プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ交換4本で15分って早くないですか?

質問者からの補足コメント

  • オートバックスです!

      補足日時:2020/09/04 18:43

A 回答 (11件中1~10件)

1.タイヤをホイールから外して、別のタイヤを取り付ける。


2.車体についているタイヤ(ホイール)を外して、再び取り付ける。

タイヤを買い換える質問を書き込んでいるので、1.の事を書いているのではないかと思いますが、タイヤショップでの作業を見ていても、車体からホイールを外して、4本タイヤ交換をして再び車体に取り付けという行程を、一人で15分でできる人はなかなか居ないと思います。
バランス取りに時間が掛かりますから。
複数人の分担作業なら可能でしょう。確かに早いですが人数がいれば不思議ではない時間。

ただ、タイヤショップなどでの交換の予約時間割りは15分区切りになっていて、ガッツリ作業予定が詰まっているとどんどん遅れていきます。

2.なら慣れていれば出来るでしょう。
サーキットまで普通タイヤで行って、競技用タイヤに履き替えて、なんてのを頻繁にやっていれる人なら。
    • good
    • 3

GSとかのタイヤ祭りでタイヤを買うと、メーカーが即在庫ないのものでも


納品してくれ、その場合とか4人同時に作業されるので交換は早く終わりますよ。
    • good
    • 0

オートバックスを、バカにしているようですが、毎日やっていれば、楽勝ですよ!

    • good
    • 1

タイヤの脱着でしょう?


タイヤホイール毎交換とかですよね?
それなら、15分もあれば十分に出来る作業ですよ。
個人でも、慣れた人なら15分ぐらいで出来るでしょう。

タイヤ交換って、30分~1時間ぐらいが相場になるはずですから。
ただ、タイヤ4本同時にタイヤ交換とかでバランスなりもとっていくことが出来る店なら、15分程度で出来るでしょう。
    • good
    • 0

ホイール毎でしょ。

    • good
    • 0

F1なら15秒くらいで終えるが^^;。

    • good
    • 0

1人で1本を担当したら、そんなものです。

タイヤの組み換えとバランス取りだけなら、10分もかかりません。4人で4本やって、そこにクルマの誘導とかタイヤの脱着も入れると、15分ぐらいかな?と。(昔オートバックスでバイトしてましたが・・・一人で1台担当して、4輪タイヤ交換で30分以上かかったら、あとで工場長から呼び出しを食らうレベルの遅さでした。)
 オートバックスは、『数をこなして儲けを出す』薄利多売型の小売業なので、1台に4人をかけてもピットの回転をよくした方が、儲けが出るシステムになってるんでしょうね。
    • good
    • 2

3LDKの引っ越しを3時間で終わらせたんですよ。


ただし、トラック3台の20人で。というオチと同じ。

4人で作業して、チェンジャーもバランスも2台使えば終わるんじゃない?
カーレースのピット作業だって、作業を早くするために、
タイヤ1本につき、2名で作業してるからね。
    • good
    • 0

早い。



タイヤ交換
 1.車を持ち上げる
 2.既存のホイールを外す。×4
 3.ホイールからタイヤを外す×4 (ホイールの当たり面を見る。エアバルブの交換)
 4.タイヤをホイールに組み付ける×4
 5.バランスを取る×4
 6.ホイールを車に取り付ける×4 (組み付ける前にハブボルトを掃除する)
 7.車を下ろす。

15分じゃ無理。というか、15分でやってほしくない。
()くらいはやってほしい。30分はかかる。
    • good
    • 1

天才

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!