プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は梅干しが苦手で20年以上口にしてきませんでした。そんね中、先日鎌倉に旅行に行った時に昼食でしらす丼を食べたのですが、大粒の梅干しが出てきました。手を付けずに残そうと思っていたのですが、汗をかいていたので塩分補給も兼ねて食べてみました。確かに酸っぱかったのですが、今まで嫌っていたのは何だったんだろうといくらいあっさり食べることが出来ました。
皆さんは長年苦手で口にしていなかった食べ物を久しぶりに口にしたら案外あっさり完食出来た経験はありませんか?

A 回答 (8件)

キムチ 働いて居たので臭いが残ったら嫌だし 


辛いので手に取ることもありませんでした
人に会わずにすむ年になって
からいでも美味しいといいながら汗
をかいて食べています
    • good
    • 0

お野菜


むかしはトマトもキュウリもニンジンも、いまのものより濃厚で
ガツンとくる感じで、きらいでした ある時期(中一くらいかな)
好き嫌いがあることは人生のロスだと気づいて積極的にもり
もり、いただいているうち大好物に、なりました
これ↑ある日とつぜんエピソードでは、ないですね
…すいません ( ̄▽ ̄;

牛乳
べつに飲まなくても、しなないもん つって拒否っていました
いつの間にスキになったのかな 記憶がないです
…すいません、もうしわけないです ( ̄ω ̄;

焼いた牛レバー
生レバーは大好物でしたし鶏やお魚や貝類の肝なら生でも
焼いても、もともと目がないのですが(魚貝の生肝は超危険)
焼いた牛レバーだけは、いけませんでした 焼くと出る、あれ
は消化酵素の匂いだそうですが、どうしても無理でした
むーりー むりなのー あかんのー
ということで過ごして五十も過ぎた、ある日 しらべて行った
焼肉店があまりにいいお味だったので、かなりのプランクで
レバーに、なん度めかの挑戦をいどみました すると旨い
めっさ旨い 新鮮なものをきちんと下処理してあれば別もん
だと知りました この世に生をうけて以来半世紀以上も経過
していて、ようやく焼いた牛レバーを理解する瞬間でした

梅干の件
近くのスーパー コンビニ ドラッグストア みな調味梅干しか
置かないように、なりました わたしは塩分二十%くらいの
梅干 が好きなのに そのままいただいて顔面崩壊を楽し
むのも良し 和えもんや茶漬の薬味に良し、です

まったくの、よだん ご質問者さん、おゆるしください
mina_kaminoko さんが言及されるパクチー あれ無理です
再挑戦する気もありません わるグチではないのですが
目を瞑って息をしなくなるまでパクチーとは無縁でいたい
瑠璃唐草さんのチョコのお話し すごい父親さんですね
    • good
    • 0

餡ことチョコレート。


小さい時餡こ苦手で、三笠とか、お行儀悪いけど、餡のはさまってない周りだけくるくるっとちぎって、真ん中の餡のはさまってるところは母に食べてもらったりしてました(^_^)
でも、白餡やだだちゃ餡はそんなにイヤではなくて、いつの間にか小豆の餡も、好きっていうほどではないけど食べられるようになりました♪

チョコレートは、小さい時に苦手なのを面白がって父親に口に入れられてよく泣いてたけど、大学の時仲良しの子がよくチョコを持って来てて「美味しいから食べてみな〜♪」に無理矢理?付き合ってる内に、いつの間にか好きになりました(^^)♪
    • good
    • 0

いくつかありますよ。

(^^)

パクチーがその一つ。
30代の頃初めて口にし、あまりの衝撃で見るのもダメに……(笑)
けれど還暦を過ぎてからなんとなくブームに乗り、食べてみたくなって恐る恐る口にしてみたら、わりと平気で……。
それからまた一年くらい経って食べてみたら今度は美味しくなっていて。
今は庭で育てるくらい大好きに。(^^)


後は若い頃から甘いもの、スイーツ類、和菓子が苦手いでしたが、ここ4〜5年で夫のリクエストで作るようになってからは、沢山じゃなければ食べられるように。
    • good
    • 0

苦手なものはほとんどありませんが、苦手なものはやっぱり苦手なままです(苦)

    • good
    • 0

南高梅というのがありますが、お値段もさることながら、


自宅で作った腐らないように塩をいっぱい使った梅干しと異なり、
はちみつの甘さの方が勝るものが多いような気がします。
スシローが発明したと言われるエビアボガドは食わず嫌いで
自分からは注文しませんが、
食べてもおいしく食べられますよ。
    • good
    • 0

トマトはそんな感じだったかなぁ…

    • good
    • 0

昔の梅干しは塩分が多かったので、顔をしかめないと


食べられなかったですね
私は、子供の頃にイカの塩辛を食べたら、臭くてヌルヌルして
気持ち悪かったんですが、大人になったら美味しくて、ご飯に乗せたり
お茶漬けにしたら最高です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!