第1作目から「釣りバカ」を見ていて、ずっと疑問に思っていたのですが、どうして浜ちゃんの奥さんミチコさんが、石田えりさんから浅田美代子さんに変わったんですか?
「寅さん」のようにずっと配役が変わらないほうが(もちろん多少変わっていることは知っていますが)、いつ見ても楽しめるような気がするんですが…。最初の役者さん、女優さんのイメージが定着しちゃうと、変わった後に違和感を覚える人もいるのでは?
「釣りバカ」では基本設定が変わっちゃったのは、配役変更のせいなのでしょうか。
日本映画に詳しい方、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごめんなさい


回答などではないのですが、私もそう思ってました。

浅田さんより、私も(?)最初の配役であった石田さんの方が
合ってる・・・(最初のイメージが、あったのかも知れませんが・・)
と、思ってました。

それ以来、極端な話、あの、シリーズは見てません。

回答を見て見ますと最初はシリーズのつもりは無いと思って、石田さんは出演したみたいですね。

・・・話が違ってすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シリーズが長くなると、いろいろあるんでしょうね。
内容も始めの方が楽しかったかも…。

お礼日時:2001/09/14 08:44

さらに#2のpochitamaです。


さっき母親に聞いてみたのですが、
前の回答は本当に単なる母親の感想だそうです(^^;)
本人としては
「シリーズ物に出続けてイメージが固定するのが嫌だった」
という風に言っていたいう話を聞いたコトがあると
言っていました。
(何だか「また聞き」のまた聞きのような回答ですみません・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イメージが固定って言っても、ほかにもいっぱい出ていらっしゃるから、そんなことないって思うんだけど。
やっぱり好きじゃないのかな?

お礼日時:2001/09/14 08:41

以前、釣りバカファンの母親が、


『石田えりはヌード写真とか出して、ハマちゃんの奥さんとしてはイメージが悪くなった』
『浅田美代子になってホッとした』
とか言っていました。
いちファンの勝手な解釈のようですが・・・
    • good
    • 0

石田えりが、ミチコさん役のころ


テレビの「いいとも」のテレショッキングに出て
そのときに「釣りバカ」のことにタモリがふれると
「その話題は勘弁を・・・」

といっていましたね。
好きな仕事ではなかったのではないでしょうか
彼女は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、どうして「御勘弁を…」なんでしょうね。
余計に気になっちゃいます。

お礼日時:2001/09/14 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「男はつらいよ」で寅さんが『里芋から便秘薬を開発する』のは第何作目?

昨日の「ためしてガッテン!」で、寅さんが『“里芋から便秘薬を開発する夢”を見る』というシーンが放送されていましたが、これは「男はつらいよ」の第何作目のシーンなのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんお話から推測しますと

「23作 男はつらいよ 翔んでる寅次郎」(マドンナ役 桃井かおり) 1979年8月4日公開

だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/smokefree_alley/movie/tora/tora3.html#23

Q日本映画で、第1作目を超えた第2作目を教えて下さい。

日本映画で、第1作目よりヒットした第2作目の作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

興業的な成績はわかりませんが。

4編の続編が出てるが、どれも期待を裏切らなかった感動モノを紹介します。
「北の国から」で有名な山田洋次監督の「学校シリーズ」です。夜間学校、
養護学校、職業訓練学校、登校拒否・・・学校をテーマに様々な角度から
日本の教育を映し出した名作ばかりだど思う。全て僕は観ました。

1993学校 夜間中学 西田敏行 田中邦衛 裕木奈江

1996学校2養護学校 永瀬正敏 吉岡秀隆 ★浜崎あゆみ(調べてみたらビックリ)

1998学校3職業訓練 大竹しのぶ 田中邦衛 小林稔侍(ボイラー技師を目指す話

Q釣りバカのみち子さんは・・・

釣りバカ日誌も20作目に突入し毎回楽しみに観てますが、
今でもみち子さん役は石田えりさんの方が今でもしっくりきます。
突然の降板だったようですが、調べても理由がわかりません。
前から疑問でしたが、どなたかご存知のかたおられますか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

Wikipediaにも降板騒動としか記載されていませんが、「騒動」というからには尋常な降板で
はなかったのでしょうね。
石田えりさんが日韓合作映画「愛の黙示録」(1997年公開)の主役に抜擢され長期韓国ロ
ケに出たからだとか、酒好きの西田敏行さんが毎晩夜遅くまで、競演者やスタッフの方達と
ドンチャン騒ぎをされるのについていけなかったからとか、理由ははっきりしませんが、石田
えりさん側から突然、降板を申し出たのは間違いないようです。

しかし、石田えりの降板は「釣りバカ日誌」の魅力を大幅にスポイルしてしまったのは間違
いありません。
はっきり言って、浅田美代子にはあの存在感と色気は到底、出せませんから。


ご参考まで

Q釣りバカ日誌16、さだまさしさんはどこに出ている?

さだまさしさんと「釣りバカ日誌」が好きです。
釣りバカ日誌16で、キャストにさださんの名前があるのですが、さださんがどこに出ているのか、観たあともわかりません。
どこにでているのか、知りたいのです。
ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

終わる30分くらい前の、長崎警察署内のシーンで
黒のスーツに薄いオレンジのネクタイ姿の刑事役です
レンタルDVDなどで確認してみてください

Q寅さんの「結構毛だらけ・・・」の意味

寅さんがテキ屋をしているシーンでよく耳にする「結構毛だらけネコ灰だらけ」の意味がわかりません。
その後「ケツの周りはクソだらけときたもんだ」などと落としていますが、笑う前にいつもどういうギャグなのか考え込んでしまいます。
友人は「ネコ灰だらけ」ではなく「ネコ剥いだら毛」じゃないかなどと言っており、ますます混乱しています。
どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

あれは啖呵売(たんかばい)といって、露天商などが客引きの為にしゃべる?もので、語呂がいい言葉をPON PON並べているので特に意味は無いのだと思います。下のURLは寅さんの啖呵売を紹介しているものですが、随分色んなせりふがあるようです。
ちなみに猫は灰だらけと記憶しています。
結構の「け」から「け」だらけに行って、毛だらけの「だらけ」から灰だらけに行くという、のがめんめんと続きますがリズムは良いですよね?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vd3t-smz/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報