プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に種をまく種類のかぼちゃを
種から育てています。

ポットに植え、双葉の状態で
室内にしまうのを忘れてしまい、
1日外に出しておいたら半分以上が
かなりしおれてしまいました。
日当たりがかなりいい場所で、
土がカラカラだったのでおそらく乾燥かと思うのですが
もう復活しませんか?
気づいてすぐに水をやりました。

幼稚園で子供たちと一緒に育てているので
何とかして復活させたいのですが…

詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (6件)

追記だよ。


「冬至カボチャ」のこと?。
冬至カボチャであっても、苗の段階でも室内に入れるのはタブーだよ。
夏場室内に入れると苗が徒長をしてしまい、あとの育ちが悪くなるからね。
そう、初めから屋外でも水切れを起こさないようにしないといけないんだよ。
それと、カボチャは非常に日光を欲しがるので、可能な限り日あたりの良いところで作ること。
後、蔓がながーーーく伸びるからね。
    • good
    • 0

赤ちゃん苗は、時には、しまうのは当然です



今回は、しまい忘れたという人的育成不良の結果でした

水をやっても復活なき場合は失敗に終わりましたね トホホ
    • good
    • 0

まきなおして、今度は、しおれないように管理すればいいと思いますよ

    • good
    • 1

「室内にしまうのを忘れてしまい」


野菜の苗は室内に入れるものではないよ。
なので、室内に入れなくてもよいような管理をしなくてはいけない。
で、今年は残暑が厳しいので、復活は無理だろうね。
そして・・・・。
「8月に種をまく種類のかぼちゃを」
そんなカボチャ、あるのかね。
    • good
    • 0

熱中病にやられましたね



水をやっても復活しない場合はご臨終です
    • good
    • 0

野菜は全て室内には入れてはいけません。

つまり室内栽培は出来ないと言う
事です。原因は水切れを起こさせたためです。双葉が出たら土が乾く前に水
を与える必要があります。
残念ですが、今から水を与えても復活は無いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!