アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の近くに引っ越しするように言ってくる会社には転職するのはやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

ゆうくなはまらさんは現在転職活動中で、採用試験を受けている過程で「会社の近くに引っ越しするように」と言われたということでしょうか。



理由は確認されましたか。
また、引っ越しにかかる費用の負担は会社がするのでしょうか。

そのあたりの納得のいく説明がないのであれば、そのようなことを言ってくるのは一般的にはないケースかと思います。
ご確認なさった方が良いと思います。
    • good
    • 0

業務上それが客観的にみて妥当かつ必要と思われる命令であり、かつそれにかかる余計な経費等についてもちゃんと補助が出たりする企業ならば一概にダメとは言わんでしょう。



たんに生活環境を縛るために命令するというなら、それは単なる労働法違反。

例えば、未婚の新卒社員は基本的に社宅に入居して月数万円で生活できる、なんてのは大手メーカーでもよくあるケースだし(最近は少ないのか?)、それであって生活費が節約できるし、社員の福利厚生も含めた話だから別に必ずしも悪いことではない。
    • good
    • 0

会社にもよります


例えばNo.2のような邪な考え方を持っている場合には「自宅近いんだし来れるでしょ?」という典型的なブラック企業的思考で「会社近くに引っ越してこい」というケース
ただ、引っ越し費用を全部会社持ちで、更に何らかの手当を支給するというなら、長期的にみて通勤手当を払わずにコストを抑える為にやろうとしていますが、悪い判断ではありませんし、
これから転職で、「転居を伴うんなら会社の近くに来い」というならまた別の話
あとは家賃補助がどのくらい出るかですね
ただ、チョッパリは痛勤電車好きなドM民族ですし、また雨風台風あっても出勤を前提とするアホです(台風15号の時の津田沼駅が良い例)
良いように捉えれば「自然災害時にも津田沼駅で長蛇の列をなしてたバカ共と同類にはならない」、
悪いように捉えれば「有事の際にも駆り出される」
どちらに解釈するかです
    • good
    • 0

こんにちは



今後、支給する交通費を節約するためでは?近ければ自転車等で通ってくれる可能性もありますから。

また、有事の時、会社に駆けつけるのに、便利だから?
    • good
    • 0

会社が引越代金、家賃、光熱費等を全額支給となら悪くはない。


強制で金も出さないなら従う必要なし。ただし、職種によりだけどね。
    • good
    • 0

ですね。


台風や地震や大雪の災害時、出勤を要請されますよ。
    • good
    • 1

引っ越し費用と住宅手当を会社が負担してくれるなら問題ないんじゃ無いかと思いますけど、そうでないなら自己負担だけが大きいので止めておいた方がいいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!