デート代ってどうしてますか?何となく彼がささっと伝票持ってしまうので、今までは払ってもらってました。やっぱり割り勘にした方がいいのかな。
ちなみに私は大学生・彼は大学院生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の彼氏もよくおごってくれちゃう人なんですよね~。

しかも私の場合はまだ最近付き合い始めたばっかりでなかなか「私も出すよ」って言い出せなくって。給料も彼氏の方が私の倍以上だし。でも、ご飯食べに行く前やどこかに行く計画を立ててる時点で自分がお金を出すって言うのを言っておけば、気が引けることもなくなるんじゃないかな。私の場合は1度言い出しちゃえば結構後は言いやすいけど。やっぱり常に相手におごってもらってばっかりって言うのも私はあんまり好きじゃないな~。
    • good
    • 0

 私が女性と二人で食事する時は、「俺が出す」と言っても、たいがい相手が半分出してくれます。

それに全部私が払う時もいちおう相手の意思を確かめます。「俺が払っとくけどいいか?」と。私個人の考え方としては、男女は本質的には平等だから半々がベターだと思います(実際は稼ぎが違う事もあるが)。それに買い物の時も、「買ってあげようか?」と聞いたりはするんですが、「自分で買った方がいい」と言われた事もあります。だから人によって違うんでしょうね。中には女性が全部出しているという場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0

僕の理想は


つきあう前は男が全て出してつきあってから払う金額はは男2に対して女1です。

過去につきあった女性に一度も「あたしが出そうか」と言い出さなかった女性がいてその女性とは1ヶ月持たずに別れました。(それが原因ですが彼女には言っていません)

男の人が「おごりたい」という人でも「ここは私が出すわ」の一言は大切です。
それがないと(僕は)つきあっていけないので
    • good
    • 0

私も彼も社会人なのですが、同じ働いているもの同士で立場は一緒・・ということなので、あえて私はワリカンにしています。


最初彼はワリカン=2人分の合計を足して2で割ったもの?なんて言ってましたけど、そーいうワリカンじゃなくて(それは、男性のほうが沢山食べるから不公平ですよねー)自分の食べた分だけ払うってことで。
じゃないと外食しても、おごってもらうと、ついつい遠慮して安いモノとか選んでしまったりして、ついつい自分の食べたいモノとか食べられなくなったりして・・。(これは食い意地はってる意見?)
あとは、彼のお金が続かなくなっちゃって、デートしてもらえなくなっちゃったら、悲しいじゃないですか。
ワリカンを言い出すのがすぐにはムリだとしても、もしバイトとかしているなら、給料日とか、お金に余裕のあるときは、sayax2さんが「たまにはおごらせて」って言ってみてはどうでしょう?
もし、それでも彼がおごってくれる人ならば、2人あわせて2500円分だとしたら1000円だすとか、1/3くらい出して、男性に多めに出してもらうってことで、男性をたてる金額を出すのはどうでしょうか?
あとは、それでもおごってくれるとしたら、誕生日やクリスマスなどといったイベントに奮発、もしくはがんばって手料理してご馳走してみちゃうのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

男の人って大変ですよね(^^; 私の彼も良く出してくれるのですが、最初の頃はそれは私も気を使いました。

でも、彼はいやいや出してくれてるんじゃなくて、私の慶ぶ顔を見たいそうなのです。だから、最近はそんなに負担にならないところでは遠慮するよりニッコリ笑って「ありがとう、ごちそうさま!」って自分の出来る最高の笑顔でお礼してます。

でもまぁもちろんそれだけでよし、という気持ちになれないところもあるので、ボーナスが入ったときなどには「今日はあたしのおごりだよん!」と宣言したり、なじみのお店に連れて行けたら、会計を彼の目に届かない奥でしてもらって(御手洗いに行くとか何とか言って)事後承諾で「今日はあたしのオゴリだよん♪」と言って見たり、手変え品変えで、すこしだけお返しの真似事をしています。

彼とあなたの収入にもよるのですが、あなたがそういう謙虚な気持ちで入いる限り、彼は嫌な気はしてないはず。彼の心意気に最大限に感謝するような表現を心がけることも、お金以上に彼には嬉しいことだったりするんじゃないかな?
    • good
    • 0

あたしも昨日、sayaxさんと同じような質問をここでしました(笑)



あたしの場合は彼が浪人生であたしが高校生です。
あたしの彼氏も伝票をさっと持っていってしまうのでなんとなくいつも割り勘です。んで、いつもどうしようか困ってます・・・。
ただ、maraikaさんと同じように遊園地とか映画とかは自分の分は自分で払ってます。

う~ん、お金の問題って難しいですよね-。

っていうか、私も同じ質問して悩んでるくらいなので、全然回答になってません。(笑)ごめんなさい・・・。
    • good
    • 0

sayax2さんと同じような年齢の2人です。


食事や、ホテル、高速道路など、
いちいちワリカンにしてたら面倒なところは、
僕の方が払いますが、
映画館や、テーマパークなどは、
それぞれが出すような感じです。
ただ、彼女から「ここは出すわー」と言ってもらえると
嬉しいし、「じゃあお願いしよかなー」となります。
多めに出すのは、やっぱし「男だから」です。

今まで全部払ってもらっていたのでしたら
割り勘にしよう。と、いくらsayax2さんが申し出たところで
男としては、決して聞き入れることは出来ないと思います。
でも気持ちは嬉しいはずです。
4、5回に1回くらい「ここはわたしが。」と、
半ば強引に(←重要)払ってあげると良いでしょう。
女のコは、お洒落にお金がかかると思うので
割り勘にすると正直キツイんじゃないですか?

ayurin0さんの”二人のおサイフ”は、名案ですねー。
女性はどれくらい出して欲しいものでしょうか?
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、昔カレと“二人のおサイフ”なるものを作って、月初めに2万円ずついれて、デート代はなんでもそこから使っていました。

おごってもらう、お礼にこんどごちそうする、、、という考えが私は面倒臭かったから(笑)。ただサイフを管理するのがどっちにするか、という問題もあるので付き合い始めたばっかりの頃はやめたほうがいいかも。カレが1万円とか多めにくれるときもあったなぁ。なつかしい。
    • good
    • 0

 彼の考え方にもよると思いますが、男の人は「責任感」なのかな?


 男が払うものって感覚があるようなので(もちろん個人差はある!)
 そこを立てつつ、お茶代とか、映画代とかで何とかしてみては?
 ワリカンまでいかなくてもいいような気はしますが。
 彼の収入状況にもよるだろうし。
 
 私は食事代は甘えちゃうけど、ほかの細かいのは払っています。
 ここの分くらいは払わせてね。と言うと結構じゃあよろしく。って
 カンジで、やんわりといきますが・・・・・。

 でもって、普段はホテル代は彼持ち。が、持ち込み物は私という
 分担もできあがっています。
 なのに。無職になったとたんすべて私の負担です。
 まあ、ある時にはある方が払う。っていうスタンスが大事ではない
 でしょうか?
    • good
    • 0

「いつもありがとう!今度は私にごちそうさせてね!」で、彼が気に入りそうなお店、でも彼が知らないお店を見つけて招待。

そのときはあらかじめ「今日は私がごちそうするから、好きな物頼んで!」
私は男ですが、これがすんごく嬉しかったです。

もしくは、手作りお弁当とか。古くさいようですが、これに弱い男はまだまだいるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやっぱり撃沈でした・・・ 誘った女からの連絡を待っていましたが連絡がこず、やっぱり気になったのでメー

やっぱり撃沈でした・・・
誘った女からの連絡を待っていましたが連絡がこず、やっぱり気になったのでメールしましたがスルーされました。 自信があった分、落胆ぶりが大きいです。 これまで回答してくださった方、本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

ドンマイ。

またいい女が現れますって。
頑張りましょう。
今はちょっと辛いですが、時間が薬となりますように・・・。(^_^;)

Q元彼がやっぱり好き

とても忙しい彼と別れました。
電話で別れたので、まだ私の言い分がありましたので彼に連絡をし会いました。

今までの不満を全部彼に言いました。次お付き合いする彼女には私と同じ思いをさせないでとも頼みました。

ソファーに並んで沈黙の状態が続いた時、彼は暖かい手で私の手を握ってくれました。涙が止まりませんでした。こんなに好きな彼と別れて本当にイイノ?と自分に問い掛けてみたり・

1年お付き合いして、一度も深い関係にならなかったのですね。最後に私達は関係を持ってしまいました。彼を疑っていた部分もあったのですが、普通の男性でした。この1年間我慢していたそうです。
こういう男性の心理状態はどういうものですか?

今まで、めったに連絡をくれなかった彼がその次の日から毎日メールをくれます。
1年を振りかえると寄りを戻して良いのかどうか悩んでいます。

 まる1日一緒に過ごしたことがありません。
 休みの日お昼に約束をすれば連絡は夕方きて今起きたと。
 約束した日、墓参り後、久しぶりに家族とディナーするからとドタキャン
 親戚の方が家に来るから家にいないとダメなんだとドタキャン
 これからお通夜なんだとドタキャン
 次いつ会えるかは、わからない・・・と私を不安にさせる・・・
 私達が、一緒にいた時間は、一日に30分の時もあれば、私の会社から家までの送りだけとか、ランチだけディナーだけと、短時間ばかりでした。回数も10日に1回会えればいい方。連絡も3日に一度あれば良い方。

こんな彼でも私は本当に好きになってしまいました。彼も私のことを好きだそうです。でも時間はどうしても作れないそうです。もちろん私の廻りは私達が寄りを戻すことに猛反対です。私、どうしたらいいのか本当に全然わかりません。
皆さんの意見を頂戴したいと思いました。


 

とても忙しい彼と別れました。
電話で別れたので、まだ私の言い分がありましたので彼に連絡をし会いました。

今までの不満を全部彼に言いました。次お付き合いする彼女には私と同じ思いをさせないでとも頼みました。

ソファーに並んで沈黙の状態が続いた時、彼は暖かい手で私の手を握ってくれました。涙が止まりませんでした。こんなに好きな彼と別れて本当にイイノ?と自分に問い掛けてみたり・

1年お付き合いして、一度も深い関係にならなかったのですね。最後に私達は関係を持ってしまいました。彼...続きを読む

Aベストアンサー

ayumiが今も一番好きな人とは1年お付き合いして10回もデートできなかった
10分に一度は携帯がなる人だった
今でも一番すき。彼の言った言葉はいまでもayumiを支えてるよん

“笑っても一日”
同じ一日ならば笑って過ごしましょう

今でも、100人に一人もいない人間性を持った人だったと思ってる
最後に事件に巻き込まれて失踪したけど
あえて良かった。お付き合いできてよかったと思っているよん

あなたはその彼と付き合うことを人生の財産だと思えるかな?
例えばどうしても時間が作れないという
その“どうしても”について納得できるかな?
どうしてもの中身を聞かないと納得できなくて彼はそれを話してくれない
それだと同じことを繰り返すだけ

寝たことのなかった人が寝ることによって近くなった気がするだけ
中身が変わらなければ寝ることを知った分につまるよん
大切なのは現状が変わるかどうかじゃなく
あなたが現状を受け入れられるかにあるよん

一週間連絡しなくてもそれを性格じゃなく状態と思えるか
逢えない時間に想いを溜めておいて逢ったとき満たしあう
愛情の貯金ができるかどうか
愛情に利子をつけられるのか目減りしてしまうのか
ドタキャンしたら利子つけちゃうわよ!くらい笑っていえるのか?

男性心理?ちょっとずるさも感じるわね 別れる位ならってとこかしら
彼にはあなたに甘えがあったのね
自分がどんなマイペースでもあなたは離れていかないとたかをくくってたの
寝ることであなたの心をつなぎとめようとしてる
あなたにももろい所がある
本当に別れたいなら別れる事になる人と寝たりはしない
その後の辛さが判るもん
彼も別れるといってる人に手を出すのは罪だよ
結局何も解決されないままなし崩しじゃないかな?
ayumiなら”人が真剣に話してる時は真剣に聞いて
寝るために来たんじゃない!と突っぱねるけどね
別れまで決心してたのに丸め込まれたようで
そのときは始めて結ばれたことで心のどっかが埋まったけど
今になってふに落ちなくなってきたんじゃない?

それでイイのならあなたが忙しい人との付き合い方を習得することよん
限られた時間を楽しめるのか?
愛情の貯金をできるのか?
ドタキャンもアクシデント。イベントのように笑い飛ばせるのか?
不安じゃなくワクワクドキドキと思えるのか?

変わらない人と付き合うならじぶんを変えるしか道はないよん

ayumiが今も一番好きな人とは1年お付き合いして10回もデートできなかった
10分に一度は携帯がなる人だった
今でも一番すき。彼の言った言葉はいまでもayumiを支えてるよん

“笑っても一日”
同じ一日ならば笑って過ごしましょう

今でも、100人に一人もいない人間性を持った人だったと思ってる
最後に事件に巻き込まれて失踪したけど
あえて良かった。お付き合いできてよかったと思っているよん

あなたはその彼と付き合うことを人生の財産だと思えるかな?
例えばどうしても時間が...続きを読む

Qやっぱり彼は変わってなかった?

ちょっとだけ気になってる彼です。
以前は彼からアプローチされてたけど乗り気になれず
友達みたいな関係でしたがそのまま疎遠となり、後は
みんなで飲み会をする時にだけたま~に会ってました。
この彼、前は飲み会でテイクアウトもしばしば、二股っぽいこと、彼女がいても友達と一緒に他のこと遊んでみたり
してたみたいです。が、最近その彼も彼女がいる時は遊ばなくなったみたいで今は結婚や家のことを考えてるみたいで真面目になって変わったよと友達から聞かされました。
で今、彼は彼女募集中です。
そして友達から「彼、あなたのこと気になってるみたいよ」と聞きました。前にアプローチされた時、今は私でも他にいい子が現れたらそっちにすぐいっちゃうだろうなって思ったので気にはなりながらも誘いにはのりませんでした。今も気にはなるけれど過去の彼の遊び方も知ってるし変わったといわれても信用できず様子見することにしました。そんな時、彼は会社の派遣の女の子に本命の彼女ができるまでのちょっとつっついてみよ!みたいな軽い気持ちで誘ったりしていたそうなのですが女の子が本気になってきた
ので逃げたいうことを聞きました。
やっぱり彼は変わってはいなかったと思ったのですが
どう思われますか?

ちょっとだけ気になってる彼です。
以前は彼からアプローチされてたけど乗り気になれず
友達みたいな関係でしたがそのまま疎遠となり、後は
みんなで飲み会をする時にだけたま~に会ってました。
この彼、前は飲み会でテイクアウトもしばしば、二股っぽいこと、彼女がいても友達と一緒に他のこと遊んでみたり
してたみたいです。が、最近その彼も彼女がいる時は遊ばなくなったみたいで今は結婚や家のことを考えてるみたいで真面目になって変わったよと友達から聞かされました。
で今、彼は彼女募集中です。
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが本気なら、他人の言動に惑わされず 直接彼と接してみて判断するべきだと思います。
接する、といっても別に深い仲にならないで 普通に遊んだり 会話したり、色々試してみればいいと思います。
ちょっとだけ気になる程度で、火傷したくない、
他人の言動で彼を判断して考えるレベルなら、
今のままの距離でいいと思います。

ここで彼はどう思いますか?って聞かれても、
直接私たちが彼に会って判断できるわけではないので
到底アテにはなりませんし、
人間変わる時は本当に変わるので、
なんともいえません。

他人の意見ばかり求めずに、
ご自分の目で確認する事の方が とても大事だと思いますし、
他人の意見で判断された彼自身もいい気はしないでしょう。

辛口になりましたが、私の思うところです。私なら自分で判断するよう努力します。失礼致しました。

Q振られて1年、前の彼に連絡してみようかな やっぱり好きなので

こんんちは。私は、29歳OLです。1年前に別れた彼氏(29歳)(2年間交際)に最近連絡してみようか、考えています。
別れた理由は、連絡のすれ違いや、彼も毎週デートできず、私が必要以上に不安になったりしてケンカが多くなり、振られてしまいました。
この1年間連絡も全く取ってません。したいと思ったことは何度もありましたが。。今は、もう新しい彼女もいるかもしれないし、ひょっとしたら結婚してるかも・・・。(さすがに1年じゃないか)
連絡したいなと思ったのは、偶然、彼の会社の後輩を街で見掛けて、彼のことが急に恋しくなってしまったからです。
私は振られた身分だし、連絡してもうっとおしいのは分かっているのですが、やっぱり彼が好きだからです。
手紙も考えましたが、今は引っ越してる可能性があるので、電話をしてみようかと。
どんなことを話そうか考えてないけど、こういったことは、するべきではないのでしょうか。
こういう経験でうまくいった、だめだったといったお話ご存知、または経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう直ぐ三十路の♂です。

連絡をするのは全く問題ないと思います。
と言うか、今までしなかった方が逆におかしいかも?と思ってしまいます。

でも、電話の仕方が問題だと思います。
『復縁』をあからさまに電話するのでしたら、止めた方が良いかもしれませんね。
とりあえず今は気持ちを抑えて接する事が絶対条件だと思いますよ。

振った振られたに良し悪しは無いですが、一般的には振られた側の方が立場的に弱いじゃないですか。
なので、とりあえず平等の立場として電話する事が重要です。

簡単に言うと、『元気かと思った』とかそんな軽い気持ちで話す事ですね。

寄りを戻す事に対する恋愛感には賛否両論あるみたいですが、
決して後ろ向きな事でも無いと思いますよ。
過去の恋愛に振り回されてる訳でも無いと思います。

過去の事はクリアにして、新しい恋愛と気持ちを切り替えて、1から頑張ってください。

Q「また誘って下さい」はやっぱり社交辞令!? 大学生男です。同じ部活で同じ役職(部活内)で部下にあたる

「また誘って下さい」はやっぱり社交辞令!?



大学生男です。同じ部活で同じ役職(部活内)で部下にあたる後輩女子がいます。ついでに学部も同じです。

1度その部活内の仕事の関係で1対1でご飯(飲み)に行きました。その時に「今度は仕事の話抜きでご飯行きたいね」と言ったら「はい!ぜひお願いします!」と返してくれました。(これも社交辞令なのかどうかわかりませんが・・・)

後日、授業終わりにたまたま同じになったので、途中まで一緒に歩いて帰ってました。その時の会話が楽しかったので「今からご飯でもどう・・・?」と誘ったら、初めは「いいんですか・・・?」と乗り気だったけど、「やっぱり時間が少しはやいので今日はやめときます。」と断られました。(ちなみに時間は16時半くらい。)
その別れ際に「今日は誘って下さってありがとうございました。また誘って下さい!」とぺこり。


・・・これは社交辞令なんでしょうか?
社交辞令なら、前述の通り同じ役職で一緒に仕事する機会も多いので、気まずくなりたくないのであまり誘わないつもりです。

色々ネットで見てましたが、社交辞令でしか使わない人もいる、と書いてあったり、嫌いな人には言わない、と書いてあったりどっちも書いてあり、自分には判断ができません(><)

具体的な内容なら少し絞れるかな、と思い質量させていただきました。

よろしくお願いします。

「また誘って下さい」はやっぱり社交辞令!?



大学生男です。同じ部活で同じ役職(部活内)で部下にあたる後輩女子がいます。ついでに学部も同じです。

1度その部活内の仕事の関係で1対1でご飯(飲み)に行きました。その時に「今度は仕事の話抜きでご飯行きたいね」と言ったら「はい!ぜひお願いします!」と返してくれました。(これも社交辞令なのかどうかわかりませんが・・・)

後日、授業終わりにたまたま同じになったので、途中まで一緒に歩いて帰ってました。その時の会話が楽しかったので「今からご飯でもどう・・・?...続きを読む

Aベストアンサー

部活内恋愛に持ち込むつもりがあるのなら、ダメだった際に後輩女子が部内に残りにくくなる事だけ避けられるように、先輩として気遣ってあげましょうね。

で、社交辞令かどうかは現時点では判断は尽きませんが、確実に嫌がっている事はないので、もう少し後輩女子と気楽に接する事ができる状況を作り出してあげる事が先決ですね。

つまり、二人っきりで食事に行くよりも、部内の有志のメンバー数名と食事会やミニ飲み会や見学会などを開催し、部活以外でも一緒にいられる催し物を貴方自らが開催をしましょう。

一緒にいられる状況を多くすることで社交辞令かどうかの判断基準は増えてゆきます。

非常に手間暇は掛かりますが、同じ部活内の先輩後輩間でで愛関係を構築するには、これくらいの手間暇を惜しんでしまうと、最終的にはどちらかが部活を去らなければならない事もあり得ますので、そうならないように先輩として頑張りましょう。

つまり先輩男子として後輩女子には、どんな時にも逃げ道だけはキチンと作ってあげながら、少しずつ距離を縮めて行き最終的に恋を成就させる必要があります。

あっ! 
ちなみに私の奥さんは大学の同じ部活の3学年下の後輩ですよ。

部活内恋愛に持ち込むつもりがあるのなら、ダメだった際に後輩女子が部内に残りにくくなる事だけ避けられるように、先輩として気遣ってあげましょうね。

で、社交辞令かどうかは現時点では判断は尽きませんが、確実に嫌がっている事はないので、もう少し後輩女子と気楽に接する事ができる状況を作り出してあげる事が先決ですね。

つまり、二人っきりで食事に行くよりも、部内の有志のメンバー数名と食事会やミニ飲み会や見学会などを開催し、部活以外でも一緒にいられる催し物を貴方自らが開催をしましょう。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報