プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記図の表に基づき、C3セルとD3セルに文字を入力すると、E3セルに表に対応した数値が表示されるExcel関数式を教えて下さい。
IF関数やHLOOKUP関数を使用して試行錯誤していますが、うまくいきません。
どなたか助けていただけないでしょうか。

「Excel関数について教えて下さい」の質問画像

A 回答 (7件)

すでに回答されています。

最適だろうと感心しています。
視点を変えて、データーベースとみて
DGET関数をつかってみました。
添付図参照。
=DGET($F$3:$U$6,C2,$B$2:$B$3)
=DGET(データベース,フィールド,条件)
「Excel関数について教えて下さい」の回答画像7
    • 0

E3: =INDEX(I$6:W$8,MATCH(C3,H$6:H$8,0),MATCH(D3,I$5:W$5,0))

• 0

E3: =OFFSET(H$5,MATCH(C3,H$6:H$8,0),MATCH(D3,I$5:W$5,0))

• 0

INDEX関数とMATCH関数の組み合わせで解決したという事ですので、OFFSET関数を使った例をあげてみます。

=OFFSET( H5 , MATCH(C3,$H$6:$H$8,0) , MATCH(D3,I5:W5,0) , 1,1)

ただし、エラー対策はしていませんので、Match関数で値を見つけられない場合、素直にエラー表示になります。

説明すると、
H5セルを基準にして、下方向へ何セル分、右方法へ何セル分移動した値……の ”何セル分” をMATCH関数で求めています。
こんな感じです。
OFFSET関数の最後の ”1,1”は、”1×1” の範囲のセルと言う意味で、省略可能です。
    • 0

No1です。

PCからログインしたので再回答します。

=INDEX(I6:W8,MATCH(C3,H6:H8,0),MATCH(D3,I5:I5,0))

説明すると、

=INDEX(答えの範囲,MATCH(縦のキー,縦のキーを探す範囲,0),MATCH(横のキー,横のキーを探す範囲,0))

です。
答えの範囲というのは、質問文で言うと「対応した数値」の一覧です。この中から選んでくださいということです。
で、縦は評価1の選択肢、横は評価2の選択肢です。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。私が調べた回答も同じ書き方でしたが、内容について理解ができなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

スタンダードなやり方は、

INDEX関数とMATCH関数の組み合わせ。
ですね。
自分なら、MATCH関数とOFFSET関数の組み合わせにしちゃいますが、試験的にXLOOKUP関数を試すかもしれません。

とりあえず、INDEX関数とMATCH関数の使い方を調べてみてください。
それで分からないようであれば、「補足」にどのような数式を作ったのか(または作ろうとしたのか)を書いていただければ修正のためのアドバイスをします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。INDEX関数とMATCH関数の組み合わせで解決できました。

INDEXMATCHMATCHで解決します。

今スマホなので式自体書くのはちょっと難しく申し訳ないのですが、良かったら調べてみてください。
    • 0