シフトーJISとかEUCとか、色々文字コードが
ありますが、例えばこのふたつの文字コードの場合、
それぞれの利点、欠点は何なのでしょうか?
よく観るホームページではシフト-JISが多い気もしますが、
どちらの方がいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

sjisだと、そのデータの任意の1バイトを取り出したとき,


1バイトのコードか、2バイト文字の2バイト目のコードか区別できないことでしょう。
よく見かけるのがsjisの漢字コードの2バイト目に
ファイルのセパレータである\が含まれる文字によるバグや、
日本語文字コードを意識していないプログラムに漢字を
与えた場合の誤動作です。
本来は漢字の一部なのに¥が含まれているために、
ディレクトリの区切りとして誤動作します。
まあ、全てのプログラムがきちんと作られていれば
問題無いわけですが,手間がかなり余分にかかります。
EUCやJIS方は区別がつくためこの問題は生じません。
また、これは英語圏の環境で日本語文字データを読み込んだ場合に問題を発生するかも知れません。


EUCは俗称で半角カナと呼ばれる文字を表現するのに
3バイト必要なので、これは欠点になりうるかも。

また、sjis,EUC両方の欠点として,多言語化かできません。
例えば,日本語、中国語、韓国語の文字の混在ができません。
また、どちらも8ビットを使うコードですので、環境によっては問題を起こす場合があります。
元々文字コードは7bitという前提で書かれていたことがあり、
そういう環境が無いと保証できない場合があり得るからです。


wwwの文字コードとしては本来はJISを使うべきかも知れません。
もともと通信という外部とやり取りする物はJISで
なければいけないような話があったはずです。

sjisが多いのは,単にその文字コードを基本とする
WindowsやMacの文字コードが無造作にそのまま
ページとしておかれるためでしょう。

私は自分のページはわざわざjisコードにしてます。
    • good
    • 0

シフトJISもEUCも利点、欠点というのはあまりありません。


結局は文字コードの取り決めなのです。
しいて言うなら、サイズが違うといったくらいです。
シフトJISなら、1文字を表現するのに最大で2Byte、
これに対してEUCは最大3Byte必要とする時があります。

どちらを使うかといえば、結局は開発環境の文字コードに合わせるのが自然です。
htmlをテキストエディタで表示する時などにもスムーズですしね。
(秀丸のような自動判別してくれるのもありますが・・・。)
    • good
    • 0

ホームページでシフトJISが多く見られるのは、近年、圧倒的に一般家庭のパソコンでホームページを作る人が増えたためでしょう。


シフトJISはもともとマイクロソフトが開発した文字コードで、インターネットとの親和性はあまりありませんでした。
EUCは拡張ユニックスコードの略であることからもわかるとおり、UNIX系OSで古くから使われてきた文字コードです。
インターネットはもともとUNIX中心の文化だったため、古くからの大学・研究所系のサイトでEUCが細々と、しかし根強く残っています。
CGIなどサーバ上で動かすスクリプトプログラムは、EUCとの相性がいいです。
これは、シフトJISのコード体系をCGIスクリプトに通すためには特殊の工夫をしなければならないためで、EUCならそうした心配をする必要がなく、誤動作や文字化けの確率が抑えられます。
スクリプトを動かさない普通のページであれば、シフトJISで何ら問題はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauの絵文字のシフトJISコードの一覧

auの絵文字のシフトJISコードの一覧
auの絵文字のシフトJISコードの一覧が、絵文字番号の順番ではなく、シフトJISコードの順番に載っているページをご存知の方いませんでしょうか?
もしご存知の方がいましたらそのページを教えていただけるとありがたいのですが。
auの絵文字を外字に登録して、au携帯向けのページを作ったり、パソコンでもauの絵文字を表示できるようにしたいです。

パソコンは、WindowsXP HomeEdition SP3、日本語入力システムは、MS-IME Standard2003です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

au 絵文字一覧
http://sazaby.soho.bz/emoji/au_1.html

参考URL:http://sazaby.soho.bz/emoji/au_1.html

QJISとシフトJIS

現在のPCで広く使われているシフトJISの文字コードと、JIS0208の文字コードの間にはなにか一定のルール(変換できるような)ものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLを参照

参考URL:http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/binary/shiftjis.html

Q漢字「渣」のシフトJISコードを教えてください。

カテはずれかもしれませんが,仕事でよく使う字が手書き入力しかできず,コードがわからないので,単語登録もできず困っています。
どなたかよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

「コードがわからないので,単語登録もできず」というのが良く分かりませんが、
渣のコードは ShiftJIS で 0x9fd4 です。

Qhtmlページで使用している文字コードとCSSの文字コードは統一させる必要がありますか?

html(もしくはxhtml)の文字コードを例えば「UTF-8」などにしていた場合、それに外部リンクさせるページのCSSの文字コードも統一して「UTF-8」にする必要がありますか?
例えば同一サイト内で、別の文字コードを混在させているページがあった場合、(例:静的ページはshift_jis、問い合わせページはeuc等)、CSSの文字コードは何に設定すべきなのでしょうか?

コメントアウト等に日本語を使用しないのであれば、CSSの文字コードにこだわる必要はないのでしょうか?
皆さんはどうしておられますか?

あまり知識がないもので、うまく質問できない点、ご容赦ください。

Aベストアンサー

#1です

そうですね、異なる文字コードを使用していることに「理由」はあってもそうでなくてはならない「事情」はないということですよね。でしたら安心のためで統一するべきだと思います。とりあえず「良いことではない」というのは間違いないですから。

Qマルチエアコンの利点と欠点

現在、13年程前の日立マルチエアコンが2部屋についています。そろそろ買い替えようと思うのですが、現在ではマルチエアコンは主流ではないと聞きます。
電気量販店に行ったところ、現在、店頭で売っているものはダイキンのマルチエアコンくらいだと言われました。(しかも異常に高い!!)
もともと部屋の構造上(出窓になっているので)隣の部屋のベランダに室外機を置く為にマルチエアコンにしてしまったようです。
場合によってはエアコンを2台買って、室外機を2台、ベランダに置くことも可能なのですが、見た目の問題で、出来ればマルチエアコンにしたいなっと思っています。マルチエアコンの利点と欠点を教えて下さい。

Aベストアンサー

デメリットは
・割高、そして売れず取扱店が少ないので値引きが期待できない。工事費も高めの設定にしている場合がある
・能力に制約がある(6畳用2台なら問題ありませんが、8畳用+8畳用で高負荷使用すると室外機の能力が足を引っ張ります。※4kwクラスの室外機の場合。2台タイプの主流)

メリットは
・室外機が1台で済む。
・電源が1系統で済む(但し機種によって電源が取れる場所に制約があるものもあり、買い替えの障害になることも。ダイキンは単相200ボルト室外機電源専用なので配線に注意が必要。日立なら単相100ボルトでA室内・B室内・室外機のいずれか1箇所から電源をとって設置できる)

ダイキンと日立で説明しましたが、このほかのメーカーでも住宅設備扱いでマルチエアコンを扱っている可能性はあります
http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/multi/m1_02/index.html#02
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/multi_pack/index.html

デメリットは
・割高、そして売れず取扱店が少ないので値引きが期待できない。工事費も高めの設定にしている場合がある
・能力に制約がある(6畳用2台なら問題ありませんが、8畳用+8畳用で高負荷使用すると室外機の能力が足を引っ張ります。※4kwクラスの室外機の場合。2台タイプの主流)

メリットは
・室外機が1台で済む。
・電源が1系統で済む(但し機種によって電源が取れる場所に制約があるものもあり、買い替えの障害になることも。ダイキンは単相200ボルト室外機電源専用なので配線に注意が必要。日...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報