アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の束縛に困っています。大学生20歳です。家は母子家庭です。高校生の時からlife360(移動ルートまで履歴で1ヶ月残る課金コース)というアプリで位置情報を監視されています。通知地点もあり、例えば大学や最寄駅などに着いたら家族に通知がいきます。
位置情報をなぜ知られたくないかというと、交友関係について口出しをされるからです。(ある場所に行くと位置情報をみて母親がとても嫌がり、行くなとしつこく言ってきます。)
18歳(大学入学したて)の時に家庭問題が原因で母が毎日発狂(怒鳴る、泣き叫ぶ、喚く等)するのに耐えられなくて家出をしました(ひとり暮らしは認めてもらえなかった)が、位置情報アプリをONにしたままだったので連れ戻されました。連れ戻された後は毎晩ずっと怒鳴られ続けて、睡眠時間1時間で大学に通っていました。公衆便所、ドブネズミ、自殺しろ等と人の尊厳を踏みにじるようなことも言われ、鬱病になりました。(鬱病になったあと双極性障害になりました。)
大学2年生になってから、1個下の社会人と付き合いました。(今思うとクズです。彼も父親から虐待を受けていた過去があります。)会社の寮に住んでいて、親と何かあった時に匿ってもらえると思ったからです。しかし親とのトラブルがヒートアップして家に入れて貰えなくなったり、実家にいるのがやはり耐えられず、当時の彼氏の寮に2ヶ月ほど転がり込みました。その後親が興信所や探偵を使って私の居場所をつきとめて、実家に戻されました。当時の彼氏も仕事の寮を引き払って実家に帰りました。私は実家の近くにいたくなかったので、彼氏の地元によく遊びに行っていました。親は彼氏が中卒なのと人格を見抜いていたのでとても嫌っていました。私はもうその彼氏とは別れていますが、元彼の地元の子とは仲良くなったので、今でも遊びたいと思っていますし、連絡もとっています。この前遊びに行ったら、親にそこに絶対いくな、そこの友達はいらない、20歳の人間に交友関係のことなんて言いたくないがそこ(元彼の地元)の子は絶対にだめだ、と言ってきます。
親はいつも私のために必死になってくれる良い親です。母子家庭なのに都内の私立高校の学費だけでなく好きな習い事もさせてくれ、欲しいものも買い与えてくれます。今は親が発狂してしまった気持ちも分かるし(今でもよく発狂してますが)、私にたくさん尽くしてくれた親に対して感謝の気持ちはとてもあります。
ですが、交友関係のことは言われたくないのです。高校時代からの親友に対しても、私が家出したことの情報について口を割らなかったこと(私が親からの電話に出ないでくれと親友に頼んだ)もあって、親友のことも嫌っています。親友とは楽しい時も辛い時も一緒にいて、進学先(大学)が違ってもしょっちゅう会っていて、私に寄り添ってくれた大切な友達です。親友は特に大事なので親に悪口を言われたくない部分もありますが、その他の友達は正直その時楽しいとかノリで遊んでいるだけです。トラブルに巻き込まれたり変な感じがしたらすぐに手を引くスタンスです。
親は家出した原因をつくったのは元彼だと思っているので、元彼の地元が嫌い(私の地元より治安が悪いのもあります)なのは分かります。家を出て親を心配させたことはとても申し訳なく思っています。でも正直今でも家出してその場を逃げ出す以外にどうしたらよかったかの答えは出ていません。
これからも誰かと遊んだり関わったりする度に親に口出しされるのは嫌なんです。学生だからとか親が携帯の使用料を払っているからしょうがないところもあると思います。でも親は何を説明してもたぶん位置情報アプリをつけるのをやめてくれないと思います。どうしたらよいでしょうか。
今持っている携帯とは別で安い2代目の携帯を自分で契約して、今の携帯はどこかに置いておく、というのを考えましたが、他に良い方法はないでしょうか。(この方法も、今の携帯をどこかに置いている間に親と連絡がとれなくなるので不審がられるのではと心配です。)
乱雑で分かりづらい文章で申し訳ありません。何か良い方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

#3 追記



引用の『毒親』から解放される!対処法は毒レベルを下げる! の毒親の毒レベルという表現は、適当だとは思いませんが、この記事の中に書かれている通り、あなたの苦しみと苦労を考えると、親と適当に距離を置くことが大事だということを伝えたかったのです。気に障ったら、ごめんなさいね。
それはあなたの親にとっても、あなたにとっても、とても大事なことだからです。

あなたの母親は、あなたを思い、心配した結果の母親なりの娘に対する愛情表現だと思います。
でも、親子であるが故に、それが苦しい時もありますよね。また、離れた後、母親は一人で大丈夫だろうか?という、あなたからの心配もあるでしょう。
でも、いつまでもいつまでもこんなことをしてもいられません。
やはり成人した以上、母親も、学生を卒業して社会人になる時に、安心して、あなたを一人前にしたい気持ちはあると思うのです。
またおかあさんも、あなたが将来、幸せになることを、心のどこかで願っているとも思います。

但し今の処、男性に対する不信感や、男性からよくされた思いより、男性で苦労した経験が強いせいか、あなたに対しても、異性との愛情を健康的に育むように支援する方法を見つけることに、やや課題があるようにも懸念します。

こうした問題は、今後もいろんな形で繰り返されることが多く、近くにいると実際、お互いに分かり合い、ある意味で、こころが響き合うせいか、難しい状態が繰り返されると思います。

そこで、留学や転勤を契機に変わる場合もありますが、現在は行動制限や移動制限がある時期なので、バイトや就職による自立が、最も現実的な解決方法だと思い提案しました。これならば、常識的でかつ、平和的な解決に最も近いものですが、お母さんの状態に因っては、勤務先にも連絡をしたり、帰宅時間等に関しても、心配する懸念はあるかもしれませんので、もし、双極性障害の治療として、あなたが病院に行くことができたら、お医者様かカウンセラーに、あなたの母親のことを相談すると良いと思います。あなたが今後健康的に過ごすためには、母親も健康になることが必要ですから、その診断をされた医者かカウンセラーに相談できませんか?
    • good
    • 0

#2 コメントのお礼の記載に関して



学生時代にやっていた趣味を再開をお母様がなさることは、とても良い事ですね。応援したいですね。
但し、それを学生時代の友達と逢ってとなると、子供の比較(自慢話を含む)も出やすいので、これがお母さんにとって、新たな悩みの種にならなければ良いですね。つまり、モノづくりなどで、一人でしてくれるものだと良いですね。
要するに、親を変えようと思っても無駄。唯一の解決法は、あなたが自立することを実行し続けること!感謝は短めに、「ありがとう」で良い。
子供のあなたが「癒され」「安心でき」「健康に暮らす」ことが大事!但し、それを親のせいにしない! 親にそれを求めない! あなたの自助努力しかないのです。良い音楽を聴いて、親との心理的な距離を徐々に話すように、頑張ってね。2年もと言いますが、ここで成功させないと、一生続きますし、年老いて、また、ぶり返すことすらあります。厄介ですが、宿命です。この世に生を受けたことを感謝して、楽しく自立してね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ご参考に:成人した子どもからも子離れできない親の共通点 https://news.allabout.co.jp/articles/o/26249/
『毒親』から解放される!対処法は毒レベルを下げる! https://white-wings-natu.com/toxic-parents-deal/

さて、今どきの学生相談は、日本学生相談学会などでも検討されている通り、遠隔相談も試みられています。
学校が閉鎖されても、こういう時期は、むしろ、より大事なので、それぞれに工夫しているところが多いと思います。
大学に問い合わせて無理ならば、学生課に、相談希望を要望してみたら良いと思います。
高い授業料を払っているのですし、ありのままでなくても、依存心の強い身内の自立のさせ方とか、成人女性の親の子離れの方法として、相談するのは良いと思います。
尚アルバイトなどをして、早く、経済的に自立しましょうね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    • good
    • 1

あなたを愛し、母親の価値観で一方的に心配し、あなたをいつまでも傍に置いておきたいのかもしれませんね。


ということは、家出したことは、ひと時ですが、母親にとっても、子離れという意味では良かったことにならなければなりませんが、そこがさらにヒートアップの原因になっているとしたら、お母さんの不安を解消することが、先決かもしれませんね。つまり、母親に、不安があるんでしょうね。
その不安の解消が、あなたへの監視。携帯での監視となっているのでしょう。
ある意味、あなたにも甘えているようにも見えますが.... あなたしか、頼れるものがいないし、あなたにしか、言えない状況があるのでは?

まずは、あなたが、携帯電話料を自分の支払いに替えるのも一つですが、親ごさんに再婚話でもできたら変わるかもしれませんね。

ということで、せっかく大学生なのだから、学生相談室はありませんか?そこにカウンセラーはいませんか?その方に相談してみたら?
そうすれば、費用も、無料か安価(大学生への対応として備えているから)だと思うので。
或いは、医療センタ―が大学内にありませんか? そこに、内科等のお医者様がおられたら、相談することができませんか?
その間、大学のあなたのロッカーがあれば、そこに入れて置いたら、親には気づかれないのでは?

とにかく、心配する親はどこにでもいますが、親子関係では、親は子に従う気持ちは、基本ありませんし、どんなに優秀でも、安心することはありません。それが、親の因果なのかもしれませんね。
となると、これはある意味、一生続く。携帯で無くても他の方法も含めて。
だから、早い時期になんとかしたいですね。是非、解決したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の行動が母の不安をヒートアップさせてしまったと思います。母はバツ2なのでもう再婚はしないと思います。(再婚して性的虐待する男の人が世の中にいるので、その可能性を無くしたかったと言っていました)その代わり、学生時代にやっていた趣味を再開したようです。母も変わろうとはしてくれているみたいですが、私が死ぬような思いで2年間戦ってこれなので進歩は遅いと思います…。
大学は現在夏休みですが、後期もリモート授業になると思いますので学生相談室も使えず、学生にコロナ感染者が出た時は校内立ち入り禁止になったりします。去年は通学だったのでよく学生相談室に行って相談してたんですが…。

お礼日時:2020/09/06 08:08

家出して、一切関わらないようにしましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!