gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ガラスの画面保護フィルムを使用したiPhone8を使っているものなのですが、100均で買ったタッチペンの反応が悪くて困ってます。
ペンは不良品ではないと思うんです。ちょっと高めのガラス保護フィルムを使用したAndroidの方ではしっかり反応しますから...
このiPhoneもそれなりの値段のフィルムを使用しているのになんで反応が悪いんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

「100均で買ったタッチペン」との相性が悪い・・・というオチになりそうな予感(^。^;

(この場合の”相性”とは、理屈の上では動作するハズなんだけど、上手く動作しなくなる”微妙な加減の問題”のこと)

”タッチペン”と一括りにしているけど、動作原理的には、スマホで主流の「静電誘導」とゲーム機に多い「感圧」の2つが商品化されている。
スタイラス(ペン先)も、シリコンゴム、導電繊維、ディスクなどがあって、それぞれ使い勝手や耐久性などが違い、それぞれに一長一短があるし、スマホ側の感度調整(静電気等による誤反応もあるから、感度が良ければ良いわけじゃない)もあるから、ユーザーの好みやスマホの機種・保護フィルム等の状態とペン(スタイラス)の組み合わせなどで選択するコトになるモノ。

特に、100均のタッチペンは、素材や工作精度に難のある(相性が露骨に出やすい)モノも多く、情報収集をしっかりしないと「こんなハズでは無かった」となる可能性が付きまとうことになる。

因みに、ワタシ、カメラ用品ブランドの強化ガラスタイプの保護フィルムを貼っているiPhone8Plusのユーザーで、5年前に2500円くらいで買ったディスクタイプのペンを使うことがあるけど、感度、精度を含めた使い勝手になんの問題もない。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうだったんですね...
やはり正しい保護フィルムとタッチペンを
しっかり情報収集してから使うべきですね。