日本人で、一流の家具デザイナー、空間デザイナーになるためにはだいたいどんな学校を出て、どんな風に腕をみがいていけばいいのでしょうか。海外の大学のほうが時代の先をいっているのでしょうか?”一流”の定義は、スケール大きく世界で通用するくらいになりたい!っていうことを仮定して。僕自身は大学生でデザイナーになるつもりは全くないのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (2件)

美大へ行って桑沢へ行って欧州へでも行けばそれなりのデザイナーにはなれるのではないでしょうか。

基礎的な知識や技術は必要なので美大へまず行って、その後は就職先にもよりますがセンス次第ですね。
    • 0

>空間デザイナー

インテリアコーディネータかな?
専門学校があるようです。夜間も有るようで、社会人もかよっているようです。

>家具デザイナー
大抵の作家は自分で製作までしているようなので、建具関係かな?
    • 0