プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話が上手になる本とかってありませんか?
色々と勉強になると思うので・・・・、
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

光文社 知恵の森文庫

伊東明著
「「聞く技術」が人を動かす」
えーっ・・会話術なのに・・目からウロコ系ですけど。
高くないのに、お奨めです。

むかし「会話術」という本が確かにありました。
要諦は、考えないで、見たものを話す。
例えば八百屋さんに行ったら、トマトを5個買います。ではなく、目に飛び込んだのがトマトなら「トマト・・・」というと、八百屋さんがつなぐので、それにあわせなくても「でも、いちご・・・」でも会話は成り立つのです。
因みに、男性の会話は「解決を求める」
女性は「ただ単に同調する」
たまには女性タイプになるのもお奨めです。
    • 0

こんばんは。

会話が上手くなる本を私も何冊か読んだことがあるのですが、とても内容が年配向けで使えないと思いました。

会話が上手くなるのでしたら、話題性富んでいて、タイムリーな話題をすぐに言えるのが良いと思います。

例えば、相手が何か面白いことを言ったら、それは30ヘェーだねとかいいます。

あとはお金がない人には、困ったら井上和香が助けてくれるよなどでもいいでしょう。

あと、本としては雑学の本を読んでいると良いと思います。
 たとえば、1gの金は伸ばすと1kmも引っ張ることが出来るなんていうのも面白いもので、女性にいうとへぇーといってくれるでしょう。

最近女性からへぇーをいってもらったのには、横浜の中華街の街並みは周囲の道路に反して45度ずらせつ作られている。これは中国の風水を取り入れているそして、お寺や門の朱色は魔除けということで2へぇーもらいました(^^;

雑学の本と風水に詳しくなると話題も増えて会話が上手くなります。

私はこの方法で職場のカワイイ女性と毎日雑談して過ごしています(^^
    • 0