今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

コロナの影響で始発・終電の利用者が激減したそうです。

それで始発は従来より遅くなり、終電は早くなるそうです。

まぁシフト勤務や夜のお仕事系以外の人にはあまり無縁かもしれませんが、これって「蜜」を誘発すると思うのです。※それとも在宅ワーク(テレワーク)の率が大幅に上がったのでしょうか。

JRの始発・終電が変わることについてどう思いますか?

A 回答 (10件)

JRに関しては、コロナの影響では無く、夜間の保線作業の作業時間を長くする為ですよね?

コロナの流行前から、JR西日本が最初に、この方針を発表していました。(主に、神戸、大阪、京都間の終電を早める方針です)
今回、JR東日本も同様の方針を春のダイヤ改正で実施する発表がありました。(おおむね、東京100km圏)
始発については、一部が遅くなる場合があるとの事ですので、必ずしも全ての始発が遅くなるわけでは無いです。
始発を遅らせた場合は、新幹線、羽田空港、成田空港なども影響を受けますので、コロナが収束した場合に、かなりの影響が出ます。
そういう意味では、東京100km圏で、始発を遅らせたとしても、一番遠い駅で、4時代の始発をやめるのは、難しいのでは無いでしょうか?(新幹線や、羽田空港、成田空港の始発も遅くする必要が出てきます)
飛行機に関しては、前泊で対応するにしても、新幹線で前泊はあまりしないような気がします。
もしかしたら、新幹線の始発も遅くするかもしれませんが、東海道・山陽新幹線など経路が長い場合は難しいような気もします。
まだ未開通ですが、JR東日本・JR北海道の東京→札幌ルートなどは、東海道・山陽新幹線に匹敵する経路長になります。
そうなると、100km圏で、東京駅から一番遠い駅(新幹線停車駅を除く)での、4時30分代の始発を遅らせるのは難しいような気がします。
終電に関しても、山手線、京浜東北線(根岸線)、常磐線などの終電を早めたら、困る人はかなり出そうな気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

詳しい解説感謝です。

庶民感覚からはJRは大儲け企業と見えるかもしれませんが、そんな甘い話はどこにもないのですね。

「国鉄」が左前になった昔に続いて企業努力なしで生き残れるJRは日本国中どこにもありません。空いた車両は機敏に間引きせねば企業はやっていけません。世界の航空産業がどんどん左前になっているのと全く同じ原理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

首都圏(特に山手線)の路線はラッシュ時の混雑が尋常じゃないので、完全な黒字経営だと思ってます。

それだけ老人天国になってしまったと云うことです。

。。  

派閥の長老たちは70歳以上から 各地の党員の長老達は80歳以上~

議員さんを65歳までに!と誰か言わないのか?? 老人天国でも、若者は誰も関心がない・・へんな国ですね。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>派閥の長老たちは70歳以上から 各地の党員の長老達は80歳以上~

確かにそうですね、、、。
もう80歳以上は禁止にしてほしいです。
せいぜい70代までが限界だと思うのです。

それだけ権力というのは甘い蜜なんでしょうね。

ご存じのように、JR東日本は首都圏のJR網を保有する超優良企業です。

なのに、閑散期の定期代を上げたり、運行時間の短縮をするというのはさらに儲けをふやし、コストを下げるという事でしょう。

その果実で株主への還元(大株主は大金持ち)と役員の報酬をふやそうということですよ。
ミエミエです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金持ちはより金持ちへ、という訳ですな(怒)

#1です

前提が「コロナの影響で始発・終電の利用者が激減」ですよね?
激減してないなら密度はあがりますよね
でも激減しているなら誰も乗ってない電車走らす意味ないということ。

それより、オフピーク以外の定期代をあげようとしているとこが姑息で嫌
そんなことしたらピークが分散してずっとだらだらピークになったり、
会社が9時~9時半出社だったのを7時半出社とかブラック度があがるだけ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それより、オフピーク以外の定期代をあげようとしているとこが姑息で嫌

それは知りませんでした、、、。
なんともえげつないですね。

ここ2、30年、、、お給料はほとんど上がってないのに様々な物価が上がってます。
ますます、景気が悪くなります。

クリーンな会社なら、早く帰宅出来るけど、ブラック企業には、そんなの関係ないよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブラック企業は淘汰されてほしいですね。

何とも思いません。

生活を合わせるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明るくなったら起床して働き、暗くなったら仕事を止めて就寝するという、本来の生活様式に戻るのに貢献できるので、いいことです。

昼まで寝て夜に(夜遅くまで)働くこと自体が自然の摂理に反して異常なんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ確かにそうですね。
今までの日本がおかしかったと思います。

それに最近の夜遅い時間帯は、治安が明らかに悪くなってますしね。

早くに出勤する人や

遅くまで仕事している人にとってはキツイ。

というくらいかな。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

まぁ逆に言えば終電が早まるので早く帰れるというメリットはありますが。

あんま乗ってない電車を間引いても蜜は強まりません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、首都圏の話です。
今まで、通勤している人の何割かは、蜜を避けて時差出勤してるのです(早めに出たり、遅く帰ったり)
まぁ意図的に遅く帰る人は少ないと思いますが、始発が約1時間ぐらい遅くなるそうなので、そんなに需要が減ったの!?と思ってます。