プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIFIのアンテナについてです。

WIFIルータ等に付いている、アンテナに規格の違いなどはあるのでしょうか。それにより、この速度までしか出せないなどあるのでしょうか。

例えば、PCについている、802.11 acまでしか対応していないネットワークカードのアンテナと、wifi6まで対応しているもののアンテナには、何か違いがあるのかということです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Wi-Fi Allianceが、802.11ax搭載のものをWi-Fi6って名称に決めた。

そのときに、11acをWi-Fi5、11nをWi-Fi4と呼ぶように決めた。

axとacでは、通信規格が異なる。アンテナやハードウェアがa/b/g/n/ac/axに対応しているのか。また、a/b/g/n/acに対応しているのかの違いとなる。

acまでしか対応していないクライアントがaxのAPに接続しても、acでしか接続出来ない。
ac対応としても、クライアントとAPによりどの速度まで出るかは異なることがある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では、現在acまで対応のネットワークカードに繋げているアンテナを、新しく購入するax対応のネットワークカードに繋いでもacまでの速度しか出ないということですね。