していましたが、ついには・・という状態です。家で簡単に分かる方法は仰向けに寝そべり足を真っ直ぐにして力を抜きます。その状態で他の人に,かかとのあたりをもってもらい上に持ち上げてもらいます。それでふともものあたりから腰のどこかに痛みを感じたらヘルニアと考えたほうが良いです。またその際、低い角度で痛みを感じるほど程度は重いと考えて下さい。ちなみに私は床から10cm程で痛烈な痛みが走るほどひどかったです。
なんにしても早めに病院にいく事をお勧めします。また前かがみになる事は極力避けて下さい。重いものを持つとき、顔を洗う時などは要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月も動けないなんて大変でしたね。お察しいたします。
簡単にできる診断法をためしてみようと思います。普段からの
心がけ次第で少しは避けることはできそうですね。
ありがとうございました。

腰椎椎間板ヘルニアの自然消失と保存療法の適応に関して

MRI検査をしなくても診断に自信がある場合(例:患者が医師の場合 & 何度も同じような経験がある場合など)、「12週間は保存療法!」というのが椎間板ヘルニア治療の原則ですので、症状が少しずつ良くなっている場合には、病院を受診せず経過観察という方法もあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような方法もあるんですね。勉強になりました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

この中で#2も参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「椎間板」等と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

「注射」に関しては、整形外科で受診されたのでしょうか?
「神経ブロック」・「パパイン(酵素)注射」等の治療の適応になるかもしれません。

経験的には、カイロプラクティックで治療が可能であればBetterでしょう!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81870
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。みなさん大変苦労されているようですね。
結構若いかたもいらっしゃって。
根気のいる病気ですね。友達にもHP見るよう勧めておきます。

他に『お尻から太ももの裏の辺に突っ張り感』が無いか聞いてみてください。

もしあれば『椎間板ヘルニア』かもしれません。

ヘルニアはX線やCTスキャンでは写らないので『MRI検査』のできる病院を
お薦めしてあげて下さい。

ヘルニアは放っておくと悪化しますので早めの検査・治療が大事です。
早めの検査を強くお薦めします。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

突っ張り感について聞いてみます。
運動をよくやる人なんですが、そういうのも影響するのでしょうか?
とにかく検査を勧めてみます。

椎間板ヘルニアではないですか。

これは,背骨と背骨の間のクッションのような部分が,圧迫されてはみだす
ことによって,痛みがでます。
いったんなってしまうと,だましだまし,つきあっていくことになるようです。

まずは,整形外科に行ってレントゲンなどを撮ってもらい,骨に異常がないか
見てもらうといいと思います。椎間板だったら,すぐにわかります。
    • 0
この回答へのお礼

友達には「ぎっくり腰の前兆じゃないの?」
なんて言ってしまったのですが、椎間板ヘルニアだとしたらうかうか
してられないですね。。。検査を勧めてみます。