プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(人間)のことですが、今日、グラスが見当たらなくて、味噌汁用のおわんに水や氷を入れて水を飲みました。実家で飼っていた犬のことを思い出しました。
あの子は水を飲むのときはお椀どころか、 薄汚れた鍋だった。可哀そうなことをしたかな、と。
犬や猫に水を飲ませるときは少しおしゃれな容器で、という人はいますか。
彼らはそれを望んでいるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ペット用水飲み器の一例です。

    探すと 色々出ていますね。

    「犬や猫もしゃれた容器で水を飲みたいもので」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/12 11:06

A 回答 (6件)

犬猫はそのようなことを気にしませんが、いつも使用されている容器を認識しているので、他の容器では警戒心が出ることもあります。


女性の買うペットでは可愛い容器を使用されることも多いです。

汚い容器は雑菌の宝庫です。

本来やせいで済む犬や猫は消化器官は人間に比べて丈夫ですので、人間の様に腹痛は起こさないですが、綺麗な容器で人間とは区別して使用することが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら愛情をもっていてもやはり動物と同じ容器で飲むのは避けたほうがいいですね。
いつも同じ容器だと安心するということはあるでしょう。やはりきれいにしておくといいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 19:22

私も子供の頃飼っていた犬は


取っ手の取れた鍋でごはんを食べさせてましたね。
うちの犬はキッチンで使っていたステンレスのボウルで
水を飲ませてます。
洗いやすくていいです。
犬は容器は別に何でもいいみたいです(笑
でも
ちょっとでも水が汚れていると
飲もうとしません。
(誰もいなく、どうしても喉が渇いたら飲むと思いますが)
その割に散歩して雨水を飲もうとしたりします。
今は犬や猫などのペット用品は
本当に色々出てますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家で飼っていた犬用食器は、ご飯も水も 薄汚れた鍋 で兼用でした。
ご飯を与えるのが私の役目でしたので私の姿を見ると吠えて、喜んでくれていたのだと思います。
こやぎさんも鍋を使っていたということでほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/12 11:10

食事や飲む事に対して、その概念は無いんじゃないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないかもしれませんが、あってほしい気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 19:16

空容器でOKです


。。( ̄ー ̄)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桶でもOKですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 19:17

犬猫に物の価値なんか分かりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫に真珠、犬にダイヤ、と決めつけることはできないとは思いますが、
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 19:45

入れ物そのものは、汚れて来たら替えて来ましたので、そのどれもいやがりませんでしたので、飲みにくくさえ無ければ良い様です。

うちの子(猫)は、水が入っていても、飲まずに前で座っていて、水を入れ替えないと飲みませんでした。その子も先日17歳で見送りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新鮮な水が好きで、17歳まで生きて天寿を全うしたのですね。
貴方に感謝していると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!