みなさんこんにちは。わたしではなく友達(34歳)が最近
腰痛がひどいということで相談です。
ちょっと後ろを振向いたりした瞬間に腰がつるような感覚で
”ピキ!!”となるというのです。
なんだかとても心配で、腰痛に関するHPで調べたんですが
よくわからなかったので、詳しい方おしえてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は椎間板ヘルニアの経験者です。

3ヶ月動けませんでした。最初は軽いギックリ腰を繰り返していましたが、ついには・・という状態です。家で簡単に分かる方法は仰向けに寝そべり足を真っ直ぐにして力を抜きます。その状態で他の人に,かかとのあたりをもってもらい上に持ち上げてもらいます。それでふともものあたりから腰のどこかに痛みを感じたらヘルニアと考えたほうが良いです。またその際、低い角度で痛みを感じるほど程度は重いと考えて下さい。ちなみに私は床から10cm程で痛烈な痛みが走るほどひどかったです。
なんにしても早めに病院にいく事をお勧めします。また前かがみになる事は極力避けて下さい。重いものを持つとき、顔を洗う時などは要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月も動けないなんて大変でしたね。お察しいたします。
簡単にできる診断法をためしてみようと思います。普段からの
心がけ次第で少しは避けることはできそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 05:38

腰椎椎間板ヘルニアの自然消失と保存療法の適応に関して



 MRI検査をしなくても診断に自信がある場合(例:患者が医師の場合 & 何度も同じような経験がある場合など)、「12週間は保存療法!」というのが椎間板ヘルニア治療の原則ですので、症状が少しずつ良くなっている場合には、病院を受診せず経過観察という方法もあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような方法もあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/08/19 05:40

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


この中で#2も参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「椎間板」等と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

「注射」に関しては、整形外科で受診されたのでしょうか?
「神経ブロック」・「パパイン(酵素)注射」等の治療の適応になるかもしれません。

経験的には、カイロプラクティックで治療が可能であればBetterでしょう!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81870
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。みなさん大変苦労されているようですね。
結構若いかたもいらっしゃって。
根気のいる病気ですね。友達にもHP見るよう勧めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 05:43

他に『お尻から太ももの裏の辺に突っ張り感』が無いか聞いてみてください。



もしあれば『椎間板ヘルニア』かもしれません。

ヘルニアはX線やCTスキャンでは写らないので『MRI検査』のできる病院を
お薦めしてあげて下さい。

ヘルニアは放っておくと悪化しますので早めの検査・治療が大事です。
早めの検査を強くお薦めします。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っ張り感について聞いてみます。
運動をよくやる人なんですが、そういうのも影響するのでしょうか?
とにかく検査を勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 06:04

椎間板ヘルニアではないですか。


これは,背骨と背骨の間のクッションのような部分が,圧迫されてはみだす
ことによって,痛みがでます。
いったんなってしまうと,だましだまし,つきあっていくことになるようです。

まずは,整形外科に行ってレントゲンなどを撮ってもらい,骨に異常がないか
見てもらうといいと思います。椎間板だったら,すぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達には「ぎっくり腰の前兆じゃないの?」
なんて言ってしまったのですが、椎間板ヘルニアだとしたらうかうか
してられないですね。。。検査を勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰の圧迫骨折では障害者申請はできないのでしょうか

昨年夏に、父が仕事中にガケから落ち、腰を圧迫骨折しました。
半年程で退院したのですが、現在もヨチヨチでしか歩けず、65歳も過ぎているのでそのまま退職しました。

障害者申請をしようと、主治医に相談にいくと「腰の圧迫骨折では障害者の申請はできないから、診断書も書けない。そんな事は当たり前だ」と冷たくかえされたそうです。

本当に腰の圧迫骨折では、障害者申請はできないのでしょうか?
詳しい方いたら、お話を聞かせていただけないでしょうか

両親は遠方に住んでおり、面倒を見てあげられず心配です

Aベストアンサー

原因が何かより、結果的にどれだけ体が動くかだと思います
よちよちでも歩けるようですから
身体障害者に当たらないと思われたのかな?

身体障害者 別表、で検索してみてください
足が全く動かないヒト、一部の関節が動かないヒト
足の指が無いヒト辺りが該当するようです

ただ日常生活に介助が必要になったなら
市町村役所に相談して介護認定をうけてみてください

詳しくは介護認定で検索してみてください

Q腰痛がひどいです。

受験勉強中でいすに座ってばかりいたので腰(というかお尻?)を痛めました。三日前くらい前からです。
しかも今日生理もきてしまい、生理痛でさらに腰に負担がかかっています。
勉強をやめたら受験失敗するし、時間がないので病院にはいけないし、あさってに入試を控えているし、非常にマズイ状況です。
とりあえず温シップを貼っていますがあまり痛みが和らぎません。
腰痛の対処法は何がいいか教えてください!!!
あと、腰に負担のかからない姿勢などはありますか?

Aベストアンサー

腰痛の大半は、腰部の椎間板という、腰の背骨と背骨の間にある椎間板というクッションの役割を担っている物質が年齢と共に変性して起こってくると言われています。だいたい18歳ぐらいからはどんどん老化をたどって行きますし、椎間板は再生することがありません。
また、腰の周りには沢山の筋肉がついており、ずっと同じような姿勢を保っていると、その周辺の筋肉に疲労物質が貯まっていって、筋肉痛を起こしているために痛みが来ているのかもしれません。
腰痛で持っても多いのは、「姿勢性腰痛」といって、本来人間の腰に最も負担をかけない姿勢を保てないために、椎間板や筋肉に負担をかけてしまっているために起こるそうです。

それに対してどのように改善すればよいかというと、有る程度効くのは病院で出してもらえるバンドだと思います。これは医師が処方できる義具で、だいたい2000円ぐらいだと思います。
バンドである程度固定すると本来人間にとって最も椎間板に負担のかかりにくい姿勢に矯正してくれます。
ただし、これらの状態をきちんと証明するには医師の診断が必要になりますので、あまりに腰痛がひどいときには、試験前でしょうが医師の診察を受けられた方が、試験当日に不安が少しでも和らぐかもしれません。

もしくはご自分で何か、というときは、寝る前に「腰痛体操」をやってみるといいかもしれません。
下のアドレスは、財団法人京都市健康づくり協会のサイトです。病院の整形外科でよく配布している腰痛体操のパンフレットも、これとほぼ同じ内容です。ゆっくり、無理のない範囲で、優しくやってみてください。

座り方ですが、実は座っている姿勢は、立っている姿勢よりも遙かに腰に強い負担がかかっていると言われます。
ですから腰痛の時にはあまり座らない方がいいのですが・・・それは無理な話ですよね。
いすに座るときには、いすはしっかり深く腰掛け、おしりを背もたれにしっかりくっつけるようにしてみてください。いすに座るとき、そのいすの高さは自分の膝下の長さとほぼ同じかわずかだけ足の方が長い、がベストです。
またおなかで呼吸をして、空気を吸い込んでおなかが少しへこんだとき、そこで息を止め、あごを少し引いたときの姿勢が最も腰に負担をかけないと言われています。
寝るときにはほんの少し軽く足を上げて寝ると腰の負担が少ないと言われていますが、普通に寝ても寝ているときの姿勢が最も腰に負担をかけません。

よかったら参考にしてみてください。
本当に腰が痛くて我慢できないときは、こういったせっぱ詰まったときには病院に行くのが一番いいかもしれません。
sakko5-さんのご検討、お祈りしています(^^)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/chousa/TAISOU/2.html

腰痛の大半は、腰部の椎間板という、腰の背骨と背骨の間にある椎間板というクッションの役割を担っている物質が年齢と共に変性して起こってくると言われています。だいたい18歳ぐらいからはどんどん老化をたどって行きますし、椎間板は再生することがありません。
また、腰の周りには沢山の筋肉がついており、ずっと同じような姿勢を保っていると、その周辺の筋肉に疲労物質が貯まっていって、筋肉痛を起こしているために痛みが来ているのかもしれません。
腰痛で持っても多いのは、「姿勢性腰痛」といって、本...続きを読む

Q腰の圧迫骨折についてです。

腰の圧迫骨折についてです。
よろしくお願いします。
86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。
もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。
元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。
しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないので筋肉も落ち、骨と皮というような感じになっていました。
病院に行っても、「ベットがないから入院させられない」「入院してもリハビリ以外はほっとかれるからお薦めできない」とか言われて結局は何もされないまま帰宅することになっています。
要介護2を受け、いろいろな介護サービスも受けられることになったのでデイサービスに行ったり(お風呂にもはいれないようなので)、通所リハビリに通ったりしてほしいのですが、手続きをしていても本人は痛がって動けないので行けないようです。
痛みの感覚は本人にしかわからないことなので、座ることもできないのにデイに行かせたりもできずとてももどかしいです。
圧迫骨折の痛みはこんなにひどくひかないものなのでしょうか?
歳が歳なのでしょうがないのかもしれませんが、このまま寝たきりにしてしまうのはなんとか避けたいです。
何かできることや、圧迫骨折についての似たような経験談などアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いします!

腰の圧迫骨折についてです。
よろしくお願いします。
86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。
もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。
元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。
しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないの...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>圧迫骨折と診断されてから病院には行ってないようです。

これはいけませんね。ご事情は色々おありでしょうが、圧迫骨折は比較的長い安静期間が必要です。大袈裟な話ではなく、トイレ以外は横になってなくてはいけません。これを怠ると骨はどんどん潰れて行くことになります。B病院でもいいのですから、もう一度検査を含め治療の検討をされてください。

>もちろん歳が歳なので骨粗しょう症もありますよね。

骨粗しょう症は早い話し老化現象ですから。



とにかく積極的な治療が必要だと思います。

Q腰痛が日に日にひどくなります

10日くらい前に会社でパソコンのコードに足をひっかけて 思いっきり倒れて そのときに机の角に
激しく骨盤をぶつけました。
(ちなみにそのときどこかにとっさにつかまった手のひらからは流血して最近やっと傷がふさがったところです)
骨盤の方は1,2日は痛みがあったのですが 打撲と思ってほうっておいたのですが 1週間くらいしてから
急に腰が痛くなり(足の付け根までひびいてくるくらいです)痛みが強いです。
骨盤をぶつけて腰が痛くなるなんていう 骨としての
関連性などって あるものでしょうか?

Aベストアンサー

背骨の下のほう(骨盤に近いほう)の椎間板(ついかんばん:骨と骨を繋いでいるクッションのようなもの)が変形して神経に当たっている可能性があります。
(↑脚がしびれて、とーっても痛いですよ(汗))

自分はぎっくり腰をやったことがありますが、いわゆる「ぎっくり腰」は「魔女の一撃」とも言われています。 質問者さんは実際に腰に一撃を食らっているわけですから、早めに整形外科を受診することをお奨めします。

もしかしたら、お年寄りのように腰を曲げている方が、まだましなのではないでしょうか。

寝る時は身体を横向きにして眠るか、座蒲団を二つ折りにして膝の下に置き膝を高くして眠ったほうが、多少は楽だと思います。 座蒲団が無ければ、古い枕かクッションでも良いですよ。

Q一年前、第9胸椎及び第3腰椎、第4腰椎の圧迫骨折をしました。その後、腰

一年前、第9胸椎及び第3腰椎、第4腰椎の圧迫骨折をしました。その後、腰の痛みは起きないのですが、疲れたり1~2時間立ち仕事をしたりすると背中が痛み、毎日一度は横になる生活です。どの位の期間が経てば痛みがなくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>医者にも背筋腹筋を鍛えるように言われていましたが、運動が苦手で・・・

「苦手」と逃げていれば状況は、状況は何も変わりません。医師は貴方をいじめる為に「運動しなさい」言っているわけではありません。


>時々は5キロほでのウォーキングをしますがもっと頑張ったほうがいいんでしょうね。

距離ですか?理想の理想を言います。屋外ウォーキングは距離ではなく、時間を目安にして下さい。時々コースを変えて、早足でまずは20分ほどからはじめてみてはいかがでしょうか。それを出来れば毎日、少なくても週3回以上は行いましょう。ちなみにウォーキングマシンなどは意味がありませんから、マシンなどに頼る必要はないと思います。


頑張ってください。

Q腰痛がひどいのですが・・・

腰痛がひどくて、ブロック注射まではいかないんですが、神経根注射を月に最低でも2回は打ってます。なんとか痛み止めとの併用で社会生活は保てているのですが、自分で毎日、腰痛体操はしているのですが、効果があるのやら、ないのやら・・・といった感じです。それでなんですが、ヨガ・ピラティス・ストレッチ、この3つの中なら、どれが腰痛対策としていいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ヨガ・ピラティス・ストレッチ、この3つの中なら、どれが腰痛対策としていいでしょうか?

うーん、運動の効果としてはどれもそれ程変わらないと思います。いずれも背筋力をアップして腰痛の再発予防を目的として行う運動ですね。今現在持続的に痛いようでしたら、かえって刺激が強すぎるかもしれません。筋肉をほぐすという意味合いでしたらマッサージの方が楽になる可能性が高いと思いますし、何とか背筋力をアップと言うことなら、私的には腰への負担が少ない水の中の運動(アクアビクス・水中歩行・水泳)の方がより適切だと考えます。それでも全ては症状が緩解してからの話ですが・・・。
いずれにしてもまずは腰の状態を充分にチェック(ヘルニアの有無を含む椎間板の状態や、女性の方でしたら年齢によっては骨粗鬆症の有無も)した上で、その結果を加味して行ってよい運動の範囲を医師に確認し、その中からチョイスすることをお勧めします。

お役に立てば幸いです。

Q骨粗鬆症性圧迫骨折で腰が曲がっています。これに神経根ブロック(レントゲ

骨粗鬆症性圧迫骨折で腰が曲がっています。これに神経根ブロック(レントゲン透視下で行うもの)は効果があるでしょうか?
73歳の女性です。曲がってから7年が経ちます。8年前、腰痛のため整体所に通っていましたが効果がなく、西洋の病院で骨粗鬆症の薬を飲んだら痛みは劇的に治りました。整体所に通っていたのが間違いでした。現在、中程度の痛みが有るそうです。現在、整形外科に通って週一回ほど通ってコルセットを巻いています。鎮痛剤かは分かりませんが整形外科から出されている薬を毎日服用しています。これを飲むと痛みが和らぐそうです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みに関しての質問ですよね?


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

ご自分でやることは、骨が弱いとの事なので、ウォーキングは欠かせな
いでしょうね。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

痛みに関しての質問ですよね?


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

ご自分でやることは、骨が弱いとの事なので、ウォーキングは欠かせな
いでしょうね。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿...続きを読む

Q腰痛がひどいです。

 古希に近い老人です。技術職の現職時から重量物を扱っていたので腰痛があり整形外科に通院していました。退職後は非常勤職員としてやや軽めの勤務となり腰痛も緩和しました。数年前市のシルバー会員となり先月から企業に派遣され生産ラインに付きました。業務は日に数百回中腰で製品を扱います。案じていた通り腰痛が激しくなり整形外科に通院をしています。レントゲンも骨の劣化あるものの重大ではないとのことで湿布と内服薬です。痛みが酷いときは注射をしてもらっています。

 適度な運動の範疇なのかどうでしょう。また、腰痛解消の方法を教えてください。

Aベストアンサー

腰痛の辛さはわかります(>_<)


私も一時期病院に通いました。


まずは~腹筋~背筋の筋肉で肉のコルセットを作るのが良いようです。


寝る時は~膝を曲げて腰に負担をかけない眠り方をしましょう。

体を起こす腹筋運動はきついですので~

腰の調子が良い時は~寝たままで両足を約直角に上げて~

そのままの状態で少しお尻を持ち上げると~お腹の筋肉を使います。

同じく寝た状態で両腕を広げて床に固定して、上げた両足を左右や上下して無理をしない程度に

ゆったりとゆっくりと筋肉をつけていきましょう。


くれぐれも無理をなさらずに~


仕事が本格的に引退になっても体が丈夫なら~なんでも楽しめますよ♪

一緒に頑張りましょう♪

Q圧迫骨折ってこんなものですか?

80歳の母親が
腰が痛いと言い続けるので
病院へ診察(MRI)をしてもらうと
「腰を圧迫骨折」のことでした
でも医者ではコルセットをもらっただけで
薬は何もなし(心臓の薬を飲んでいるので痛み止めは出せないのこと)
次回の診察とかも何もいわれませんでした

年齢が年齢ですので骨がもろくなっているのはわかりますが
圧迫骨折とはこんなに何もほったからしというか
なんの治療もなくてもふつうなのですか?
シップとかも無しですか?
(本人が望むので市販品を買って貼ってますが)

かなり痛がっているので心配です

Aベストアンサー

>でも医者ではコルセットをもらっただけで

コルセットは治療上非常に重要なものですから、必ず装着をされてください。


>なんの治療もなくてもふつうなのですか?

骨折とはケガですから、自然治癒を待つのが大前提です。ただ骨がつくまでには疼痛のコントロールや気をつけなければいけないことなど、やるべきことは沢山あります。例えばトイレ以外は安静励行(横にならなければなりません。起きてはダメです)ですし、時期が来ればリハビリもできると思います。シップは希望すれば出してくれると思いますので次回に聞いてみてはいかがでしょうか。鍼治療も痛みの軽減には有効かもしれません(骨折を治す効果はありません)。状況によっては骨セメントという方法もありますので、検索されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q初めて生理痛に。腰痛がひどいです。

初経を迎えて2年くらいになるんですが、「生理痛」ってものを体感した事がありませんでした。
でも前回の生理ごろから急に下っ腹が痛くなり、そして腹痛が治まったと思ったら腰にすごい痛みが;今回は1日目からすごい腰痛がきています。
これが生理痛ってやつか!と関心しているうちに更に痛みが・・・
このまま一生、毎月この痛みに絶えにゃならんのですね;一歩女性に近づいた気がします(汗

薬はバファリンを飲みますが、他に痛みを和らげるマッサージなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

生理痛辛いですよね。
私は27歳の一児の母ですが、出産後でも完全には生理痛は治っていません。きっと個人差があるんでしょうね。私は、生理になったときから、ずっと痛みに悩まされてきました。腰痛というか、下っ腹が過激に痛いのです。座っていられないし、寝転がっても痛みが治まる体勢はないし、気持ち悪くなって、嘔吐までします。そのため、中学生時代は早退したこともあったりで、母親のいっていた漢方の医院へいき、なるべく副作用の少ない漢方薬を飲むことにしました。
バファリンは、私は飲んでも効かなかったのです。(飲むタイミングが悪かったのかもしれませんが・・)
漢方薬は、やはり体を温めるもの。そして、痛み止め。こんな調子で学生時代はのりきりました。
社会人になって、一度産婦人科にいってみようと受診しました。そしたら、子宮が前屈しているそうです。だから、生理の出血の時に痛みが生じるのだとか。
この前屈を手術で治す方もいるようですが、また戻ってしまうと先生はいっていました。
私は、出産が帝王切開だったので完全に生理痛が治らなかったのかもしれません。
今でも、痛み止めは飲んでいます。
あとは、体を冷やさない事ですね。生理痛に効くツボは結構あるんですよね。
ふくらはぎの真ん中辺のおすといたいところとか、くるぶしの両側とか。
リフレクソロジーにいったりすると、色々勉強になりますよ。
お互いがんばりましょう。
だらだら、と長くなりすいません。

生理痛辛いですよね。
私は27歳の一児の母ですが、出産後でも完全には生理痛は治っていません。きっと個人差があるんでしょうね。私は、生理になったときから、ずっと痛みに悩まされてきました。腰痛というか、下っ腹が過激に痛いのです。座っていられないし、寝転がっても痛みが治まる体勢はないし、気持ち悪くなって、嘔吐までします。そのため、中学生時代は早退したこともあったりで、母親のいっていた漢方の医院へいき、なるべく副作用の少ない漢方薬を飲むことにしました。
バファリンは、私は飲んでも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報