プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをするので、都内でマンションを探しています。築25年以上の物件って結構あるのですが、地震とかちょっと心配です。
古くても住んでいらっしゃる方も居ると思うし、家賃もそこそこするから、普通の生活は出来ると思うのですが、デメリットとか、アドバイスとかあったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

1981年6月に耐震基準が変わり、それ以前のものには耐震性が現在の基準を満足していないものも多くあります。


なお、このように法律が変わったことにより現在の基準を満たしていないものは、違法建築としては取り扱わず、既存不適格といって強制的に耐震補強をする義務などは存在しません。
阪神・淡路大震災で倒壊・中間層崩壊したものの多くはこの既存不適格建物でした。
具体的な変更点をいうとマンションに多い鉄筋コンクリート造の場合、せん断破壊という破壊を防ぐための鉄筋の量がものすごく少なくなっていたりします。

現在が2005年ですから築25年以上のものは旧耐震基準で設計されたものと推定できますので、耐震性が悪い可能性が高いです。

また古い建物は当時の技術で造られていますので、耐震性など建築そのものの技術よりも、技術革新の早い設備関係などはいろいろ現在のものと劣ることも多く、老朽化もしているのであまり良くないと思います。

賃貸で改造などをする人はあまりいないので関係ないと思いますが、分譲の場合リフォームなどで、管理組合の許可を得ないとできない工事があります。
一例を挙げると古い建物の場合エアコンの配管用の穴が壁になく、その穴を開けるには管理組合の許可が必要だがそれが得られず、現在標準的なエアコンが取り付けられないなどの例があります。

また、マンション関係で非常に多いトラブルで騒音問題があります。当時はまだあまり問題になっていなかったので、遮音性などを配慮したものは少ないので、騒音関係はよく検討した方がよいです。

そのほか雨漏りなどは定期的にメンテナンスをしないと、雨漏りが発生していることもあるので(雨漏りは壁から発生することもあるので最上階でなくても可能性有り)、防水工事や配管のメンテナンス状況なども注意すべき点です。
    • good
    • 0

みんなと同じように水周りが大変ですね。

匂いと味、そして光ファイバーが通せないかも、これから地上波デジタル放送になっていきますが、大家さんしてくれるのかな?
その他は空調とかいろいろな問題がありますね
    • good
    • 1

現在築20年の賃貸マンションに住んでおります。


建てつけ等はしっかりしていますが、やはり水周りに気をつけなければならないと思います。(トイレやお風呂の配管から水が漏れる)
あと、ガス給湯器も古いものが備え付けられている場合があります。
その場合湯熱の調整が効かなかったり、ガス漏れがある可能性があります。
賃貸の場合ならば、大家にそれを直してもらうよう交渉してみるのも手かも知れません。
しかし我が家で一番困っているのは、電気の供給量の問題でしょうか、いきなりブレーカーが飛びます(汗)
それこそブレーカーが飛ばないように気をつけていても、それこそババ抜きのジョーカーを引いたみたいに・・・。

そのあたりに弊害がないかどうかを確認されてから、お住まいになられると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

古い鉄筋コンクリート構造物の場合、柔構造になっていない場合が多々あります。

工事に手抜きがなければ頑丈なんですが、重い部分の破損危険度は高いようです。
具体的な例で言いますと、地震に備えて風呂に水を溜めておいた場合、新しいマンションでは破損しませんが、古いマンションでは、その部分が特に壊れやすいということです。70年代末か80年頃に変わった(年は失念しています。すいません)建築基準に起因しています。
しかしながら、安普請の木造アパートよりはしっかりしていますので、ほかの方が仰る通り、まず水周りを確認された方が良いと思います。
    • good
    • 1

昭和49年築のボロマンションに7年住みました。

地震よりも水まわりが心配ですね。うちの場合は配水管が標準より細くて洗濯機のホースが通らなくて大変でした。配水管が詰まって階下の人に迷惑をかけたことが1度有りました。うちの場合は直ぐ下の階の人だけで済みましたが、たとえば10階に住んでいて、水漏れを起こして1~9階まで水浸しにするととんでもない損害を与えます。
    • good
    • 0

私が住んでるマンションが30年近くなります。

あの阪神淡路大震災の際も非常に揺れましたが、大丈夫でした。選ぶ時は、鉄筋鉄骨(SRC)かどうか、マンション付近の地名が水に関する名前が付いていないかどうかを確認した方が良いと思います。水に関する名前は、以前に沼や池であった可能性が高いからです。後は、地震が来ても大丈夫な様に地震対策をしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

賃貸だったら、安ければ良いのではないでしょうか。


少なくとも、便の良い処にあるのは間違いないし。

ただし、マンションの耐震設計は
時期でかなり違います。
25年前だと昭和56年よりも前ですから、
確かに多少耐震性で劣る可能性はあります。

なお、古いマンションの場合は
お湯の出方、
配水管が腐っていないかどうか(漏れなくても臭います)
トイレは大丈夫か
といった水周りをチェックされることをお薦めします。

参考URL:http://intec-cz.co.jp/intec/body/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!