アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最大トルクはバイクより自動車の方が高いのになぜ加速性能がバイクの方が優れているのでしょうか。
ベントレー ミュルザンヌ 112.2kgf・m(1100N・m)
カワサキ Ninja H2 Carbon 14.4kgf・m(141N・m)


単純に軽いから? どうも納得できません。

A 回答 (11件中1~10件)

加速はトルクウェイトレシオで決まりますから、


2770/112.2=24.68
238/14.4=16.52
違いは圧倒的すぎます。
因みにギア比は無関係ですよ。



H2Rですが、F1マシンより早いので、四輪をどのように改造しても
全くH2Rに歯が立たないことが明確になっています。
    • good
    • 0

>最大トルクはバイクより自動車の方が高


たりめーのこんこん知己、車両重量が桁違い、加速に必要なのはトルク。
野球のボールバットでたたけば場外ホームランもありますね。
砲丸投げの玉、バットでたたけば?、たぶん数転がるだけ、何が違う?、重さが桁違いですね。
パワー・レシオ・ウエイト→重量/パワー、この値が小さいほど加速がよくなります。
パワー(出力)=トルク×回転数、パワーがあれば、ギアで回転数を落とせば、なんぼでも?トルクは増えます。
    • good
    • 0

重量とギア比。


車もバイク同様に高回転まで回せば加速は良いと思いますが…
レガシィ250のターボに乗ってましたが、レブまで回して乗ると大型SSを除けばバイクより加速良いかもね!
    • good
    • 0

No.1です。



例えば、
地表における重力加速度は、9.8[m/s^2]で、
物体の重さが1[g]でも[1kg]でも、落下速度やその増加状況(加速性)は同じです。
(空気抵抗は無視します。)
しかし、重力加速度を物体にかかる力で表せば、
1[g]物体にかかる力は0.0098[N]で、1[kg]物体にかかる力は9.8[N]と、
1:1000もの開きがあります。
これは、軽いものは重いものに対して、より小さい力で同じ加速性能が得られる、
と言う事になります。

これがご理解できなければ、
物理の「仕事(量)」を基礎からお勉強されたほうが良いです。
教えて君には無理かと思います。
    • good
    • 1

非常にザックリ言うと、最高速は馬力(仕事量)、加速度はトルクです。



※乗物同士の加速度を比較する場合、皆様御指摘のトルク・ウェイト・レシオで比較出来ます。
 まぁ大概、バイクの方がよい数値になります。

※速度が速くなると空気抵抗の寄与度が大きくなりますが、前面投影面積で比較するとバイクが圧倒的に小さく、この点でもバイクの方が有利です。

>単純に軽いから? どうも納得できません

 単純に軽いということが、最も寄与度が高いです。納得出来ない場合は、ニュートンの第二法則を勉強してください。
 ニュートンの第二法則が納得出来ないなら・・・それはアイザック・ニュートン先生に異を唱える、ということです。

>本当に軽さだけの理由で加速性能に差が出るのか計算してみたらハッキリすると思うので、
>必要な公式や方法を教えていただきたいです。

・・・ここは、専門家や物理・数学に強い御回答者様が多いので、そういう質問はイヤミを言われたりガン無視されますよ。(『必要な公式』などの純粋に理論的な話は、検索すればいくらでも出てくることであり、ここに質問を打ちこんでいる時間で調べられます。それを質問するというのは、『自力で調べたり勉強する気がない』と見做されてしまいます。)
 とりあえず、判りやすいHPを見つけたので貼っておきます↓自分では先頭のところをちょろっと読んだだけですが、よく書けていると思います。
https://mobilecafe.tokyo/T06TorqueHorsePower.html
 例題としてGT-Rの加速性能を計算しています。トルクカーブとギヤ比のハショりかたがなかなか凄いですが(;´∀`)、まぁバイクとクルマの加速性能の差は微妙な話ではなく違い過ぎるので、この計算方法でも比較出来るでしょう。
    • good
    • 2

数値としては低い方が高性能。


ベントレーがもっと必死にダイエットするなり、高性能のエンジンに載せ替える(もちろん重量増なしで)なら、勝てるようにもなるでしょう。
もちろん、現実にはタイヤのグリップとかギヤ比とか台風の接近とか(気圧変化もあるしな)色々な要素がからんできます。
    • good
    • 0

ベントレー ミュルザンヌは2770kg


カワサキ Ninja H2 Carbon 238kg 
車重は11.638倍あるのに対して、トルクは7.79倍でしかありません。カワサキの勝ち。
トルクウエイトレシオの問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

トルクウエイトレシオ(扭矩重量比)が高ければ自動車はNinja H2 Carbonに加速性能に於いて敵うと言うことでしょうか。

お礼日時:2020/09/05 09:17

基本的に重量が全然違いますから



ちなみに運動エネルギーは 質量に比例、速度の二乗に比例します。
    • good
    • 1

納得出来ないのなら、仕方がないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないで終わらせたくないので、計算法を教えていただきたいです。

お礼日時:2020/09/05 09:10

車体重量を馬力、トルクで割ると、1馬力当たり、1トルク当たり何㎏の物を動かすのか計算してみると、大抵は車体重量が軽いバイクの方が有利な数値になります。



なので基本的には軽いからとなりますが、バイクのエンジンの方が高回転まで回るようになっていることも加速性能に有利な事もあると思います。

但し、レース車などになれば4輪車の方がタイヤが多く太い分、スリップせずに路面に大きな動力を掛ける事が出来るので、
限界性能では4輪の方が早い乗り物が可能です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!