「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

前回下記質問をしました

Q 石破氏はなぜ国会議員からは人気がなく、地方議員や一般党員からは人気があるのか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11865822.html

主な答え
地方議員が共感しているから
はっきりものを言うので煙たい
地方に恩恵を与えている
自民党を裏切ったことがある
国会議員は彼が本性が悪いことを知っている。地方議員は彼の本性を知らない。
チームプレーができない
自民党を出て行ったり、麻生総理を降ろそうとした。信頼できない
非主流派を通り越して反主流派になっている
以上

とまあ、散々な言われようですね。
ではなぜ国会議員からこんなにも人気のない石破氏が派閥を率いることができるのでしょうか?
政治に詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

似たような考えを持っている人たちが先頭に立たせて風除けにしているだけです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

風よけに使われてしまったんですね

流れが淀むところには、ゴミが集まる。

同じでは?
    • 2
この回答へのお礼

むしろ石破派は、「20人規模の弱小派閥である方が不思議」とも言えます。

端的に言えば、「次期総裁候補だから」で。
石破氏は安倍首相を相手に、かなり善戦した経緯もありますので、ある時期の石破氏は「非主流派の雄」です。
離党の経歴があるものの、復党後にも閣僚経験も豊富だし、党の幹事長を務めるなど、輝かしい経歴,実績もある。
あるいは現在でも、バラエティ番組などにも気軽に出演する石破氏は、一般人気などもトップクラス。
国会議員に比べりゃ一般人に近い、地方議員や党員,党友からの人気も同様。

まともに考えれば石破氏は、党やそれなりの派閥の重鎮とか看板スターですよ。
似た様な歩みの二階氏あたりと合流などして、100人規模の派閥のNo.1~2くらいに居ても、おかしくない人でしょうね。
実際に石破派の結党動機も、「石破氏を総理総裁にする」と言う色合いも濃かったし。
一方の二階氏は、キングメーカーや影の総理に甘んじれる人ですから。

それにも関わらず石破氏は、自ら党を率いたら、自民党内の国会議員では、20人規模の弱小派閥しか作れなかった訳です。
そもそもは派閥政治に批判的だった筈の石破氏が、派閥を作ることに反対し、参加しなかった議員も居ますし、無派閥議員も余り合流しませんでした。
もしかしたら、石破氏は派閥を作らなかった方が良かったかも?

参加した派閥のメンバーも、何らかの事情(ワケ有り)で石破氏支持と言う人が大半かも知れず、結束もかなり微妙。
そんな石破派に対しては、どの派閥からも合流や協力関係などのお声も掛からず、どちらかと言えば距離を置かれ、孤立化する始末。

失礼ながら目下の石破氏は、もはや「次期総裁候補だった」「非主流派の雄だった」と、過去形で言う方がふさわしい印象で。
その結果、今回が最後の出馬になるかも知れません。
そんな石破さんを、「同志として最後まで見届けようと言う人が、20人くらいは居る」ってことではないですかね?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「次期総裁候補だった」と、過去形の人なんですね。

訳あり、微妙な人たちの集まりなんですね。
クラス内で仲良しグループ作ったら、あぶれた人たちだけで1グループ作っちゃった、ってことでしょうかね?

自民党の議員にも色々います。

その中でも主流派から離れた人達が次を狙って石さんについているのです。
    • 0
この回答へのお礼

主流派から離れた人たちが石破氏を派閥のボスにしているんですね

お互いの政治的考え方が一致し冷や飯食っても良いと信念を持った人達の集団では

• 0
この回答へのお礼

冷や飯喰いでもいいんですね。
まあ野党になって食う飯よりは、自民党での冷や飯のほうが旨いんでしょうね