アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理の方に質問です。

転職し、前職の源泉徴収を提出して欲しいと言われたのですが、今年はコロナの影響で仕事をしていませんでした。

履歴書には、最近まで働いていた事になっています。

この場合、
12月まで源泉徴収を出せないと、前職に言われたと言って、自分で確定申告をすると言った場合、何か経理に提出しないといけないんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

源泉徴収票を出す出さないとかの話と 前職歴が無かったことがバレる話は別です


どなたかの回答のように 来年5月に市役所から来る住民税の会社での徴収の書類に 今年の収入(所得金額)が記載されますから 新会社だけの数値と同じだったら 変だ(前の会社に勤めていたのにおかしい)と思いますよ
    • good
    • 0

>回答ありがとうございます。

掛け持ちで働いている場合の話でしょうか?

 そのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で確定申告すると言う旨をどーうまく言えば良いか、わかりませんm(_ _)m

お礼日時:2020/09/06 18:38

>12月まで源泉徴収を出せないと、前職に言われたと言って


これは無理。
せいぜい無くしたと言うのが筋が通っています。ならば再発行してもらってくださいと言われるかもね。
正直に話したら良いでしょう。(採用担当と人事は別部署で、職歴なって情報共有されていないこともありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー最終、正直に話そうと思っています。

お礼日時:2020/09/06 18:28

参考までにですが…



>参考までに、収入源が2つ以上あり、ある会社の年末調整では(収入源がその会社以外にあるために)納税額を確定できない場合に、(その会社に源泉徴収票を出す代わりに)自分で確定申告するのはよくあることです。

 これは、二か所で同時に働かれている場合の話です。
 二か所で同時に働かれている場合、従たる勤務先では「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出できませんので、その勤務先の給与は年末調整の対象になりません。その場合は、従たる勤務先の収入は確定申告で清算することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。掛け持ちで働いている場合の話でしょうか?

お礼日時:2020/09/06 18:21

こんにちは。



>12月まで源泉徴収を出せないと、前職に言われたと言って…

 源泉徴収票は、年の中途で退職した方の場合は退職の日以後1か月以内に交付することとされています(所得税法第226条第1項)ので、少し苦しい言い訳となります。

>自分で確定申告をすると言った場合、何か経理に提出しないといけないんでしょうか?

 その場合は「経理に提出」するものはありません。提出しなければ、転職先で年末調整が出来ないだけです。

〇「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数等(「3 提出時期等」参照)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

自分で確定申告するのであれば、今年に入金があった源泉徴収票は出す必要がありません。

納税をきちんとするのは国民の義務ですから、自分で確定申告するのを妨げる会社はありません。

参考までに、収入源が2つ以上あり、ある会社の年末調整では(収入源がその会社以外にあるために)納税額を確定できない場合に、(その会社に源泉徴収票を出す代わりに)自分で確定申告するのはよくあることです。
    • good
    • 0

普通の人は出しますから 出さないと 怪しげな人と思われて 働く部署の上司なりに連絡が行っちゃいますよ


それに 自分で確定申告とウソついても 住民税の関係でバレちゃいますよ。もっともバレるのは来年5月中旬ですから それまでに再び辞めちゃえば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めたくはないのですが、正直にコロナの関係で就職難でサバ読みした旨を伝えた方が、良いかとも考えております。

お礼日時:2020/09/06 08:37

イレギュラーな事をすると注目されて、あとで住民税額を計算されたりして結局バレます。

    • good
    • 0

一般論として…


源泉徴収票の発行は義務ですから、
発行を拒む会社は在りません。
よって不信感を持たれます。
雇用保険から経歴詐称バレますが、
大丈夫なんでしょうか?
正直に話した方が良いのでは?
    • good
    • 1

今回は、医療費控除の為に確定申告しますのでといえばいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはどー言う事でしょうか?

お礼日時:2020/09/06 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!