親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして。現在幼稚園と保育所の関係について勉強しているものです。そこで疑問なのですが、なぜ宗教法人が幼稚園と保育所を設置することを許されているのでしょう?国や市町村、最近では各企業により設置が進んでいるのは理解できます。しかし、なぜ宗教法人が??という感じです。教育や保育にはあまり関係ないですよね?しかし、数多くの宗教法人による施設がありますよね?うーむ。どなたかお答えよろしくお願いします。勉強に行き詰まっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

幼稚園、保育所ブームのスタートは、概ね昭和35年ごろからです。

それまで、設置されていた幼稚園、保育所は、ほとんど、宗教法人立または、個人立でした。
また、都会部の公立の幼稚園、保育所のうち、ほとんど、太平洋戦争で、焼失して、義務教育である小学校の復興で、手いっぱいなので、奇特な宗教法人や個人に、幼稚園、保育所を、運営してもらい、戦争孤児を収容してほしいという、切実な役所からの要請があり昭和20年代に復興した園は、私学がとても多いです。

昭和46年までは、自治体よりの補助などは、ゼロで、すべて、ボランティアで、運営されておりました。
つまり、特に、その宗教の信者さんが、お金よりも、直接、食べ物や折り紙など、現物の寄附を持って運営され、先生(保育士)も尼僧だったり女性牧師(正式には、名称は、なんていうの?)の宗教心によるボランティアが、ほとんどでした。

国民が、貧困状況の幼稚園、保育所に公費で、すべての園に、補助してほしい。との考えに応じてと、行政の公費投入後の担保確保(補助行政が失敗しても、金銭が取り返せる)のため、学校法人という民法法人で、設置しなさいとの行政指導を、公権力で、全国展開しました。

よって、近年は、私学=学校法人、保育所=社会福祉法人、が多くなりました。
これは、銀行の護送船団方式思想と同じように、教育を行政がコントロールしたいという現われでしたが、バブル崩壊以降、国民の税金を、行政主導型で、投入することが出来なくなり、今日は、株式会社方式での、幼稚園、保育所も、認めるように、小泉民営化路線で、180度、戦後すぐの状況に、政府方針が変わったのですが、行政はまだ、すぐには、変われず今日に至って、います。
学校での教科書やマスコミは、学校法人や社会福祉法人が設置体として、すばらしいと擦りこみ教育や宣伝をしましたが、すでに、行政、政府で、銀行を始めとして、資金(公金)で、コントロールしていくのは、不可能な状況に成りつつあるので、民活案が、優勢になってきています。

もともと、学校は寺子屋と言って、寺が、学校の変わりをしていて、公立小学校の前身の歴史を紐解くと、OO寺にこの小学校の前身がありました。というのが、ほとんどですね。

つまり、欧米でも、ほとんど宗教団体が、発起人となっている学校が多いので、発生的に当たり前なことで、公立設置ができるのは、政府、行政にお金がある時期のみなんですね。国民の教育、保育需要は、時期を選びませんし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。やはり、幼稚園・保育所にとって宗教団体は欠かせない存在なのですね。学校の始まりも寺子屋であるという説明に大変納得いたしました。
どうもありがとうございました。大変参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/02/23 19:05

時間的には逆です。

教育・福祉というのは寺などの宗教法人のものでした。それを明治政府が、自分たちのための教育をしなくてはならなかったので、まず教育を独占しました。そのため、多くの地方の寺子屋は焼き討ちされたという歴史的事実があります。

保育園でいうなら、寺では田仕事の忙しいときに子供たちを預るというサービスを、たいていの寺がやっていました。その延長として幼稚園・保育園が作られたものです。

最近になって、設置基準の問題などがあるので、宗教法人が実質運営していても、社会福祉法人でないと保育園が運営できないため、新たに別法人を併設しているはずです。ですから、法的には宗教法人が幼稚園・保育園を運営しているわけではありません。学校法人・社会福祉法人の運営となっているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に法的には宗教法人が運営を行っていると言うわけではないのですね!とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2005/03/03 23:35

何故、教育に関係ないとおっしゃるのでしょうか?



宗教法人を、怪しい宗教団体と勘違いされていませんか?

世の中には仏教系、キリスト系と、宗教の心を学んでいる学校は結構ありますよ。
私も、高校時代は仏教を学びました。

宗教は、多くの人の心を支えています。宗教を小さい頃学んだ子は心優しかったりします。(みんなではないですが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速お答えいただきどうもありがとうございます。そして、大変失礼しました。高校や大学も宗教系の学校がありますもんね。
「宗教は、多くの人の心を支えています」という言葉、ありがたく感じました。小さな頃から宗教を学ぶと心の優しい子に育つのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏教系の幼稚園ってどうですか?

仏教系の幼稚園ってどうですか?

来年の春に娘が入園予定の幼稚園を検討中です。

教育理念がすごく気に入っている幼稚園があるのですが、ひとつ気になるのが、仏教系であることです。
園内のお地蔵様や親鸞様に毎日お参りしたり、お寺に行ったり、仏教上の大切な日(お釈迦様が○○した日とか)には行事があったり、という感じです。仏教のお話や歌の時間もあるようです。

もちろん信仰は悪いこととは思いませんし良い面もたくさんあると思いますが、実のところ自分はあまり神も仏も信じてない、という人間なので少々戸惑っています。

幼少の頃から、仏教を身近に感じる環境にいることでどういう影響が出てくるのかが気になります。
6月以降でないと園見学できないということで、園の様子はまだわかりません。
割と人気のある幼稚園なので、過度の押しつけはしていないとは思うのですが。

同じような仏教系の幼稚園にお子さんを通わせた経験のある方、またご自身が通った経験がある方にお聞きしたいのですが、幼稚園生活とその後の影響など、いかがでしたか?
良かった点、悪かった点、何でも色々お話を聞かせてください。
また、園見学の際に確認しておいた方が良いことなどありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

仏教系の幼稚園ってどうですか?

来年の春に娘が入園予定の幼稚園を検討中です。

教育理念がすごく気に入っている幼稚園があるのですが、ひとつ気になるのが、仏教系であることです。
園内のお地蔵様や親鸞様に毎日お参りしたり、お寺に行ったり、仏教上の大切な日(お釈迦様が○○した日とか)には行事があったり、という感じです。仏教のお話や歌の時間もあるようです。

もちろん信仰は悪いこととは思いませんし良い面もたくさんあると思いますが、実のところ自分はあまり神も仏も信じてない、という人間なので...続きを読む

Aベストアンサー

うちは仏教じゃなくてカトリックですが宗教系幼稚園です。
夫は仏教系保育園の出身です。

良い面は、やはり信仰や母体となる思想があることで
毎日、日々の恵みや、自分たちに与えられた物に感謝できること。

また、個人的には今の日本から薄れつつある「お天道様が見ている」
周りや親や先生にバレなくても、神様仏様は見ている。自分に恥じることをすべきじゃない…
っていう感覚は大事かな、と思っています。
どんな文化文明も実際はなかなか宗教や思想とは切り離しづらいです。

私も特別な信仰を意識することもなく、葬式や法事、初詣くらいしか宗教の出番はありません。
しかし、無意識な価値観や倫理観の中には知らず、宗教は関わっています。
自分で知らずにそれを当たり前だと信じていること、まさに宗教なのかなとも思います。

特に夫も熱心な仏教徒に育ったわけではありません。
ただ、正義感みたいなのはやたら強いです。
とはいえみんながそうなる訳じゃありませんね。

幼稚園や保育園をたくさんの人が常に卒園していきますが
だから強く宗教に染まったとか、犯罪者は全くでなかったとかは聞きません。

一方で、人間の力ではどうにもならないこの世界の法則や、力への畏怖や
自分の身体や日々の暮らしの恵みへの感謝というのは
小さいうちに接する必要性は感じます。
なかなか、家でも常に意識するというのは難しいので。

私は神も仏も信仰しては居ませんが
神というのは、この世界の法則、なぜ宇宙があるのか、1+1=2なのか…という
この世のすべての法則や森羅万象、その力や成り立ちを人が「神」としているのだと思っています。
神という人物的な物はいないけど、この世界にはたくさんの法則や存在がいるのは現実ですからね。
そこに人間の倫理観が加わったのが宗教だと。

宗教の教授曰く、人が生きる上でこの世界や生死への疑問や問いかけはかならずあるはずだ。
もし「科学で証明できないから」信じない、というのであれば
科学を無心で信じていることになり、科学教の信者とも言える、と言っていました。

長くなりましたが
メリットは倫理的なお話や、感謝する機会がとても多いこと。
宗教の基本的な知識や行事に触れる=教養、文化への引き出しが増える。

最後に、宗教系の幼稚園の良いところは
過激なカルト、新興宗教関係者がいないということもあります

実際公園などで仲良くなってみたら、新興宗教の方で勧誘に閉口したということがあります。
子供同士は仲良いので、その後遊べなくなってガッカリしていたり…。

伝統的な、地域や社会に受け入れられ馴染んできた宗教には
それなりの柔軟性もあり
過去に多くの園児を送り出してきた園で、問題になるような極端な勧誘や教育が行われることもないでしょう。

気を付けることと言ったら、その宗教や考えを否定したり馬鹿にするような言動をしなければ十分かと。

私も初めて見学に行く際は、うっかり間違えたことを言ったり行ったら
とんでもないようなことになりそうな恐怖を抱えていましたが
今となってはそんなこともなく。
よく考えたら、非信者を大半受け入れている幼稚園なので
そんなことに厳密にはならないし、来る人に知識を求めてもいないです。
小さな仏像や仏具がもしあれば、お子さんが悪戯しないように気を付けるくらいで良いと思います。

うちは仏教じゃなくてカトリックですが宗教系幼稚園です。
夫は仏教系保育園の出身です。

良い面は、やはり信仰や母体となる思想があることで
毎日、日々の恵みや、自分たちに与えられた物に感謝できること。

また、個人的には今の日本から薄れつつある「お天道様が見ている」
周りや親や先生にバレなくても、神様仏様は見ている。自分に恥じることをすべきじゃない…
っていう感覚は大事かな、と思っています。
どんな文化文明も実際はなかなか宗教や思想とは切り離しづらいです。

私も特別な信仰を意識するこ...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q幼稚園の学校法人と社団法人の違いは?

幼稚園を選んでいます。
そこで教えて頂きたいのですが、学校法人と社団法人の違いは何ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

 「学校法人」とは、専ら私立学校を設置する目的で、私立学校法の規定に基づき設立される法人のことです(私立学校法3条)。
 「社団法人」とは、共通の目的をもった人が集まって成立する法人であって、かつその目的が公益であるもので、主務官庁の設立許可を受けたものです(民法34条以下)。

 ちなみに、幼稚園は当分の間学校法人以外の者(社団法人・財団法人・宗教法人・社会福祉法人や個人)であっても設置することが可能であり(学校教育法102条1項)、法律上は設立主体が違うだけということになります。

 ちなみに今ある学校法人立幼稚園は
(1)私立学校法施行日(昭和25年3月15日)以降に設立されたもの
(2)(1)以前に財団法人・社団法人等によって設立された幼稚園であって、学校教育法施行日以降に、設立主体となっている法人を学校法人に改組したもの
 のいずれかです。
 しかし、学校教育法施行後の幼稚園はまず学校法人立であることがほとんどのため(国や都道府県の法人設立許可が必要な社団法人や財団法人に比べ、学校法人は法律に準拠すれば必ず設立できるため、法人の設立自体が容易なことが最大の理由です)、社団法人・財団法人立幼稚園は比較的歴史の長い(伝統のある)ものが多いと思います。

 

こんばんは。

 「学校法人」とは、専ら私立学校を設置する目的で、私立学校法の規定に基づき設立される法人のことです(私立学校法3条)。
 「社団法人」とは、共通の目的をもった人が集まって成立する法人であって、かつその目的が公益であるもので、主務官庁の設立許可を受けたものです(民法34条以下)。

 ちなみに、幼稚園は当分の間学校法人以外の者(社団法人・財団法人・宗教法人・社会福祉法人や個人)であっても設置することが可能であり(学校教育法102条1項)、法律上は設立主体が違うだけと...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Qキリスト教系の幼稚園の良い点

現在3歳の男の子がいます。来年から通う幼稚園を近所でいろいろと探し、現在最終的に一番近所の2園に絞っています。
どちらかに通う事になるのは私の中でほぼ決めているのですが、ひとつだけ気になっている事があります。2園とも偶然にもキリスト教系の幼稚園なのです。
仏教系であれば、家に仏壇などもあるし、日本人として違和感なく入って行けるのですが、キリスト教というのが未知の文化である為、キリスト教系の幼稚園というものに多少抵抗というか…違和感があるのが正直なところです。

キリスト教信者の方が不快に思われたら申し訳ありません。
2つともよい幼稚園だと思うのでそこに絞ったのですが、出来れば入園までに自分の中にあるキリスト教系の幼稚園・学校への違和感や偏見をなくしたいと思い、質問させていただきます。

無宗教もしくはキリスト教以外の信者の方で、それでもキリスト教系の幼稚園にお子様を通わせた方、もしくはご自身が通った方。
キリスト教系の幼稚園の良かったところ、もしくは、事前にこれはわかっておいた方がいい事、などありましたら是非教えていただきたく思います。
あくまで中立な意見が聞きたい為、大変勝手とは思いますが信者以外の方からお話が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

現在3歳の男の子がいます。来年から通う幼稚園を近所でいろいろと探し、現在最終的に一番近所の2園に絞っています。
どちらかに通う事になるのは私の中でほぼ決めているのですが、ひとつだけ気になっている事があります。2園とも偶然にもキリスト教系の幼稚園なのです。
仏教系であれば、家に仏壇などもあるし、日本人として違和感なく入って行けるのですが、キリスト教というのが未知の文化である為、キリスト教系の幼稚園というものに多少抵抗というか…違和感があるのが正直なところです。

キリスト教信者...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
まず、私のプロフィールですが
・不信心
・自分の家には神棚がある
・実家には、仏壇、神道の神棚、天理教の神棚がある
・私自身は子供時代、キリスト教の幼稚園に通っていた
・私の子供も、キリスト教の幼稚園に通っていた
ということですので、回答の資格がありますね。(笑)

信者でなくても、キリスト教系の幼稚園は全くと言っていいほど違和感はありません。
大丈夫です。

宗教系の幼稚園に限ったことかどうかわかりませんが、
毎日、お祈りをする時間があると思います。
昼食を食べる前にも、お祈りをします。

不信心な私ですけれども、
手を合わせてお祈りをするということは「型」であって、
子供には必ず教えるべきものと思っています。
それは、キリスト教であれ、ほかの宗教であれ、ある程度共通しているのではないかと思います。
私が家を新築したときに、不信心なのにわざわざ神棚を作ったのには、
そういう意味があります。
(子供達は、毎日夕食前に拝みます。)


>>>キリスト教系の幼稚園の良かったところ、

上記のプロフィールからわかるように、私はキリスト教系以外の幼稚園のことを知らないのですが、
指導陣が温かで、とてもアットホームでした。
(幼稚園によるとは思いますが。)


>>>事前にこれはわかっておいた方がいい事、などありましたら是非教えていただきたく思います。

私の子供が入った幼稚園もそうでしたが、人気の高い幼稚園は、申込受付け当日に行列ができていました。
定員の競争率が高い場合は、入園申込の遅早によらず、信者が優先される場合があります。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。
まず、私のプロフィールですが
・不信心
・自分の家には神棚がある
・実家には、仏壇、神道の神棚、天理教の神棚がある
・私自身は子供時代、キリスト教の幼稚園に通っていた
・私の子供も、キリスト教の幼稚園に通っていた
ということですので、回答の資格がありますね。(笑)

信者でなくても、キリスト教系の幼稚園は全くと言っていいほど違和感はありません。
大丈夫です。

宗教系の幼稚園に限ったことかどうかわかりませんが、
毎日、お祈りをする時間があると思います。
昼食...続きを読む

Q宗教法人とか学校法人は、税金が優遇されているとお聞きしましたが、

具体的には、一般の会社と比べて、どのように優遇されているのでしょうか。

それから、これらの法人はなぜ優遇されているのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宗教法人の、宗教事業、保育園などの経営、墓地の管理経営は
非課税になります
お守りなど宗教的な物販は非課税
その他の物販など(線香やろうそくとか)は税金がかかりますが、控除率が一般企業より高いです。
宗教的に必要なものは、相続税なども控除されますし
寄付など頂いても贈与税がかかりません。
だって、相続税払うほど現金がないから、って
一般の人みたいに土地建物を売って納めるとかもできませんし
なくなると困る人も多いですから。

学校法人は、法人税の率が一般企業より低い。
用地の習得など、不動産に関係する税などの免除があります。

理由は「公共性」「公益性」「公共の福祉に寄与している」ことが大きいと思います。

宗教法人は遺体の後の収容場所を提供して
社会に不可欠であり、宗教とは切っても切れずないと困る。
行政で用意しようとすれば、それはそれでかなり経費がかかりますし
福祉活動。貧困層への救済行為や駆け込み寺的な役割
今で言うカウンセリングや相談…
公的なもの、専門な団体のない時代はそういった福祉を担う部分もありました。
今はだいぶ減ってきてはいますが
それでも宗教関係がやっている部分を全部行政で面倒みるとなると、経費かかると思いますよ。

学校も学問、教育という公的に必要、あったほうが望ましいものを提供していますから
優遇されています。

しかし宗教法人という形をとって、怪しげなことをしたり暴利を上げている団体なども考えると
もう少し考え直したほうがいいという部分もあるとは思います。

とりあえず優遇される理由としては公共の役に立つかどうかですね

宗教法人の、宗教事業、保育園などの経営、墓地の管理経営は
非課税になります
お守りなど宗教的な物販は非課税
その他の物販など(線香やろうそくとか)は税金がかかりますが、控除率が一般企業より高いです。
宗教的に必要なものは、相続税なども控除されますし
寄付など頂いても贈与税がかかりません。
だって、相続税払うほど現金がないから、って
一般の人みたいに土地建物を売って納めるとかもできませんし
なくなると困る人も多いですから。

学校法人は、法人税の率が一般企業より低い。
用地の習得など、...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング