夫が今月の初めに痛風の初発作に見舞われました。以前から尿酸値が高く,春の健康診断では8・3だったにもかかわらず、20年来の晩酌を欠かさなかった結果として本人もいたく反省し、以降一切のアルコールをたち、食生活もみごとに改善しました。近所の内科で診察を受け、りっぱな痛風の症状ですねといわれ、まず痛み止めとしてボルタレン錠とリンデロン錠を1日3回×3日間服用しました。左足親指付け根の関節部分の痛みと腫れがひいたため、4日目には尿酸排泄剤のユリノームを一日一回朝服用に切り替えたところ、5日目の朝にはもとの腫れと痛みのぶり返しでした。痛みのあるときは尿酸を出すことより,痛みをとるほうが先・・・がセオリーときめこんで、5日目の夜から痛み止めに逆戻り。さらにもう一回、同じパターンを繰り返して今日にいたってます。どこに問題があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

尿酸排泄の時は一日2リットルの排尿が必要です。



おしっこで2リットルはお水でそれだけ必要です。

おしっこの回数にするとだいたいの目安で一日6回です。

これから冬ですがお腹を冷やさないように気を配り水分を沢山取りましょう。

ちなみに勤めにもよりますがこの排尿回数と必要な尿量は結構難しいです。

純粋に水がいいですがなかなか大変なのでご飯の時は薄めの汁を多めに入れる事でスムーズに水分が確保されます。

実は僕も長くこの病気とおつきあいしています。

1.ストレスをさける。

2.水分確保

3.例えば自転車で15キロとか、適度な自分にあう気持ちのいい運動。
(ぜーぜーいうのは避けて下さい。)

4.なんでも過ぎない事。
(特にたべものは八分で)

5.怒らない。

無理無くやってみて下さい。

今は多分水分不足だと思います。

痛風歴12年42歳男子
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「急性痛風性関節炎(痛風)」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からのお返事ありがとうございます。
さまざまな健康サイトで情報をつかんではみたのですが、実は痛み止めとして
ステロイド剤を飲むことへの疑問が残ります。

とりあえず今朝は痛みがらくになったようですが、どうも痛み止めと治療薬の
切り替えに関して、医者もあいまいな答えしかくれなくて・・。

長い付き合いの病気ですので、いろいろ勉強しなくてはと思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 09:27

痛いのは痛いので痛み止めを使うことは仕方がないと思いますが、痛み止めといっしょに尿酸排泄剤を飲んだらいかがでしょうか?



また、尿酸値を下げるには尿酸の産生を抑制する薬もあります。かかり付けの先生に相談してみてください。

尿酸値はやはり食生活に大きく左右されます。簡単に言えば動物の内臓を食べるような食べ物(やきとり、もつ煮込み、魚を丸ごと食べる、骨髄を煮たスープなど)や、たね類はあまりよくありません。また、お酒はビールは絶対だめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
発作の最中は尿酸値を下げる薬は飲まないほうが良い旨、多くの参考資料にみられ
併用にはとまどいがあります。

現在は内科に医者にかかってますが、やはり内分泌科あたりの専門のほうが
こちらの質問に明確に答えてくれるのでしょうか?

ちなみに現在の医者は「一緒に飲んでもいいんじゃない?」というやや頼りなげな答えなのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の症状について

よく痛風の症状として親指に激痛が発生すると言われていますが、逆にほとんどまったく痛みがなくても実は痛風状態であることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛風とは痛風発作というくらいで、
発作的な激痛です。

ある一線を越えると爆発するものと思ってください。
本人が意識していなくても、発作の原因となる尿酸結晶が高まっていることがあるわけですが、
その人の限界値を超えた瞬間に激痛が起こります。

これを鎮める薬はないので、
痛みが和らぐまでじっと耐えるしかありません。

痛み止めの薬もありますが効く人と効かない人がいます。
発作がが起こらなければどんなに尿酸値が高くても全く痛みはありません。

Q痛風発作時の尿酸値について

痛風発作時の尿酸値について
46歳男性です。先日初めて痛風の発作が起きました。尿酸値は以前から高かったのですが、薬等の治療はしておりませんでした。発作時に病院で血液検査をしたのですが、尿酸値が6.9と一応正常範囲内でした。それまで薬も何も飲んでおりません。尿酸値は発作時には一時的に下がるものでしょうか。

Aベストアンサー

整形外科勤務経験のある看護師です。

痛風発作の時検査をすると 普段より尿酸値が低く出るようです。
kuzuoさんの場合検査時は、ギリギリ正常範囲ですが、
発作が出る前は、高かったのだと思います。
痛風は尿酸が飽和して結晶になることで発症します。
普段は血液中に尿酸がたくさんあるのに
一ヶ所(発作が起きた部分)に尿酸が集まっていますので、
その他の血液中の尿酸は少なくなっている というとわかりやすいでしょうか?

発作で受診し検査をすると 基準値の上限をわずかに超えているかたが多いので、
医師は『今は結晶ができて発作が起きているから、この値ですが、発作が出る前はもっと高かったでしょう。』と説明しています。

Q痛風とは どのような症状なのでしょうか?

痛風=贅沢病 と言う風に聞いたことがあります。贅沢な食事ばかり摂っているとなりやすいということなのでしょうか?また、病院へ行くまで本人は痛風であることに気付かない場合が多いらしいのですが、具体的な症状はどのようなものなのでしょうか?最近外食ばかりなので気になっております。

Aベストアンサー

#4です。
膝の皿というのは、確かにあまり聞きませんねえ・・・
症状として多く出るのは、末端の関節部分ですから・・・

血液検査で、尿酸の値が高ければ、痛風あるいは痛風予備軍と判断できるようです。
治療法としては、すでに他の方が書かれているように、プリン体を多く含む食物の摂取を控える、穀物類を多く取る、摂取カロリーを押さえる、尿酸を低くする薬の投与、などがあります。
私の場合、ザイロリックを服用しています。

Q痛風の足の冷えと腫れ

こんにちは。

父が痛風を患っていて、足の冷えと腫れ痛みに苦しんでいます。

母が食事療法を取り入れ、父もがんばっていますが、なかなか足の腫れや冷えはひきません。

湿布で幹部を冷やすと良いという情報をインターネットで拝見したのですが、父は足がとっても冷えています。
そういう場合も冷やしていいものでしょうか?

痛みを少しでもやわらいであげられればと思うのですが。
やはりお医者様からの処方される薬だけで対処するものなのでしょうか?

みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お医者さまから薬を処方してもらっている様ですが
抗炎症剤も処方していただいていますか?
もしそれを飲んでも痛みが強い様なら出来るだけ足を
上にあげ安静にしているのが良い思います。

私の主人も痛風で、今は痛みからは解放され尿酸値を下げる薬と
食事での治療をしています。
以前は主人も痛みがあり、痛みがある時は湿布などで冷やしたり
する事もありましたが大抵は寝転がり足の下に丸めた座布団
などを置いて足を上にあげています。(頭より上に...)
椅子に座ったりする時も出来るだけ足は下にせず上にあげると
痛みが和らぐそうです。
行儀は悪いですがテーブルに足をおいてます(^^;)
本人は相当痛いみたいですが、周りは治療にきく食事を
作ったりするしかないですもんね。

お父様の足の痛みが少しでも和らぐと良いですね。

Q尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない
可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。

Qプラビックス25mgを朝夕1錠4か月間服用しています。

プラビックス25mgを朝夕1錠4か月間服用しています。
この服用効果が表れるのには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか。
また、それは血圧計のように数値でも解るのでしょうか。
あるいは血液検査をすれば解るものでしょうか。
ご存じのお方いらっしゃいませんか?。

Aベストアンサー

だいたい1日くらいで効果がでます。血小板凝集試験で効果をみるのが一般的です。

Q痛風の症状について

よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確かに、痛風発作は通常は数日でおさまります。
おさまらない場合として、
1.発作中に尿酸を下げる薬を飲みだした、あるいは急にやめた
2.尿酸を下げる薬を飲んだり飲まなかったりしている
3.慢性関節炎になっている
4.痛風ではない
等が考えられます。
そもそも痛風発作であればかなり激烈な痛みですので、「体重をかけなければ痛くない」、というのがちょっと引っかかります。リウマチなどの疾患も考える必要があるのかな、と思いますが、これ以上はちょっとここではわかりませんね。

Q痛風の足の痛みを早く取るこつはありますか?

初めてではない痛風の為、数日前から痛みがありましたが、とうとう仕事にも支障を来すほどの痛みとなり、通院を考えていますが、医師から処方される薬が一番良いのか、発作が治まるまで放っておくしかないのか、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院にいって処方された薬を使うほうが絶対にいいです。
座薬と飲み薬とシップ薬を出してくれますので、それを使用しましょう。
特に座薬は非常に効果があります。
発作の程度にもよりますが、午前中に立てないほどだったものが午後には立てるようになったりします。
私も通風があり、突然、発作があるので座薬はいつも冷蔵庫に入れてあります。
お医者さんに事情を説明すると多めに出してくれますので、お願いするといいですよ。

治まるまで待っているとなかなか痛みは引きません。
早く楽になったほうがいいと思います。

Q痛風の初期症状でしょうか?

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

40才、男です。
以前から、カレーや鶏肉をお腹いっぱいまで食べた後などに、手足がピリピリする感じがありました。

1度だけ、コカコーラの様な色のおしっこが出て、尿道がぴりぴりするような感じがあり、近くの病院で診察をうけたところ、腹部のエコー、X線、尿検査とも異常がありませんでした。

病院での診察から2日後、お腹が張ってくるような感覚があり、しばらく(30分~1時間)すると張ってるのがスーと楽になる、というのを繰り返すようになりました。痛みはありません。
お腹が張っている時はおしっこの量が少なく、張っているのが楽になった後はおしっこの量が多い様に思います。

この症状からどんな病気が考えられるでしょうか?
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛風でなく腎臓疾患だと思います、または前立腺肥大も疑われます、おなかが張って尿が出にくい
張ってないときは大量にでる、私と同じ症状です、腰の横が鈍痛在りませんか?40過ぎると
いろんな病気がいっぺんに出てきます、死にたく無かったら過食はやめなさい。

Q不安がぶり返し・・・

不安がぶり返し・・・

20代女です。
おととし、母が癌になり、手術2回に抗がん剤治療をしました。
幸い良くなり、今は元気に暮らしていますが、
私は、再発が心配で時々不安感に襲われます。
定期的に診察は受けて検査をしているので、再発したとしても早期発見は可能だと
自分に言い聞かせています。

ですが、最近になり、今度は親戚に癌が見つかりました。
もう手遅れで治ることはないと・・・
本人への告知は出来ないとか、色々父がその話をして、「弱ったな・・・」
と言っているのを聞くと、
以前の母の状態を思い出してしまい、気分が悪くなってしまいます。
不安感、涙が出るなど・・・
トラウマという感じでしょうか・・・
とにかく、思い出すのが辛くて仕方がありません。

こんな私に何かお言葉をお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
私も今似たような状況にありますので。(私は男ですが)

母親が2年前に癌になり、現在は回復して元気には元気なのですが、病気になる前と比べれば体が弱っていて、いつ再発するのか非常に心配な毎日です。
親戚にも二名、癌を患っている人がおり、そのうちの一人、三歳年上の従姉は末期癌で既に昏睡状態に陥っています。こうした状況にいますと、母は大丈夫だろうか、どこかに転移していないだろうかと不安になります。

ただ、今現在癌が再発しているわけではありませんし、親にしてみれば自分のことで子供に心配をかけるのは却って辛いようなので、努めて明るく振舞うように心がけています。
今できる事として、免疫力を高める食べ物やサプリメントを母親に摂取してもらったり、一緒に運動して少しでも体力をつけてもらうようにしています。母も息子と一緒に何かするのが楽しいようで喜んでくれています。

不安なお気持ちはよく分かります。
それを拭うのは難しいかも知れませんが、なるべく物事の明るい面を見るようにしたらいかがでしょう?
再発の可能性があるとはいえ、とりあえず癌は治ったのです。
今は健康に楽しく毎日をすごす事が可能なのですから。
いつかは親と死別するときが必ずきます。
それまでに沢山の親孝行ができるといいですね。

お気持ちお察しします。
私も今似たような状況にありますので。(私は男ですが)

母親が2年前に癌になり、現在は回復して元気には元気なのですが、病気になる前と比べれば体が弱っていて、いつ再発するのか非常に心配な毎日です。
親戚にも二名、癌を患っている人がおり、そのうちの一人、三歳年上の従姉は末期癌で既に昏睡状態に陥っています。こうした状況にいますと、母は大丈夫だろうか、どこかに転移していないだろうかと不安になります。

ただ、今現在癌が再発しているわけではありませんし、親にしてみれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報