システムメンテナンスのお知らせ

エアコンが壊れました。
私の部屋(2階)のエアコンが壊れました。
日中は、一階のリビングで殆ど過ごしています。
夜になると少し涼しくなるので、窓を開け
扇風機で凌いでいます。
しかし、昨日の降ったり止んだりの雨には参りました。
実はこのエアコン、1階のリビングとのマルチエアコンで、1階はなんとなく動いていますが、1階を付けているせいか壊れた2階のエアコンから
水滴が落ちてきます…泣
エアコンの交換は9月中旬となってますが
この際、マルチは辞めて
お互い単独にしてはどうかな?等と考えてます。
まだクーリングオフに間に合うので………

マルチエアコンにしてらっしゃる方で
同じ様な事になった方いらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

室内機1台室外機1台のエアコンはセパレートエアコンと言います。


マルチエアコンとセパレートエアコンの利点と欠点
・マルチの方が室外機が少ないので設置工事費が安価
・マルチの方が室外機が少ないので屋外がコンパクトになる
・マルチの方が室外機やブレーカーなど機器が少ないのでメンテナンス面で管理し易い
・同じく機器が少ないので維持費が安価
・電気代も大きくは変わりませんがマルチの方が安価
・マルチは故障時に全てのエアコンが使えなくなるリスクがある
・マルチは新機種へ買い換えの際に 全てエアコンを交換する必要がある
・マルチは内外機の設置場所に制限が出る(複数の室内機の距離が遠いとガス管が室外機に届かない)
など

価格面やコンパクト性を求めるならマルチがお勧めですが、故障などリスク面ではセパレートエアコンですね。
設置台数の少ない一般家庭では今回の様に1台使えているだけラッキーですが、全て使えなくなった際のリスクは大きいですからセパレートがお勧めと思います。

ちのみに2階のエアコンがどう壊れたのか不明ですが、1階のエアコンを使うと冷たいガスが2階のエアコンにまで供給されているのかもしれません。
そして、2階のエアコンは内部で結露して水が発生し 排水するポンプは停止しているので漏水となっていると予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
有難うございます。
先々の事を考えて
対処したいと思います。

お礼日時:2020/09/07 12:36

エアコン取り付けする業者です、マルチから一般のエアコンにする方多数居ます、やはり故障すると大変ですよね、工事代金もバカにならないし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。
悩みますが、将来の事も考えて
対処したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2020/09/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング