日本人で、一流の家具デザイナー、空間デザイナーになるためにはだいたいどんな学校を出て、どんな風に腕をみがいていけばいいのでしょうか。海外の大学のほうが時代の先をいっているのでしょうか?”一流”の定義は、スケール大きく世界で通用するくらいになりたい!っていうことを仮定して。僕自身は大学生でデザイナーになるつもりは全くないのですが、いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

美大へ行って桑沢へ行って欧州へでも行けばそれなりのデザイナーにはなれるのではないでしょうか。


基礎的な知識や技術は必要なので美大へまず行って、その後は就職先にもよりますがセンス次第ですね。
    • good
    • 0

>空間デザイナー


インテリアコーディネータかな?
専門学校があるようです。夜間も有るようで、社会人もかよっているようです。

>家具デザイナー
大抵の作家は自分で製作までしているようなので、建具関係かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空間デザイナーの雇用情勢について

空間デザイナーを目指しています。
最近の空間デザイナーの雇用情勢を教えてください。
店舗や住宅のデザインなど、あまり細かく指定しません。
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かな指定はないとうことでしたら、それらに関連する求人は沢山ありますよ~
ただ、厳しい世界ですから基礎をきっちり学んでいないと
良いところには入れないでしょうね…
また、とにかくデザインしたい!という場合はいい学校出てないと大手は無理でしょうね。
大変な仕事なので人の出入りは多いですね。

Q断面の軸の仮定

図のような断面材のA点とA´点に荷重Pを作用させた時に生じる軸は
なぜX´(右図)逆対称先端位置ではなくX(左図)センター中立軸位置と仮定できるのでしょうか?
部材の曲げだけの場合は中立軸を境に圧引が反転するのはイメージできるのですが、
組合せ応力での偏心曲げによるσbがセンター中立軸を境界に反転するのがなぜなのか説明できません。
ちなみに、問題自体は難しい問題ではないので解くことは出来ます。
ふと、なぜあたりまえのように中立軸がセンターとして仮定できているのかが疑問に思いました。

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

これは、弾性限度内の事由が前提で、変形は応力に比例する(フックの法則)によって仮定しているのだと思いますよ。
つまり、伸び変形(A側)、圧縮変形(反対側)が等しい。
よって、相反する縁応力(内部応力)も等しい。
従って中立軸線は部材のセンターに発生する。

一般的に、部材の応力を求めるには、上記の仮定以外に、
1)部材の断面は、曲げをうけた後も平面を保つ。
2)ヤング係数は、圧縮力の作用するときも、引張力の作用するときも、同じ値とする。

以上の3条件を使っていますが、どこまでも仮定です。

以上です。

Q空間デザイナー・インテリアデザイナー・建築士の違い

私は梅田正徳氏のような奇抜な店舗や住宅などを手がけるデザイナー志望なのですが、いまいちインテリアデザイナー・空間デザイナー・建築士のハッキリとした違いが分かりません。

なんだかニュアンス的な違いがあるのは感じ取れるのですが、第三者に答えれる程の明確な違いがわかりかねます。

インテリアデザインと空間デザインはともかく、建築士は資格が付き物ですから全くの別物と考える人もいますが、中にはル・コルビジェを筆頭に建築物の粋を越え、芸術的な空間を屋内外問わずに作り出す、いわばインテリアデザインの要素が強い建築士もいます。

そもそも英語では、空間デザインのことを「architecture and interior design」 というそうで、直訳すると「建築&インテリアデザイン」になりますよね… しかし、建築士の免許を持たない空間デザイナーは多い。。。


これらの違いはいかなるものなのでしょうか。。。

Aベストアンサー

コルビジェは建築士ではないですが、建築の才能がある人です。

インテリア・デザインを漢字で書けば室内装飾です。
室内装飾を考える人をインテリア・デザイナーと呼んだ方が今流でかっこよいでしょう。

「空間デザイナー」となると、自称○○の世界でしょう。
大田道灌や昔の大工の棟梁はそれなりに空間デザイナーだったと思います。
でも、やはり建築士では無かったですね。

建築士という資格は、デザイナー的な部分よりも、司法書士とか、社会保険労務士などと同じように関連法規の専門家としての知識・能力が必要でしょう。従って、その国の内部だけで必要な資格ですし、法律の異なる外国で活躍する業務ではないです。

建築士の中でも、構造とか設備が専門の建築士は、エンジニアですから国境を越えて活躍できます。


また、建築家に関しては、もっと漠然としています。
Wikipediaの引用ですが、
「現在の日本においては、必ずしも「建築家」の明確な定義が法律でなされておらず、たとえ国家資格である建築士の資格取得者の中でも10%程度しか建築設計の経験がないとされる。」

これが日本の実態の様ですね。

コルビジェは建築士ではないですが、建築の才能がある人です。

インテリア・デザインを漢字で書けば室内装飾です。
室内装飾を考える人をインテリア・デザイナーと呼んだ方が今流でかっこよいでしょう。

「空間デザイナー」となると、自称○○の世界でしょう。
大田道灌や昔の大工の棟梁はそれなりに空間デザイナーだったと思います。
でも、やはり建築士では無かったですね。

建築士という資格は、デザイナー的な部分よりも、司法書士とか、社会保険労務士などと同じように関連法規の専門家としての知識・能力が...続きを読む

Q低いダイニングテーブル&チェアの使い心地、いかがですか?

ダイニングテーブル&チェアを新調しようかと考えています。

何軒か家具屋さんを回ってみて、高さが低めの、和風テイストのものが、座り心地も良く、ホッと落ち着ける感じで、気になっています。

普通のテーブルは、高さが70センチ前後、輸入品はもう少し高めだそうです。我が家で現在使っているものも70センチ。

で、気になっているいくつかのテーブルはだいたい高さ67センチです。さらにぐっと低くて、63センチ、というものもありました。63センチ、すごく気になります。

実際に63~67センチくらいのテーブルをお使いの方、使い心地はいかがですか?
日々使っていて、良い点、買ったときには気付かなかった困った点など、教えてください。

ちなみに我が家の家族構成は夫婦と男の子二人、私の身長は155センチ、主人は175センチです。長ーく使うために、大きめで、しっかりしたものを買いたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ごく最近、低めのダイニングセットを買いました。(高さ63cm)今までは座卓でした。結論として「買ってよかった」です。

今回、この高さのセットにした理由は
・立ち上がるのが面倒でない
・座っているときに腰に負担がかからない
・座っているときに足が浮かないのでひざに負担がかからない
・椅子が回転して立ち上がりやすい
・部屋の狭さぎりぎりの大きなテーブル
などです。

困った部分は
・テーブルの短辺に座ると足がテーブルの脚にぶつかる
・ベンチがついているがテーブルの下にしまえない
・黒目の材質なので部屋が暗く見える
といったところです。(ただし事前にわかっていた点だったので妥協して購入しました)

実際に使用される方がみな揃って品物を見に行ってお互いに意見を出し合いながら決められることをお勧めします。

Q空間デザイナーの仕事。

私は空間デザイナーの仕事に興味があります。

カフェやホテルの内装、ショップのインテリアなどをコーディネートし、デザイナーしたいと思っています。

このような仕事をできる会社はどうしたら見つかりますか?

どなたか、空間デザイナーのお仕事をしていらっしゃる方、また空間デザインをしている会社をご存知の方がいらっしゃったら、是非おしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>空間デザインをしている会社をご存知の方がいらっしゃったら、是非おしえてください。

「デザイン事務所」「インテリア」等のキーワードを入れて、googleで検索してみてください。 たくさん出てきます。

しかし、募集している人材を見ていただければわかると思いますが、、、「新卒不可」とか「実務経験○年以上の方」と言うように、即戦力しか求めていません。

もしもmar1o9i7さんが、建築学科とか芸術系の学科の学生さんで、『今まで大学でたくさんの作品(建築作品でも単なるデザインでも何でもいいと思いますが。)を作ってきた。すぐに見せれるようにファイルしてある。』とかであれば、明日からでも無理やり事務所を訪問していけば、どこかの事務所に採用してもらえるかもしれません。

しかし、『ビジュアル系のソフト(フォトショップやイラストレーターなど)なんて触ったこともない』『絵は別に上手くない。』『特に何らかの作品を作ったこともない。』という方であれば、まずそういった事務所に就職することは不可能だと思われます。

Qジュエリーコーディネーター&デザイナー

こんにちは。フリーター(22歳)の今の時期を活用して
宝石関係の資格を取りたいと思います。

ジュエリーコーディネーターは大学、学校に行かなくても通信で取れる
資格とここで知ったので、
ジュエリーデザイナーは絵心と発想があれば、通信でも資格がとりやすいものなのでしょうか…?
学校は学費が悩むところで避けたいのが本心です。

また親には将来性がなく雇い先があるのかの心配されています。自分で開店するつもりもありまでん。
宝石関係の仕事に就いている方は資格をいくつ持っていますか?

私は別アルバイトをしながら資格を取り、その後ブランド店でジュエリー販売をしつつ、お客様のオーダーメイドのデザインをして
やりがいを得たいです。
上手くいけば、セレブに自分デザインの宝石を買ってもらって有名に…
なんて浅はかな夢(野望)があります。
やはり大学でコネをもらうのが必要でしょうか?

余談ですが、私はシャンデリアにも興味があります。
こちらは家具、照明関係でジュエリーコーディネーター、デザイナー資格は通用しませんよね?
質問攻め、自分の無知をお許しください。回答お待ちしています。

こんにちは。フリーター(22歳)の今の時期を活用して
宝石関係の資格を取りたいと思います。

ジュエリーコーディネーターは大学、学校に行かなくても通信で取れる
資格とここで知ったので、
ジュエリーデザイナーは絵心と発想があれば、通信でも資格がとりやすいものなのでしょうか…?
学校は学費が悩むところで避けたいのが本心です。

また親には将来性がなく雇い先があるのかの心配されています。自分で開店するつもりもありまでん。
宝石関係の仕事に就いている方は資格をいくつ持っていますか?

...続きを読む

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/machino-denki-ya/

回答がないのでアドバイスしますが、
上記のような本物のジェリーデザイナーの方にメールし聞かれては
いかがですか?
また、質問のカテは正しいと思いますが、ライフに変えた方が回答が集まるような内容です。

Q進学校に通う高一です 文理選択に迷っています 将来は空間デザイナー、インテリアデザイナー、ディスプレ

進学校に通う高一です

文理選択に迷っています

将来は空間デザイナー、インテリアデザイナー、ディスプレイデザイナーなどを考えています

文理どちらを選ぶべきですか?
どんな学部があるのですか?

Aベストアンサー

建築をやりたいなら理系が有利だけど、そうでないなら文系で良いでしょう。

美大のデザイン科がいいと思います。
専攻は大学によって違うのでお調べください。
実技試験対策もお忘れなく。

Q海外の有名デザイナー・コーディネーターは?

海外の有名・著名なインテリデザイナーとインテリアコーディネーターを教えて下さい。

できれば、ネット上で公開されてる関連のサイトや紹介ページもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものを見たいならプロダクトデザイナー、空間構成や内装などを見たいなら建築家などから探すといいのではないでしょうか。
海外の大物系でいわゆる「インテリア」という切り方で方向を限定している人はあんまりいない様に感じます。

まぁ、「家具」の場合はデザイナー系の大きいショップ(オンラインショップも)で存分に見られると思いますが。

私は「インテリア」というならシャルロットペリアン(Charlotte Perriand)とか思いますが。あまりネット上で作品自体は見られないかも。
http://www.landscape-products.net/archives/2006/01/charlotte_perri.html
http://www.designboom.com/history/perriand.html

Q空間デザイナー

京都建築大学校に在学中の1年です

将来空間デザイナーになりたくて商業施設士の資格が取りたいんですけど

受験資格が20歳以上で建築士であることなのでインテリアコーディネーターを1年か2年の間に受けようと思っているんですけど
インテリアコーディネーターって参考書とかで独学で受かりますか?

またどれくらいの勉強期間が必要ですか?
あと商業施設士を2級建築士と併行してできますか?

最後に空間デザイナーに役立つ資格教えてください

カラーコーディネーター3級は受験して福祉住環境3級は今勉強中です

1年の間にどちらも2級も受けるつもりです

Aベストアンサー

空間デザイナーに役立つ資格はわかりません。
インテリアコーディネーター資格は参考書1冊学習1か月弱で合格しました。
結構簡単に受かってしまったのですがその理由を考えてみると
私は女性で洋裁が好きでしたし、舞台衣装も作っていたのでファブリックや繊維には詳しかったこと。
建築士を目指していたので法規知識があり、内装工事知識があり、パースは問題なくかけたこと。
ウインドウトリートメントに興味があり詳しかったこと。
家具寸法や人間工学的寸法など知識が既にあったこと等だと思います。
これに不足している流通の勉強をして、小論文対策は数回書きました。

一からって考えるとパースが書けないと時間がかかるかも知れませんが、目指している方なら透視図はかけますよね。そうするとあとは知識ですから予備知識が少ないようでしたら複数冊やるといいと思います。ICや2級建築士は通信講座もありますよね。こちらの学校は建築科専科なら2級受験資格も取れるとか、是非頑張ってください。ただ、建築士は製図がありますので、それもかなり練習しないとやりつけない方は大変そうに見えました。

資格をいっぱい持ってもすぐ仕事につながるわけではありません。
早道であり、役立つのはインテリアコーディネーターからの商業設備士だと私も受験資格を見て思いました。どうぞ頑張ってください。

空間デザイナーに役立つ資格はわかりません。
インテリアコーディネーター資格は参考書1冊学習1か月弱で合格しました。
結構簡単に受かってしまったのですがその理由を考えてみると
私は女性で洋裁が好きでしたし、舞台衣装も作っていたのでファブリックや繊維には詳しかったこと。
建築士を目指していたので法規知識があり、内装工事知識があり、パースは問題なくかけたこと。
ウインドウトリートメントに興味があり詳しかったこと。
家具寸法や人間工学的寸法など知識が既にあったこと等だと思います。
これに不...続きを読む

Q雑貨デザイナー・雑貨コーディネーター 回答オネガイシマス(T_T)

現在22歳男ですが雑貨を扱う仕事に就きたいと思っています。
「販売」と「商品管理業務」では商品管理業務(雑貨コーディネーター?)として働きたいと思っています。雑貨デザイナーも少し視野に入れつつ^^:

そこでインターネット等で雑貨屋の仕事を検索してみたりしたのですが
他の職業に比べて情報が少ないのですが需要・将来性がない仕事なのでしょうか・・・?

専門学校で勉強してどこかの会社で正社員として働かせてもらい、
将来的には自分のお店を出せたらと思っています。

雑貨屋さんに勤めてる方や詳しい方に質問です。

専門学校卒業後、個人差はあると思いますが、
一般的に他の職業と比べて就職先はほとんど無い職業なのでしょうか?
また商品管理・企画関連の業務内容についての詳細を教えていただけたらありがたいです。
海外バイヤー業務もできた方がいいとなると英語力も必要になるようなので・・・

雑貨コーディネーター(?)としての情報サイト等が少ないのは
呼び名がプロダクトデザイン・コーディネーター等の他の呼び名に入るからなのでしょうか?
特に雑貨屋系の将来性・需要等を教えて頂きたいです。

「雑貨屋でアルバイトしている方のご意見でも大変ありがたいです。」

小さなことでもいいので回答おねがいします

現在22歳男ですが雑貨を扱う仕事に就きたいと思っています。
「販売」と「商品管理業務」では商品管理業務(雑貨コーディネーター?)として働きたいと思っています。雑貨デザイナーも少し視野に入れつつ^^:

そこでインターネット等で雑貨屋の仕事を検索してみたりしたのですが
他の職業に比べて情報が少ないのですが需要・将来性がない仕事なのでしょうか・・・?

専門学校で勉強してどこかの会社で正社員として働かせてもらい、
将来的には自分のお店を出せたらと思っています。

雑貨屋さんに勤め...続きを読む

Aベストアンサー

 1及び2です。

 専門学校に通われるのでしたら、その卒業生がどういう会社に入っているのかということはわかるはずなので、お目当ての企業があるところを探しましょう。デザイナーであれば美大の方が良い気もします。就職口も圧倒的に探しやすいと思います。知り合いのデザイナーは美大出でした。携帯のストラップなどをデザインしていましたが。ちなみに美大出のフリーター及びプータローも世の中にはたくさんいます。

 この業種がフリーター云々とありますが、この業種にかぎらず、小売業全般がそうだと思います。一握りのバイヤーなどの正社員を除けば、販売員はほとんどパートかアルバイトですよね。雑貨系に限ったことではないです。販売員が社員である割合が高いのは、デパート系ぐらいではないでしょうか。
 普通の就職と同じだと思います、いきなりエリートコースからスタートできるのはごく限られた人間のみではないでしょうか。

 小物中心とか自分のお店のイメージがあり、セレクトショップ雑貨屋店主して独立をいうゴールを目指すのであれば、出来るだけ給料の高い異業種で稼いで、その資金を持って、お店を出した方が良いし早いと思います。独立はノウハウとセンスよりも、資金と情熱だと思います。ノウハウとセンスは後からついてくると思いますが。
 雇われ店長でよければ、バイトから身分はバイトでも店長になれる人はある程度はいるかもしれません。

 バイトからスタートすれば社員になれるのではなく、会社によってはバイトになることも険しく、さらにその先となると、ものすごく険しいと書きたかったのですが、意味が通じなかったでしょうか。

 でもブックオフのようにパートから社長にまでなる方も、いないことはないようですが。

 1及び2です。

 専門学校に通われるのでしたら、その卒業生がどういう会社に入っているのかということはわかるはずなので、お目当ての企業があるところを探しましょう。デザイナーであれば美大の方が良い気もします。就職口も圧倒的に探しやすいと思います。知り合いのデザイナーは美大出でした。携帯のストラップなどをデザインしていましたが。ちなみに美大出のフリーター及びプータローも世の中にはたくさんいます。

 この業種がフリーター云々とありますが、この業種にかぎらず、小売業全般がそう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報