プロが教えるわが家の防犯対策術!

がもの凄く走っていますが雷鳴は全く聴こえません。
あの雲の中で何が起こっているのですか?

A 回答 (2件)

雷雲の中では猛烈な風がふいており、そのため、静電気により雲の中の粒が帯電します。


すなわちプラスに帯電した領域とマイナスに帯電した領域ができるんですね。
その間で放電、すなわち雷が雲の中でおきているのです。

実は、雷の大半は雲の中で行われ、地上に落雷するのはごく一部ですよ。

雷雲(らいうん、かみなりぐも)の中はどうなっているの?
https://www.jma.go.jp/jma/kids/faq/a3_29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/08 03:54

放電現象です



暗くなってからだとかなり遠くのモノも光は到達しますので認識できます
が、音は減衰が早いので聞こえない事もよくあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/05 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!