プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供と休日の雨の日の過ごし方

1歳と4歳の娘がいます。今月から、夫が土曜日仕事のため、1人で2人を見るのですが、1日どう過ごすか悩んでいます。

●姉妹喧嘩が多い(物の取り合い)
●テレビは2人で大人しく見てくれるが、テレビばかりは良くない
●雨の日だと散歩やお出かけが難しい
●マンションのため庭はない(ベランダはある)

車は運転しないので、バスか歩きでの移動になりますが、出かけるのは苦じゃないんですが、1歳の子を連れて雨の中は、さすがに大変なので、何かいいアドバイスはありませんか?

もしくは、みんなの過ごし方を教えてください。

A 回答 (5件)

うちの遊びは結構大胆なので参考になるかわかりませんが



うちの4歳の男の子ですが、転倒やケガが多いので基本インドアです。(軽度の障害です)

コロナの関係で屋内施設は行けない、プールも行けないなので、自宅遊びが多いです。

パズルを少しずつ難易度をあげて、今では300ピースを短時間でやりあげます。(60→80→100→150→300とステップアップ)

あとはこの季節はお風呂場がメインの遊びです。

湯船に半分弱の水をはって、破れないアミで金魚すくい。
(シリコン製の金魚100匹とか1000円でネットで買えます)

お風呂場でシャボン玉

お風呂場で、絵の具と筆を使ってお絵描き(壁や身体)
手型なども楽しみます!
あとは泡に混ぜて、色の泡を作るとかです。

この時期暑いので時分もラクです。

秋になればぬるま湯で遊びます。

まだ1歳のお子さんも一緒なら、お風呂場遊びなら、目が離せないかもしれないですね。

それ以外は、ダンボール、ペーパー芯、折り紙とかで、工作もします。
ノリではって、今は森を作って、樹木とか作って、かぶとむしのお家とか言ってやってますかね。

お砂遊び
浅めの衣装ケースに砂はこぼすと面倒だし、片付けが大変なので、石(ホームセンターで売ってる金魚用の小さい石)を買って代用します。洗ってある石が売ってます。
それで砂遊びセットを作ってます。
うちの子はお皿とか使わなくなったタッパーとダンプカーを入れて遊んでます。
喧嘩が多いなら安価なので2セット準備するといいですよ!
    • good
    • 0

バラエティ番組や連続アニメばかり見せているなら別ですが、テレビが全て悪い訳ではありません。

NHKのEテレにも子どもに見せたい番組はたくさんありますし、他にもたくさんあります。私事で恐縮ですが、私は幼い頃から食い意地が張っていたのか、料理番組が好きでよく見ておりましたが、その中で理科的な知識や風土私的な知識などなど、たくさん学ばせてもらいました。
また、身振り手振りをつけた読み聞かせをしたり、パズルやものづくり、折り紙、お絵かき、おままごと、お手伝いごっこ、お手伝い競争、お料理など、手指を使う遊びはたくさんあると思います。お子さんたちが気に入るものがあれば、それを雨の日の定番として盛り上げれば、雨の日の楽しみを待ち遠しく思える様にもなると思います。
    • good
    • 0

雨の日は絵本を読み聞かせる。

    • good
    • 0

毎度のことなので母親には切実な悩みですよね。



もうされてるかも知れませんが我が家では図書館などで絵本を借りてきて読んだり粘度遊びを一緒にしたり
4歳くらいの時は母親の真似事などが好きなので、ちょっとしたお料理のお手伝い、お皿を並べたり、お野菜を洗う程度をしてもらってました。

そしてお姉ちゃんに「お母さんみたいだね」と言ってみてあげて下さい。とても喜んでました。
    • good
    • 0

バズるゲ-ムはいかがですか?


又、思い出したらいだしたら書き込みします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!