アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でプログラミングの授業あるのですが全然分からないので詳しい方教えていただきたいです
おみくじで大吉、中吉、小吉、末吉、凶が出るようになっていて、それに大凶もでるようにプラスしろという問題です。

1 // 0~4の範囲のランダムな値を得る

2 var num=Math.floor(Math.random()*5);

3

4 //ランダム値に応じて表示する画面を変える
5 var image_name;

6 if(num==0){

7 image_name="daikichi.png";

8 } else if(num==1){

9 image name="chuukichi.png";

10 } else if(num==2){

11 image_name="shoukichi.png";

12 } else if(num==3){

13 image_name="suekichi.png";

14 } else {

15 image_name="kyou.png";

16 }

17

18 alest("おみくじが出ました!さて結果は?");
19 // 画面と文字列の差し替え

21document.getElementByld("omikuji").src="images/" + image_name;
22document.getElementByld("playBtn").innerHTML =やりなおす";

問1
乱数で求められる値の範囲を1つ増やす
変更箇所1と2行目

問2
増やした値によって"daikyou.png"が表示されるようにする
変更箇所6行目~

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、プログラミング言語すら知らないです 調べてみたんですけどたぶんjavaというものだと思います

      補足日時:2020/09/05 01:21
  • もう、すっごく恥ずかしいです。言い訳なんですけど つい先々週くらいまでパズルでプログラミングを知ろうみたいなゲームやってて小学生レベルかもなんですよ、配布された公式たくさん書いてあるプリント覚えていなく、使いこなせない私が悪いんですけどね!! だけど、親切にたくさん返信してくれて とても助かりました、分からないなりに先生に聞いて理解すべきでした、 ありがとうございます!

      補足日時:2020/09/05 08:53

A 回答 (9件)

現状のプログラムの各行の命令文が何か理解している?


それが分かっていないと、回答(説明)を書いても訳が分からないままになる。
何かの手違いで、間違った回答が投稿されても、それが正しいか間違っているのか自分自身で判断できないんじゃない?

逆に言うと、各行の命令文が何をしているか分かれば、簡単に解ける問題だということ。
問題文にヒントも書いてあるしね。
    • good
    • 1

まず提示された(元の)プログラムをよく読んだ方がいいんじゃない?


この程度の修正ならプログラミング言語を知らなくてもできるはず。
    • good
    • 1

正直、今の学校で教えるプログラミング言語が何かは知らないけど、習ってる側が「何言語がわからない」なんてことはありえない。

多分説明を聞いてなかっただけでは?
しかし、どんなバカがJavaScriptなんか最初に教えるの? 常識的にプログラミング言語を教えると言ってJavaScriptはナンセンス。あれはスクリプトであって開発言語ではない。Cの基礎でも教えればいいのに。
    • good
    • 1

getElementをJavaScriptの一部って思ってる人がいるのか。


へぇ。
    • good
    • 0

getElement見てjavascriptなのわかんない人がなんで偉そうにしてるんやろ

    • good
    • 0

> ごめんなさい、プログラミング言語すら知らないです



それじゃあどうしようもないですね。この世には両手で収まらない程のプログラミング言語が存在しますので、特定出来ない以上どうしようもないです。

> 調べてみたんですけどたぶんjavaというものだと思います

Javaはこういう構文じゃないです。
    • good
    • 1

問1


2行目の5を6にする
問2
14行目のelseをelse if (num == 4)にして
16行目の}を元々の14から16行目のkyou.pngをdaikyou.pngに変えたやつで上書き

たぶん

てかjavascriptの整数と浮動小数点数点型の比較ってこんなことになるんだーーーー
ヤッパ==が厳密比較にならないの気持ち悪りーーーーゲロゲロゲロゲロ
    • good
    • 3

言語を指定しなくても、まあ、分からないことはありませんが……。



1.それぞれのコマンドの意味を確認してみてください。
  そこにヒントがあります。

2.アルゴリズムを考えてみましょう。
  ぶっちゃけ、このプログラムのフローチャートが描ければ、チョイチョイっと追加修正できる問題です。
    • good
    • 1

プログラミング言語を指定してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!