プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!!

一児の父です。
毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・!
料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。

そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか?
自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。

例)
・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索
・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

A 回答 (1件)

今は便利な世の中なので「献立アプリ」が存在します。

作り方も出てくるので便利ですよ。
https://app-liv.jp/foods/cooking/3372/

献立アプリは使ったことありませんが、レシピサイトでは「キッコーマ○」は割と見ます^^

今はレシピサイトも沢山ありますので、スーパーに行ったら先ずお魚とお肉を見ます。
良さそうなものがありましたら、例えば「鶏もも肉」でしたら「鶏もも肉 レシピ」といれて検索し、レシピで作り方と他の材料を確認します。
作れそうでしたら他の材料を買いに行きます。
翌日は、その購入したもので余ったものを「○○ レシピ」検索するとその食材を使ったレシピが出てきますよ^^

食材は旬のものがお安いです。
今でしたら枝豆とかキノコとかお茄子とかが美味しいですね。
私は旬のもの中心に献立を考えるようにしています。
季節も感じられていいですよ。

便利食材なのは卵です。
ワンパック購入し、半分をゆで卵にしてしまうと、ちょっとボリュームが足りない時に足すことができます。
サラダや麺類、胡瓜のピクルスがあればタルタルソースも作れてしまえます。
炒めてなんでも卵で綴じてしまうとそれなりになりますし^^

頑張ってくださいね。
    • 2