高等学校で英語の指導をするに当たって、”直読直解”ができるようにするには、どのような指導をすれば良いですか?
参考文献やURLをご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

a)「自立した読み手を育てる新しいリーディング指導」サンドラ・シルバスタイン著;萬戸克憲訳(大修館書店;1751円)


b)「英文和訳から直読直解への指導」斎藤栄二著(研究社;2200円)
c)「英語授業レベルアップの基礎」斎藤栄二著(大修館書店;2060円)
d)「英語授業成功への実践」斎藤栄二著(大修館書店;2000円)

a)は原書も手に入りますが…
でもb)がお薦めかと思います(有名どころで参考にならんかも知れん)。
c)d)は蛇足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
急いで、書店に足を運びます。
また、分からない事があればお教えください。
助かります。

お礼日時:2001/08/15 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の参考文献を読めるようになりたいのですが

音楽をやっていて、音響についてなどの英語の文献を高いレベルで理解できるようにしたいです。
ただ、社会人になってからかなり英語に疎遠になってしまっているため、今のレベルは中学レベル。以下。。
ほどしかありません。

どのような手順で学んでいくのが効率がいいでしょうか?
因みに英語は学生のころは頑張って真ん中くらいのレベルで得意ではありませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん。。。どうしたらいいでしょうね。
学術書みたいな物を読むには、まず専門用語を辞書でひきまくる。
あとは文法をどれだけ理解しているかが鍵になりますよね。
会話と違って、一方的に押し付けられ質問もできませんから、
自力で読解するしかないでしょうね。
まず高校レベルくらいの文法を身に付けなければ、難しいと思いますよ。。。

あとは、当然ネイティブが書いた書物でしょうから、
ネイティブにしかわからない言い回しもたくさんでてくると思います。
まずはとにかくがんばって読んでみて、
わからないことは、日本人でなく、ネイティブスピーカーにとことん質問しましょう。
チャットなどを活用してはいかがでしょう。

私はアメリカ人なので、お手伝いできればいいのですが、ここでは個人情報の開示ができないので無理ですね。。。
ごめんなさい。私の考えは以上です。

Q英語の参考文献について

今、英語の論文を書いているところなのですが、
参考文献の書き方について、分かる方がいれば
教えていただきたいです。

<出版年について>
英語とはあまり関係ないですが、出版年はその本が初めて出版された年を書くのでしょうか。それとも、もしそれが第2版の場合は第2版が出版された年度を書くのでしょうか。

例えば、
First published 1987 by BBC Books
First issued as an Oxford University Press paperback1998
Reissued 2000

このような記載があった場合
出版年は1987年で3rd edと書くべきですか?
また、これは出版社が変わっているということでしょうか。
そうすると出版社はBBC Booksになるのでしょうか?
それとも2000年の3rd editionということでしょうか?

教えていただければ大変助かります。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考文献のリストですので、あくまでも御自分がさんこうにされた版の出版年を書くべきだと思います。
自分はこの版から情報を得たのですよ と明確にする必要があるからです。ですから 3rd Edition 等の記載も入れておくべきでしょう。また、普通はなるべく最新版を入手してそこから引用するようにすると思います。

Q【言語学の参考文献】

【言語学の参考文献】

言語と文化に関しての先行研究の文献等を探しています。

言語を考察することで、その言語体系、つまり世界観を認識するという内容を主張している文献などを探しています。ただし、サピア=フォーフ以外の文献、言い換えれば、サピア=フォーフの「それぞれの言語体系は、その数に応じて世界観が存在する」という仮説は除きます。むしろ、この仮説についての援用的文献を探しています。

比較言語学(または日米の異文化考察)についてのアプローチでも嬉しいです。英語と言う言語を学ぶことは、すなわち、英語話者の文化及び世界観の学習に繋がるという援用理論を探しています。

ぴたりと当てはまるものではなくても、その周辺の領域・内容でも嬉しいです。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

 下記の「言語と文化」という文献リストあたりから出発されるの一考かと思います。

 http://scholar.google.com/scholar?q=language+and+culture&hl=en&as_sdt=0&as_vis=1&oi=scholart

Q英語参考文献の表記

英語の参考文献の表記にいくつか不明なところがあります。

1. Jespersen(1927:235-36)

2. Krapp 1925(2):186-91

それぞれ何を表しているのか、ご存知の方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

1. Jespersen(1927:235-36)
・Jespersen→筆者のラストネーム
・1927→著書の発行された年
・235-36→235ページから236ページ

2. Krapp 1925(2):186-91
・Krapp→筆者のラストネーム
・1925→文献の発表された年
・(2)→定期刊行物(雑誌など)でその年2番目に刊行されたもの
・186-91→186ページから191ページ

Q英語の参考文献の書き方について

英語エッセイの参考文献の書き方なのですが、確か著者のファミリーネームのアルファベット順だった思います。では、下記の場合、どのような順序になるのでしょうか?

【book Aの著者】
(1)John Moris (Morisがファミリーネーム)

【book Bの著者】
(2)Dallas Robert (Robertがファミリーネーム)
(3)Peter J. Dowling (Dowlingがファミリーネーム)


上記のようにbook Bの著者は二人いて、2番目に記載している方のファミリーネームはDから始まっています。3人の中では一番最初のアルファベットということになります。ということは、参考文献の順番としては、

【book B】
【book A】
ということになるのでしょうか?

それとも、book Bの著者に始めには、Robertが記載されているので、その順番に習って、
【book A】
【book B】
と書いていいのでしょうか?ややこしい表現で申し訳ございません。意味不明であれば、さらに詳細に記載致しますので、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

英語エッセイの参考文献の書き方なのですが、確か著者のファミリーネームのアルファベット順だった思います。では、下記の場合、どのような順序になるのでしょうか?

【book Aの著者】
(1)John Moris (Morisがファミリーネーム)

【book Bの著者】
(2)Dallas Robert (Robertがファミリーネーム)
(3)Peter J. Dowling (Dowlingがファミリーネーム)


上記のようにbook Bの著者は二人いて、2番目に記載している方のファミリーネームはDから始まっています。3人の中では一番最初のアルファベットということになりま...続きを読む

Aベストアンサー

My mistake. The correct order should be the following.

Work Cited

Dallas, Robert, & Dowling, Peter J. 【The title of book B】. Place: Publisher's name, year released.

Morris, John. 【The title of book A】. place: publisher's name, year released.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報