プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレー部でセッターになりたいです。仮に今セッターをやっています。1年生なのでまだポジションは決まっていません。1年生大会?にレギュラーでセッターとして出たいです。
ですが、他に2人セッターになりそうな子がいます。

Aは背が私より小さく、トスの高さ、サーブはそこそこです。先生からよくトスの時膝を使えと言われています。他の1年生と仲がよく、最後まで諦めない気持ちが(多分)あります。
Bは私より背が少し高く、トスの高さも高く、サーブは威力が高いです。ですが、味方のミスが続いたり、相手に点を連続で取られると機嫌が悪くなります。1部の子とは仲は良いのですが、あまり仲が良くない子もいます。

この場合先生はやはりトスの高いBをセッターにしますか?
セッターになりたいのでバックトスを練習して少し上げられるようになりました。ですがまだ先生の前で見せれていません。
私はいいトスをあげられる時とネット近くに上げてしまうことがあります。(ネット近く3分の1ぐらいの確率。)サーブは入ります。セッターになりたいのですが、この2人どちらかがセッターになり、私は落ちるのではないかと凄く怖いです。

この以下の物を教えてください...
①トスを正確に上げる練習方法
②トスを高く上げる方法
③スパイカーが打ちやすいトス
④セッターが鍛えた方が良い所

試合でコートにセッターとして立ちたいです。4個全部でなくてもいいので教えて下さるとありがたいです...。

A 回答 (3件)

バレー歴30年です。

セッターの基本は体幹(軸)です。ネットに近くあがってしまうのは、先ずは体がぶれてる、ネット側の足先が不安定等々あります。セッターは膝と肘、そして、早くボールの下に入って、同じ場所でトスをあげる。
③はスパイカーのモーションに入るスピードに合わせて、スパイカーの到達点にあげる!

試合を決めるのはセッター次第ですよ(^^)ファイト!
    • 0

③なぜか仲が良かった子のトスはすごく打ちやすかった。

いろんなクイックでもうまくいく可能性が高かった。多分そいつが自分に合わせてくれていたと思う。
周りに気遣いができて、先読みできる人間が良いセッターになるんじゃないかと思う。
あと、強いサーブを打てればチャンスは広がると思います。
    • 0

先生の考えや方針は我々には分かりません。

いろいろ「教えてください」ってことですけど、練習は先生が指導してるんじゃないの?まさか放任ってわけじゃないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

指導はしてくれています。ランニングセッターの動き方やルールなど...。
トスの高さや位置について先生から何も言われていませんが、自分的にトスが悪いと思い、質問させていただきました。
説明不足ですみません。