ルノーのクルマが25%オフで売ってます。前から
輸入車に興味がありました。飽きが来なくて
ルノーは乗り心地がいいらしいですね。ネックが
値段だったんですけど5ドアのルーテシアで
130万くらいなので国産車とほとんど変わらない
です。あとは保証とメンテナンス代と故障率と
アフターサービスですよね。日産のディーラーでも
扱うようになったのでアフターサービスはいいみたいです。
フランス車って故障が多そうですね。http://www.asahi.com/car/cg_news/K2001081300126. …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう購入しました?旧型に比べると、乗り心地ははっきりと、硬くなっています。

シートも2段階ぐらい硬くなっています。それでも、いまだに、無類の乗り心地です。特に、リアサスペンションの味付けは、ごく単純な構造のくせに、他の国籍の車は残念ながら真似できていません。我が家に、旧型(’98)のルーテシアと、’84型のシトロエンBXがおりますが、ルーテシアのほうが乗り心地が良いんじゃないかとさえ思います。保証は3年は大丈夫でしょう。メンテナンス費用は国産車と大差ないです。故障率・・・どこまでを故障というかで決まると思いますが、一度エアーコンプレッサーが内部ショートして電磁系統が死にました。クレームで処理できました。
私の母(69歳)も、ルノーメガーヌに乗っていますが、動かなくなったことは無いと、申しております。
    • good
    • 3

先程の解答の付け加えです。


ルノークリオ(ルーテシア)は町中で殆ど見かけませんが、偶然すれ違ったりすると、知らない同士でもお互いにサムアップして挨拶して、スゴークいい気分ですよ。日本車では殆ど味わえない温かな感じです。
    • good
    • 5

私は一つ前のルーテシア(クリオ)の16Vに乗っています。


新車で購入してかれこれ8年になります。
私も始めラテンの車はトラブルが多くて苦労して“エンスー”の仲間入りを期待したのですが、実際は彼の国のメーカーも日本のシステムなんかを導入して機械そのものの精度を上げて故障を少なくする努力をしています。
だから殆ど大きな故障は無かったですね。
ただ、去年位から(新車から7、8年目)エンジンのセンサーが駄目になってエンジンがからなくなったりしました。でもこれくらいなら日本車でもトラブルの出てくるスパンですよね。最近ラテンの車を町中で良く見かけるようになりましたが、その殆どがプジョーの一人勝ちですね。
ですからルノーも今年位から本気で日本市場を狙ってくる筈ですから、アフターサービスも期待したいですね。(私の車のディーラーはオーナー同士の交流の場を設けたりと結構いいですよ。)
はっきり云って今の車に大満足してますし、増々日本車に興味が無くなってしまいました。
装備で云えば、日本車に適わないところも同じ値段の車で比較すると有りますが、それを補ってあまり有る素敵なカーライフです。
    • good
    • 2

130万円、羨ましいですね!


わたしは、それより50万円も高く買いましたが...
チョイ乗りのための小型車でなく、しっかりした車がほしいけどデカい車は嫌だ
というならオススメです。

シートや、あたりはやわらかいのにトバすとしっかりとした足回りとか期待以上。
先日、台風の日に高速道路を走る必要があったのですが、信頼感絶大でした。

ただ、予想と違ったところもいくつかあって
 ・小回りが効かない
   以前乗っていたシトロエンBXのほうが取り回しがいいくらい。
 ・車室が狭い
   リアシートに大きめのチャイルドシートを逆向き(乳児用)に
   とりつけたら、運転席を1ノッチ前に出す必要がありました。
   <私の身長=173センチです>
 ・低速だと、けっこう固めの乗り心地
   なぜ装着されているのか納得のいかないコンチネンタルタイアの
   せいかもしれません。早く減ってくれ!と思ってます。
   以前フランスで借りたレンタカーのクリオでは感じませんでした。
   また、しつこいですけど当たりはキツくないので、総じて言えば
   乗り心地はとてもいいです。(フワフワではありません)

故障については購入後1年未満なのでなんともいえませんが、いまのところ
不具合なしです。まあ「そのうち」と、ちょっと覚悟しているのも事実ですが。

サービスは、フランスモータースで購入したので日産系とは違うかも
しれませんが「ルノーアシスタンス」といって3年間は出先で故障しても
無料で助けに来てくれるようになっています。

シートとハンドルの関係は、ほぼ、正立していると思います。少なくとも
私は気になったことがありません。
プジョー206だとアクセルから足を離すとき爪先が引っかかったし
(デカイ靴を履いていったせいかもしれません)、友達のヴィータを借りたら
翌日肩こり&腰痛で動けなくなりましたが、ルノーでは今のところ無事です。

とにかく、乗ってみるを意外に良いルノー車の良さが、ディーラーの
紆余曲折で多くの人に伝わっていないのが本当に残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございます。結局
買っちゃいました。納車が楽しみです。

お礼日時:2001/09/16 22:24

ルーテシアですか?


いいと思いますよ。
大きさも手ごろですし、いわゆるBセグメントの車は最近日本でも人気ですしね。
という私もプジョー206に乗ってますが…
同じフランス車ってことでプジョーの場合のお話を…
保証は国産とほぼ変わらないって言うよりいいのでは?
1年間の24時間無料ロードサービスや2年間(3年だっけ?)の塗装保証(塗りなおしてくれるらしいです)
あと、購入2週間は問題があったら無料車両交換ってのもついてたような…
メンテナンス代はやっぱりちょっと高いです(泣)
例えば、オイル交換。国産のオイルフィルターなんかは、
量販店で安く買えますが、輸入車用は置いてないんで
純正を使うしかないんで…
アフターサービスは国産と同じですよ。
特にルーテシアは日産でサービス受けれるんですよね?
故障が多そう…
たしかに、国産よりは多いかな・・・
でも、乗るのに問題があるような大きな故障は無いです。
ミラーがしまえなくなるとか…
まあ、ラテンのノリで笑って済ませましょう。
では、フランス車乗りが増える事を祈っております。。。
    • good
    • 1

8年~10年前のルーテシアですが・・。


バカラのシートが入っていて、
いかにも高級でしたが、あの車自分の
椅子のセンターとハンドル&メーターのセンター
ずれていませんか?
その頃のルーテシアは、ディーラーも
車も強烈でした・・。
友人の車でしたが、何度か、車の下に潜りました。

最近のルーテシアは知らないので、
自信なし、にしておきました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故の経済的全損で新車価格の1/10に諸費用は含まれるのか?

ご存知の方ご教示ください。
年末に家内が事故を起こしました。
H18年式の車で経済的全損になりました。
車検は1年ほど残っており快調でした。
保険会社は経済的全損で新車価格の1/10=18.5万円を支払いますとのこと。
※修理費用は50万円
1.修理費用の50万円を支払うのが嫌なのは相手保険会社の勝手
2.18.5円は新車価格の1/10でこの金額で車検付きの同程度の車は探せない。
※車検付きで快調に走っていた車を元に戻すのが保険では?
以上を踏まえ18.5万円には車検費用と登録にかかわる諸費用が入ってないのではないでしょうか?
この金額で車検付きの同程度の車は探せないので・・・
別の車を買う場合の諸費用を頂戴と言っているだけなので無理は言っていないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

よくあるお話ですよね
このような方にわかりやすいと思うので
http://www.jiko-jidan.net/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A7%E8%BB%8A%E3%81%8C%E5%85%A8%E6%90%8D%E6%89%B1%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%88%E3%82%8B/
ここを参考にしてください

プロ相手で交渉が難しいですが この手のサイトたくさんあるので
参考にして交渉するのがいいですよ

Qオーディオが故障が故障しました。車自体は大丈夫でしょうか?

 こんばんは。いつもお世話になっております。
 カーオーディオが故障しました。2ヶ月前に新車を購入したときにいっしょに買いました。よくわからないのですが純正品(?)というんでしょうか?(自動車のカタログにオプションとして載っていました。自分でやる自信がなかったので工賃を払って取り付けてもらいました。)
 しばらく車を走らせた後MDを聴こうとMDをセットしたんですが再生できず「MDに曲が録音されていない」という内容のエラーメッセージが表示されました。他のMDに変えてみたのですが結果は同じでした。MDがいけないのかと思い、帰宅後あるだけのMDで試して見ましたがやっぱり同じ。MDをポータブルMDとラジカセと知り合いの車のオーディオで再生して見ましたが、全く問題なく聴くことができました。やっぱり私のカーオーディオに問題があると思われ、とりあえず説明書を読んでリセットしてみたりしたんですが、ダメでした。
 オーディオはとりあえず困ることはないのでいいのですが、もし電気系統の問題だったら車本体に問題が出てきたりするのでしょうか?止まっているときはまだしも、走っているときに問題が起きたら、と思うと怖いのですが・・・。
 自分では判断が付かないので近郊のディーラー見てもらおうとしたら、どこもお盆なので月曜日まで見てもらうことはできないそうです。なので不安で・・・。明日も出勤するので乗らないわけにもいきません。
 実際に見てみないとわからないとは思いますが、一般的な「カーオーディオの問題によって車本体に問題が出る可能性」についてでいいので回答いただけたらと思います。
 私は車に関しては全くの素人です。なので知識に基づいて考えることができず、ひとりで考えていると最悪の方向を想像してしまいます・・・。
 カーオーディオはMDプレーヤーでADDZESTの「MX415」です。よろしくお願い致します。

 こんばんは。いつもお世話になっております。
 カーオーディオが故障しました。2ヶ月前に新車を購入したときにいっしょに買いました。よくわからないのですが純正品(?)というんでしょうか?(自動車のカタログにオプションとして載っていました。自分でやる自信がなかったので工賃を払って取り付けてもらいました。)
 しばらく車を走らせた後MDを聴こうとMDをセットしたんですが再生できず「MDに曲が録音されていない」という内容のエラーメッセージが表示されました。他のMDに変えてみたので...続きを読む

Aベストアンサー

御質問のケースは、おそらくカーオーディオの単品故障でしょう。
結論から言って、車両の他の部位に影響を与える可能性は非常に低いと思います。
もし、カーオーディオの故障により車両側に影響が出る可能性があるとすれば、過電流によるコネクタ、配線部等の破損ですが、それにしてもヒューズがありますので、まず心配いらないでしょう。
万一車両側が影響を受け破損している様な場合であれば、車両側の警告灯等が異常を知らせると思います。

夏休み明けを待って、カーディーラーに無償修理を請求しましょう。

Q新車価格

今乗ってる車がもうすぐ13年になるので助成金の出るエコカーへの買い替えを検討しています。
しかし助成金が出るとはいえ新車は高価な買い物なのでなるべく安いものを探しています。
トヨタのヴィッツあたりを検討中です。
普通車の新車価格で最も安い車種は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
車の乗り換えは 私も悩みました。
100万円の パッソ、ヴィッツは 1000CC 3気筒、マーチ1200CC
コルト1300CC 4気筒です。
重量税は全車同じです。自動車税は1000CCが5000円安いですね。
スペックでお得なのはコルト、次にマーチです。
ヴィッツの4気筒は1300CCで20万円高くなります。
車は毎日、数年は使うと思うので4気筒お勧めします。
ヴィッツの3気筒も4気筒も乗ったことありますが、私なら3気筒は選ばないです。4気筒がスムーズに走ります。
同じ値段なら4気筒でしょう。
全車試乗してください。
4気筒を選択することを願っています。

Qルノー車について

いままで、車の購入に30万以上かけた事のない私ですが、現在、ルノーの「カングー」を、気に入ってしまったので購入を考えています。
新車、外車、共に初めての経験なので
疑問がいろいろあります。

●私の町にはルノーがないのですが買えるの?
一番近いルノーでも車で2時間ほどの街なんですが、そこまで行かなくちゃダメですか?

●定期検査、修理などは日産に持ち込んでもいいの?


●ルノーの評価ってどうなんでしょうか。CMでは乗りやすいとの事ですが、、、(CMだから当たり前?)

●他に、メリット、デメリット、体験談などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「カングー」イイですね! リア観音開きが追加されて、さらに惹かれる存在です。さて回答ですが、

>●私の町にはルノーがないのですが買えるの? 一番近いルノーでも車で2時間ほどの街なんですが、そこまで行かなくちゃダメですか?

たぶんそうなりますね。σ(^_^)は今の車(国産中古)はネットで探して、車で2時間ぐらいの販売店で購入しました。ちなみに納車は積車で運んでくれました(^^;

>●定期検査、修理などは日産に持ち込んでもいいの?

もちろんOKでしょう! 自社販売の車だけの整備をやっているDラーなんてナイと思いますよ。ただ専門的な整備になった時に対応できるかは別問題です。ルノーDラーが身近になければ、そういう手の車に強い車屋さんを探してみたらいかがでしょうか? ただ新車購入になると思いますので、そんなに心配する必要ないかもしれません。

>●ルノーの評価ってどうなんでしょうか

どうなんでしょう?σ(^_^)もわかりません。昔ほど壊れやすいっていう事はナイと思いますが… ただ「カングー」はσ(^_^)一目惚れです。雑誌インプレの評価もよかったし、仏車が昔から好きなのも影響しています。

>●他に、メリット、デメリット、体験談などありましたら教えてください。

これの回答になるかはわかりませんが「車の主治医」みたいなところを探してみたらいかがでしょうか?

σ(^_^)は↑のネットで探した今の車、地元の整備工場に出しています。ずっとそこに全ての車をお願いしています。もしσ(^_^)が「カングー」を買ったとしてもソコにお任せします。そういう信頼できるところがあると、何かと心強いですよ!

「カングー」イイですね! リア観音開きが追加されて、さらに惹かれる存在です。さて回答ですが、

>●私の町にはルノーがないのですが買えるの? 一番近いルノーでも車で2時間ほどの街なんですが、そこまで行かなくちゃダメですか?

たぶんそうなりますね。σ(^_^)は今の車(国産中古)はネットで探して、車で2時間ぐらいの販売店で購入しました。ちなみに納車は積車で運んでくれました(^^;

>●定期検査、修理などは日産に持ち込んでもいいの?

もちろんOKでしょう! 自社販売の車だけの整備...続きを読む

QレクサスLS430の新車価格

タイトルどおりです…orz

レクサスLS430の新車価格を知りたいです。
平成13年の年式でATのもの。

カーセンサーネットなども詳しく見てみたのですが、どこに載ってるのか(載っていないのか)わからず、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーオークションに載っているLS430の新車(業者を信じるしかないですが)が¥7,300,000で出てますね。
この価格を気をつけなきゃいけない点は輸入代行の費用も含まれている点です。

別の見方としては単純に車だけの価格と言う事であれば現地価格から為替レートを元に計算するのが車両本体価格を知る上では間違いではないと思います。
米国にてスタートプライスで$56,875で出てますね。オプション等一切付けない場合であれば為替相場から約620万円になります。

同様に平成13年の場合は現在より円安でしたので現地価格に変化がない場合、円換算で今より下回ることはないと思います。

今回のご質問の場合、どちらとも取れるので書かせてもらいました。

Q物流のトラック、ウイング車は、英語でも"wing car"と言いますか

物流のトラック、ウイング車は、英語でも"wing car"と言いますか?

Aベストアンサー

正式に何と呼ばれているかは不明ですが
"wing opentype box truck"
"Wing Body Truck"
"full open van body truck"
色々あるようですね
輸出先にもよるでしょうが、"wing" は使われているようですね

Qアリスト新車価格

トヨタ・アリスト(V300・10周年アニバーサリー)の新車時の価格を教えて下さい。平成14年度の価格です。諸経費等は、別途どれ位かかるのでしょうか。できれば現在の査定価格もお願いします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

483万ですね。
http://www.carview.co.jp/vip/specifications/TOYOTA/ARISTO/2001.asp

諸経費は30万程度じゃないでしょうか。
査定価格は車の状態によってかなり変動すると思います。

Q購入後のアフターサービスについて

自動車販売店にはひとつのメーカーのみを扱う専売店(例:トヨタ○○△△等)と、いくつかのメーカーを扱っている店(例:○○モータース等のサブディーラー)がありますが、アフターサービス等(メンテナンス、点検等)に差は無いのでしょうか?なんとなく専売店の方がノウハウを多く持っているような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

初期不良やリコールまがいは圧倒的に専売ディーラー、
他の事は、整備士の技量による。
(病院と医者の関係に似てますよね)
(初期不良やリコールまがいは、薬会社の関係に似てるかな、大きい(大学)病院はとりあえずいい設備も有るし(笑))
最後は、人でしょ。

Q新車価格の差

フォルツァZを新車で購入しようかと思っているのですが、価格を検索していると新車でも差があるのは何故なんでしょうか?(>_<)
以前は中古車を乗っていたので新車購入は初めてなもので・・・
あと、新車で購入する際の店選びの注意点etcありましたら、ご忠告頂けると幸いです_(._.)_

Aベストアンサー

車だって、パソコンだって、新品を購入するときは安いところで買おうといろいろ探すよね。

バイクだって同じです。販売店側がどのくらいのもうけを考えているかで差が出てきます。

新車買うときの注意。

いくら安くても単に売るだけ売りっぱなしの店は止めましょう。1年(メーカ保証が切れたら)すぎたら
相手にしてくれなくなります。
アフターケアがしっかりしているお店で購入しましょう。
安いから遠くの店で買うと電話での対応になるので
同じくアフターケアがしてもらえません。
なるべく近くのお店にしましょう。

Qルノーは凄いの?

前から気にはなっていたのですが、さして問題も無く、調べる事も無かったのですが、その昔、ウィリアムズルノーのマシンが、F1を席巻しました。アクティブサスペンションや、6速セミオートマティック、トラクションコントロール等、様々な技術を導入し、我が物にし、いち早く時代を先取りしたようなF1マシンでした。それに比べると、セナを有するとは言え、マクラーレンホンダには、かなりの出遅れ感を感じました。今、またレッドブルルノーが快進撃を続けているようです。名前通り、ルノーがエンジンを供給しているのですが、当方、ルノーの自動車と言われても、思い浮かぶ車種がありません。フェラーリは、そのものフェラーリですし、ザウバーも言わずと知れたベンツです。ところがいくら考えても、ルノーにスーパーカーや、群を抜いたスポーツカー、目を見張るような高級車や、先進技術を搭載した自動車があるとは思えません。メガーヌと言う車種は耳にした事はありますし、街中でも小型車は良く見ます。その程度の自動車メーカーと思っていたのですが、ヨーロッパでは、やはり凄いのでしょうか?アウトストラーダも、アウトバーンも無敵なんて事も、夢では無いのでしょうか?

前から気にはなっていたのですが、さして問題も無く、調べる事も無かったのですが、その昔、ウィリアムズルノーのマシンが、F1を席巻しました。アクティブサスペンションや、6速セミオートマティック、トラクションコントロール等、様々な技術を導入し、我が物にし、いち早く時代を先取りしたようなF1マシンでした。それに比べると、セナを有するとは言え、マクラーレンホンダには、かなりの出遅れ感を感じました。今、またレッドブルルノーが快進撃を続けているようです。名前通り、ルノーがエンジンを供給してい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州メーカーですし、欧州ではF1の人気が高いので、参戦したり勝ったりすることでの宣伝効果が大きいのだと思います。ところが質問者さんが感じられているように、ルノーにはスポーツ系のクルマがなく、せっかくのF1の活躍もいまいち販売に結び付けられていないと多くの人から言われています。

メガーヌのRSかなにかがFF最速(ニュル)とかクリオに3Lのエンジンをつんだのを出したりとか、一応そういう系のも無いこともないのですけどね。
あまりボロ儲けをしている会社ではないので、売れないクルマを出す余裕はないのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報