デート代ってどうしてますか?何となく彼がささっと伝票持ってしまうので、今までは払ってもらってました。やっぱり割り勘にした方がいいのかな。
ちなみに私は大学生・彼は大学院生です。

A 回答 (10件)

私の彼氏もよくおごってくれちゃう人なんですよね~。

しかも私の場合はまだ最近付き合い始めたばっかりでなかなか「私も出すよ」って言い出せなくって。給料も彼氏の方が私の倍以上だし。でも、ご飯食べに行く前やどこかに行く計画を立ててる時点で自分がお金を出すって言うのを言っておけば、気が引けることもなくなるんじゃないかな。私の場合は1度言い出しちゃえば結構後は言いやすいけど。やっぱり常に相手におごってもらってばっかりって言うのも私はあんまり好きじゃないな~。
    • 0

私が女性と二人で食事する時は、「俺が出す」と言っても、たいがい相手が半分出してくれます。

それに全部私が払う時もいちおう相手の意思を確かめます。「俺が払っとくけどいいか?」と。私個人の考え方としては、男女は本質的には平等だから半々がベターだと思います(実際は稼ぎが違う事もあるが)。それに買い物の時も、「買ってあげようか?」と聞いたりはするんですが、「自分で買った方がいい」と言われた事もあります。だから人によって違うんでしょうね。中には女性が全部出しているという場合もあるかもしれません。
    • 0

僕の理想は

つきあう前は男が全て出してつきあってから払う金額はは男2に対して女1です。

過去につきあった女性に一度も「あたしが出そうか」と言い出さなかった女性がいてその女性とは1ヶ月持たずに別れました。(それが原因ですが彼女には言っていません)

男の人が「おごりたい」という人でも「ここは私が出すわ」の一言は大切です。
それがないと(僕は)つきあっていけないので
    • 0

私も彼も社会人なのですが、同じ働いているもの同士で立場は一緒・・ということなので、あえて私はワリカンにしています。

最初彼はワリカン=2人分の合計を足して2で割ったもの?なんて言ってましたけど、そーいうワリカンじゃなくて(それは、男性のほうが沢山食べるから不公平ですよねー)自分の食べた分だけ払うってことで。
じゃないと外食しても、おごってもらうと、ついつい遠慮して安いモノとか選んでしまったりして、ついつい自分の食べたいモノとか食べられなくなったりして・・。(これは食い意地はってる意見?)
あとは、彼のお金が続かなくなっちゃって、デートしてもらえなくなっちゃったら、悲しいじゃないですか。
ワリカンを言い出すのがすぐにはムリだとしても、もしバイトとかしているなら、給料日とか、お金に余裕のあるときは、sayax2さんが「たまにはおごらせて」って言ってみてはどうでしょう?
もし、それでも彼がおごってくれる人ならば、2人あわせて2500円分だとしたら1000円だすとか、1/3くらい出して、男性に多めに出してもらうってことで、男性をたてる金額を出すのはどうでしょうか?
あとは、それでもおごってくれるとしたら、誕生日やクリスマスなどといったイベントに奮発、もしくはがんばって手料理してご馳走してみちゃうのはどうでしょうか?
    • 0

男の人って大変ですよね(^^; 私の彼も良く出してくれるのですが、最初の頃はそれは私も気を使いました。

でも、彼はいやいや出してくれてるんじゃなくて、私の慶ぶ顔を見たいそうなのです。だから、最近はそんなに負担にならないところでは遠慮するよりニッコリ笑って「ありがとう、ごちそうさま!」って自分の出来る最高の笑顔でお礼してます。

でもまぁもちろんそれだけでよし、という気持ちになれないところもあるので、ボーナスが入ったときなどには「今日はあたしのおごりだよん!」と宣言したり、なじみのお店に連れて行けたら、会計を彼の目に届かない奥でしてもらって(御手洗いに行くとか何とか言って)事後承諾で「今日はあたしのオゴリだよん♪」と言って見たり、手変え品変えで、すこしだけお返しの真似事をしています。

彼とあなたの収入にもよるのですが、あなたがそういう謙虚な気持ちで入いる限り、彼は嫌な気はしてないはず。彼の心意気に最大限に感謝するような表現を心がけることも、お金以上に彼には嬉しいことだったりするんじゃないかな?
    • 0

あたしも昨日、sayaxさんと同じような質問をここでしました(笑)

あたしの場合は彼が浪人生であたしが高校生です。
あたしの彼氏も伝票をさっと持っていってしまうのでなんとなくいつも割り勘です。んで、いつもどうしようか困ってます・・・。
ただ、maraikaさんと同じように遊園地とか映画とかは自分の分は自分で払ってます。

う~ん、お金の問題って難しいですよね-。

っていうか、私も同じ質問して悩んでるくらいなので、全然回答になってません。(笑)ごめんなさい・・・。
    • 0

sayax2さんと同じような年齢の2人です。

食事や、ホテル、高速道路など、
いちいちワリカンにしてたら面倒なところは、
僕の方が払いますが、
映画館や、テーマパークなどは、
それぞれが出すような感じです。
ただ、彼女から「ここは出すわー」と言ってもらえると
嬉しいし、「じゃあお願いしよかなー」となります。
多めに出すのは、やっぱし「男だから」です。

今まで全部払ってもらっていたのでしたら
割り勘にしよう。と、いくらsayax2さんが申し出たところで
男としては、決して聞き入れることは出来ないと思います。
でも気持ちは嬉しいはずです。
4、5回に1回くらい「ここはわたしが。」と、
半ば強引に(←重要)払ってあげると良いでしょう。
女のコは、お洒落にお金がかかると思うので
割り勘にすると正直キツイんじゃないですか?

ayurin0さんの”二人のおサイフ”は、名案ですねー。
女性はどれくらい出して欲しいものでしょうか?
    • 0

参考になるかわかりませんが、昔カレと“二人のおサイフ”なるものを作って、月初めに2万円ずついれて、デート代はなんでもそこから使っていました。

おごってもらう、お礼にこんどごちそうする、、、という考えが私は面倒臭かったから(笑)。ただサイフを管理するのがどっちにするか、という問題もあるので付き合い始めたばっかりの頃はやめたほうがいいかも。カレが1万円とか多めにくれるときもあったなぁ。なつかしい。
    • 0

彼の考え方にもよると思いますが、男の人は「責任感」なのかな?

男が払うものって感覚があるようなので(もちろん個人差はある!)
 そこを立てつつ、お茶代とか、映画代とかで何とかしてみては?
 ワリカンまでいかなくてもいいような気はしますが。
 彼の収入状況にもよるだろうし。

私は食事代は甘えちゃうけど、ほかの細かいのは払っています。
 ここの分くらいは払わせてね。と言うと結構じゃあよろしく。って
 カンジで、やんわりといきますが・・・・・。

でもって、普段はホテル代は彼持ち。が、持ち込み物は私という
 分担もできあがっています。
 なのに。無職になったとたんすべて私の負担です。
 まあ、ある時にはある方が払う。っていうスタンスが大事ではない
 でしょうか?
    • 0

「いつもありがとう!今度は私にごちそうさせてね!」で、彼が気に入りそうなお店、でも彼が知らないお店を見つけて招待。

そのときはあらかじめ「今日は私がごちそうするから、好きな物頼んで!」
私は男ですが、これがすんごく嬉しかったです。

もしくは、手作りお弁当とか。古くさいようですが、これに弱い男はまだまだいるはずです。
    • 0