アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫の名前が知りたいです。
妹の部屋に突如発生した(らしい)虫の名前を知りたいです。
体はとても小さく、一般的なコバエの一回り大きいくらいです。赤茶っぽい色で、大量に群れてました。
カーテンと、ライトに群がって発生していました。
カーテンに10〜20匹くらい。
ライトにも20匹前後はいるんじゃないかという群がり方で、ライトに向かって突進を繰り返してました。
妹が言うには突然だったらしいです。
ライトの内部(シーリングライトです)にも数体の影を確認したので、個人的には卵がそこから孵化して突然なったのかな?と思っています。
もしこれが外部から入ってきたのなら対策をしなくてはならないし、今も全個体殺せたかわからないので、根絶するためにも生態を知りたく、この虫の正体を知りたいです。
ピントが合わず遠目の写真ですみません。
名前を教えて頂ければ自分でさらに詳しく調べますのでよろしくお願いします。

「虫の名前が知りたいです。 妹の部屋に突如」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 拡大写真です。

    「虫の名前が知りたいです。 妹の部屋に突如」の補足画像1
      補足日時:2020/09/05 19:18

A 回答 (2件)

羽アリでしょう。

キイロシリアゲアリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみましたが、恐らくそのアリのオスでした…。
巣があるわけじゃなくて状況的にも侵入してきた可能性が高そうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/05 19:43

発生じゃなくて 出現だな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑)
初めてここまで群れてる虫を家の中で見たのでテンパってました…

お礼日時:2020/09/05 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!