プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、芸能人などが不倫してしまい、その為に契約したCMや番組等を降板したりするのをよく耳にします。また、地元の同窓会に行ったのですが、30代前半なのに何人か既に離婚経験者がいて驚きました。理由を聞くと、不倫されたと言っていました。

私は独身で結婚経験がなく、このような既婚者の方の心理がよくわからないのですが
不倫する方って、なぜ結婚前に恋愛・セフレ・風俗・ホスト遊び(リアルな言い方ですみません)などを沢山経験しておかないのでしょうか?

飽きるほど遊んでおけば、そこまで不倫願望は生まれないように思うのですが…
もちろん不倫は性欲だけではないと思うのですが、異性への興味が根底にあるのかなと思いました。
良かったら既婚者ならではの意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

私は浮気も不倫も経験ありませんが・・・私個人の考えでは。

何で結婚する前に遊んでおかないのか、というのはですね。
「結婚しなきゃ不倫はできないから」というのがそういう人たちの深層心理じゃないかと思ってます。

彼らは遊び足りなかったわけでもないし、性欲旺盛だったというわけでもなくて。ただ。「異性を裏切る事に物凄い快感を感じる」のではないかなと思ってます。

異性を自分に夢中にさせた上で、ズタズタに切り刻む裏切り行為を仕組む、その背徳感にたまらない興奮を感じるのではないかなと。私自身、結婚して20年たつし、歳ももうすぐ50歳になりますけど。「遊び足りる」という事って現実にあり得るのかなって思うんですよ。ここまででいいやって線引きして、諦めた人って周囲に居ないので。

上手に遊ぶ人とか言うけど。何をもって上手下手というのか全然わからんし。飲み屋のママを口説く遊びはするけど本気じゃないよって人が遊び上手な人というなら、でもそれ、奥さんの立場からすれば全然愉快でも何でもないですよね。じゃあ私を含む全然遊ばない枠の人はと言えば、今までにそういう事にあんまり強い興味も持たなかったんです。仕事での付き合いでは行きますけど。

遊びと不倫や浮気は、実は関係あるようでないんじゃないかなって。

幾ら遊んでも不倫や浮気はしないよって人も、それ、自己申告じゃないですか?実は・・・という事も普通にあるんじゃないかと。黙っているだけで。興信所とか使って本腰入れて調べたら、ボロボロとメッキが剥がれたって事もあるかもです。

不倫や浮気の快感の出どころは「裏切り行為」からきてます。それはこそこそ隠れて万引き行為をするのと同じ系統の快感を感じているんじゃないかなって。
万引きが止められない人も、暮らしに困って居ない人も多くて。やっぱり、人に隠れて「裏切る行為」をする事に快感を見出したんじゃないですか?

なので遊びの上手下手は、あまり関係ないんじゃないかって思います。
    • 0
この回答へのお礼

沢山意見を頂きましたが、ここにきて新しい意見を頂戴して大変驚いています。

・「異性を裏切る事に物凄い快感を感じる」「背徳感」
「異性を自分に夢中にさせた上で、ズタズタに~」
この観点はなかったです。
こういう人が存在するのだとするとちょっと恐ろしいですね…

裏切りの快感を感じたとしても、その後発覚した場合に大変な状況が待っている訳ですが
そこはばれないだろうという自信があるのでしょうか…

回答を読んでいて思ったのですが、不倫・浮気の線引きって難しいですよね。
確かに飲み屋のママさんを口説いてたら妻は不愉快っていうのもよくわかりますし、
性行為さえなければ遊び上手なのかって言ったらそれも個人で感じ方って違いますよね。
風俗などのお店なら裏切りじゃないっていう人もいると思いますが
私はそういう店に行かれるのってものすごく嫌なんです。

様々な意見が出てきて非常に興味深く読んでいました。
回答ありがとうございます。

私は44歳独身男性です。

親族で何度も繰り返して浮気した叔父が数人いたこと、母方の祖父にもそういうことがあったので、幼いころから祖母や親戚に話を聞いて育ってきてなんとなく思うことはあります。

私も男性の視点として感じること、不倫した周囲の男の話を聞いて育ってきての結論としては、

【婚前に飽きるほど遊ぼうと、出会えば別の話】

という気はします。私の母方の3人の叔父やその妻である叔母、母方の祖父、祖母などの関係を幼いころから見て聞いて育ってきていろいろ個別の話はあるのですが…。

祖母や叔母を経済的に困らせてはいないという現実はあったので、最低限のルールとして、妻や子供を経済的に困窮させるのは問題外であるとは思いますが。不倫や浮気を肯定はしませんけど。つまり、少なくとも経済力が無いのならば、してはいけないのが前提だと思っています。

その男性の根本に不倫をするタイプかどうかといった違いはあると思いますけど。

人間の三大欲求で例えるならば、結婚前にどんなに食事をしても、結婚後にお腹が減ることがある、ということもあるかと。

だからこそ、もともと不倫や浮気についての男性自身の立ち位置が自分で定まって自覚していないと流されてしまう、というか。男性が本心から不倫や浮気と自分の位置づけを、どの程度落ち着いて区分けしているのか?は一つの見方になると思います。

どんな男性が不倫するか?といわれても、真面目な人でも「覚えてはまるタイプ」もいますし、「以前からそういう人」というタイプもいますから、【この人は不倫しない】というのは、事前にはわからないです。物理的に不倫できない人でない限りは。

私の親戚の叔父の中で、母方の叔父の一人は昔から真面目で、節約家で、筋トレが趣味という人がいるのですが、根っからストイックな人で、「相手の女性と関係を持つことで何を失うか?」をきちんと把握していて、結婚してから今までに叔母以外の女性のうわさもない人です。見た目は日焼けしたスポーツマンでかっこいいので、見た目通りでもないというか。

その叔父は、もし他の女性と一回関係を持つと、それが結果的に何で返ってくるかを自覚していて、たった一回の情事がいくら、何につながって、仕事にも影響して、家族も失うところまでわかっている、というか。そうなると、犠牲が大きすぎると感じて身が引くということらしく。

また、私の祖父や他の叔父については、かつて生前の祖母が「お金や地位があると、相手女性から【寄ってくる】場合がある」と言っていました。「売りつけられた」とか、祖父母の家に叔父の一人との間に「子供ができた」と訴えて訪問してきた女性を祖母が追い返した話とかを聞いて育ちました。実際、叔父の一人が迫られて一度関係を持った女性がお自宅にやってきたということですが。祖母が玄関先で女性の嘘を見抜いて追い返した、というわが一族の武勇伝があって。

立場が変わってくると、それに応じた人間関係も生じることもあったり。それまでの価値観で収まらなくなることも原因になるのでは?と思います。

同じ人間でも、若い決意のまま一生、というわけにもいかなくなるとか。

私の母から聞いた話で、昔、生前の祖父が幼かった母を連れて地元の映画館に行った帰り、立ち寄った喫茶店でチョコレートパフェを食べて帰宅し、そのことを祖母に話したら激怒されたという話があって。浮気相手にプレゼントしたお店に母と祖父が立ち寄ったことで祖母の逆鱗に触れたかららしく。男性側の心理や欲望だけの理由ではない不倫もあるかと。祖父から土地とお店をプレゼントされたことで、その女性も自活できるようになったという話だったので。

風の噂で、今はその女性の孫の代が別のお店に改装して経営していますが、私は近づいたこともありません。

数年前、そういった祖父の愛人がもう一人いた、というのは私もショックを受けましたけど。その女性との間の子が、現在地元で別のお店を開いていて、新聞広告に顔が載っていて、祖父そっくりで驚きましたけど。祖父の葬儀の時に、両者ともに縁を切っています。

相手が既婚者であっても近づこうとする人もいたりして、時代によってはそれが「自分が生きるため」という意味で親しくなるケースもあると思います。

いずれにしても、相手がある話なので、どちらか一方が気を付けていても、相手が強引であると成立してしまう、という理由もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、経済力がないと家族が路頭に迷ってしまいます。
不貞は良くないですが、金銭面がしっかりしていたのは評価できますよね。

おじいさまのお話、ドラマの様ですね。
なかなか女性に土地と店をプレゼントするってできませんよ。
不倫というよりは、愛人さんという印象です。
もちろん正妻の立場からしたら不快でしかないでしょうが…

現代でもパパ活、なんて言葉があるくらいで
お金に困って愛人のようなお手当付き交際をしている人もみえますよね。

色んな状況があった上で、関係は生まれていくんだなと思いました。

質問者さんと同じように考えてる者です。

自分は結婚前にいろいろ遊べたし、別に性欲もそんなに強くないし、一線を越えない倫理観は持ってるので、しなかったし、するつもりも無かった。

だけど、妻が不倫しました爆。

ウチとこの経験から言えば、結婚前にモテなかった人、遊べなかった人ほど、誘われたらコロッといきやすいのかなと。

楽しめる程度に遊んでた人は、結婚したらしない。
遊べなかった人ほど、ハマってしまう。
もちろん結婚に何らかの満たされないものを感じていたからでしょうけど。

ただの遊び人の不倫もあると思いますが、家庭を壊すのはハマる不倫をする人だと思います。

タチが悪い。
    • 0
この回答へのお礼

不倫された側の意見は貴重ですよね。
(とても悲しかったですよね)

下の回答では、浮気しやすい人は元々も遊んでた人だ、と思うというような意見が出ていましたが、逆に遊べなかった人も危ない、という今回の意見も両方うなづける気がします。

かえって恋愛経験が少ない方ほど、ハマってしまう可能性がありますよね。

他の方も言われてますが、結婚前にたくさん遊んでいても

同じです。むしろたくさん遊んでた人のほうが遊びに慣れてるから
一生遊ぶんじゃないでしょうか?意外と異性経験が少ない、
ほとんどなかった人のほうが結婚後、自分は既婚、家庭人という
意識が強く、浮気や不倫などは怖くてできないかも?ですね。。

それに不倫=性欲と見られるようですが、
実際、始めはやはり恋するときめきから入る
人のほうが多いように思います。
男性は性欲のほうが勝ってるかもですが、
一人で不倫はできません。
女性は心の面から入るほうが多いので、
相手に性欲以外の幻想を見てしまうのでしょうね。
優しさだとか、夫にはない何か。。。笑
その勘違いの一致で不倫が成立するように思います。
遊びたいというより、現実生活が幸せじゃないと感じてる人ほど
不倫に陥りやすいと言えます。
隣の芝生は青い・・・というように、
今の嫁より、あんな女性となら毎日楽しくて、
幸せなんじゃないかなー?とか幻想を抱いたり・・・
でも実際どんな相手でも人間、何かしら問題はあるし、
欠点や短所はあるものです。その考えが麻痺してしまうのが
不倫という病だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

欠点のない配偶者はいないし、結局不倫相手だっていざ結婚したらどこかに不満は出てきそうですよね。

結婚とは、人間は完璧な人などいないと学ぶ場かなと思いました。

好きだからと飽きるほど好きな物を食べたら二度と食べないと 思いますか

好きな物は一生好き
歳が行くにつれて 美味しい物の嗜好も食べ方も違ってきます
一つ一つおあじみをしているだけ
結婚して居るから 不倫 倫理に外れて居ると言うだけ
相手する人間がいるから出来る事
男は元々狩りをして生活して居た動物 獲物を見つけたら襲いたくなるのは本能
30代で離婚する女は 子供が出来て母親になり旦那の嫁の立場を捨てた人
かまってくれない男が性欲を満たすため他の女に走る
家に帰れば子育てと家事をしろ 稼いだ給料を根こそぎ出せという
そりゃぁ 帰らんわ
    • 0
この回答へのお礼

おあじみ笑

好きな食べ物は飽きない…なるほど。
では、一生独身でお味見っていう訳にはいかないのでしょうかね?
子供が欲しいからいったんは結婚する、もしくは世間体(独身は恥ずかしい)という感じなのでしょうか。

個人的にはお味見は全然OKだと思うのですよ。
ただ、結婚してるとトラブルになるのでいっそ独身でいれば問題ないのになと思ってしまいます。

どんなに遊んでも関係ないですよ。

これは生理現象ですからね。
少し下世話ですが、
仮に例えるなら立ち小便と同じです。
ダメだと承知していても生理現象
本人は大した罪悪感が在りません。
する人は常習者で、
しない方は我慢しますからね。
また酒が入れば増えますからね。
芸能人が発覚するのは氷山の一角
表に出てない話は沢山ありますよね。
誰を好きになるか?個人の自由で、
結婚したから失われる訳じゃないです。
また誰と人生を歩むか?自由です。
法的に再婚する自由があるなら、
ある意味では当然かも知れませんよ。
恐らく結婚して生涯浮気しない方
かなり少数派だと思いますよ。
知らぬが仏でバレて無いだけでしょ。
まだ未婚だから夢を壊す様ですが…
私の知る限りですが、
金を稼ぐ男性は其なりに遊びます。
放し飼いくらいが丁度良いんですよ。
結論は人によりますが、
なぜか人はモテると勘違いして
有頂天に成りますからね。
困っちゃいますよね…笑
    • 1
この回答へのお礼

確かに…お金があってモテる男性・お酒を飲みにいく男性は不倫リスクが高そうですね。
犯罪とかではないし、揺れ動く気持ちは理解もできるのですが
トラブルを引き寄せないように、いったん別居・離婚してから新しい恋を始められないものかなぁと思ってしまいました。
(けじめをつける)

昨今、ニュースでも不倫きっかけの殺人等も聞きますし
子供は環境が変わって不安定になるということもあります。
なかなか難しい問題ですね。

長いこと生きてきて、いろんな男どもとも話をしてきて、分かってきました。

惚れた素人女性で「童貞卒業」した男は、その彼女なくほかの女性と結婚、結婚後も風俗とか射精産業など馬鹿らしく行かないです。数年に一度くらいのわりで、どういうところかをほかの男どもと話を合わせるために民情視察はしますが。ソープのような本番が当たり前のところに行っても、背中を流してくれるだけで十分と。不倫だって、やらないです。せいぜい、二人きりで食事をするくらいです。

「童貞卒業」をその道の女性でした男どもは、惚れた女性と結婚しても、風俗通いがやめられないようです。素人女性でも機会があれば不倫も派手にやります。

既婚女性の不倫。これは、ダンナが嫉妬深すぎる女性が多いです。ダンナが風俗でも行ったとなると、旦那が出張でかえって来ないとなると、身近な男に言い寄ってきます。食事をしながら相談とかいいながら。でも会ってみると、食事などなしで、いきなりラブホ行き。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

「童貞卒業」説ですか。
興味深く読んでしまいました。
出来れば1番の説、惚れた一般女性で~という男性が女性からすれば理想ですね。

既婚者です。

男性の不倫は遊び。
女性の不倫は本気。

不倫は刺激的です。旦那、妻以外の異性を想ったりするだけでもドキドキしたりします。
結婚前に沢山遊んでいたとしても、結婚したらその相手以外の人と行為したらだめ…だから妻、旦那以外の人を求めるのだと思います。
上記だけではなく、理由はそれぞれあります。
私は女性ですが、旦那が育児を手伝ってくれない。モラハラする。話を聞いてくれない。女性としてみてくれなくなった。…それらの理由で自分を女性としてみてくれる方が好意を抱いてたらやはり嬉しいものです。
そして不倫が始まります。
    • 0
この回答へのお礼

・禁断の恋愛だからドキドキする
よく考えたら、仮に20代で結婚したとして平均寿命の80代近くまで他の人と関係を持ってはいけないって
すごく長い縛りですよね。最近では寿命100年時代とか言い始めてますし…

夫婦が納得した形で一時的にパートナーを交換したりするシステムがあったら良いのかな?と思ったりしました。
隠れて付き合うのではなく、オープンに交際する。

育児やモラハラの問題も、他人夫婦と生活することで気分転換にならないかな?とも考えました。

むしろ、やっていたから止められないのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

他の方の意見でも出ていました。
やはり、不倫しやすい性格というのはあるようですね。

相談者さんは友達と遊び尽くして飽きたことなんてあるんですかね?

恋愛を遊びやゲームだと認識している人なら飽きるときがくるかもしれませんが、
普通は、恋愛や人間関係を沢山経験したら、深みに嵌まることはあっても、飽きることはないと思います。

遊びじゃないから、人生を左右し罪ですらある不倫をするわけですし。そこが浮気と不倫の決定的な違いでもあるし。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…確かに。
友人関係等にドライな人ほど、不倫しないかもしれません。
過去の良い恋愛体験を忘れられず、もう一度体験したいと思うのが不倫なのかもしれませんね。

でも、仕事や子供の成長を見守る機会を失ったり、多額の慰謝料や養育費を払ってまで止められないって
私からするとすごいなぁ・・・と思ってしまいます。