プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうゆうメルカリ便について。
ゆうパケットで発送したいのですが、梱包してみると厚さ3センチピッタリまたは3センチちょっとぐらいになりました。

ゆうパケットは3センチ以内と書かれていますが、ピッタリ・少しだけ超えると返却されてしまいますか?

また、発送した商品のサイズはどこで計られているのですか?最寄りの郵便局でしょうか。。?

A 回答 (4件)

郵便局の窓口なら、測り、OKなら、受け付けてくれますし、NGなら、そのまま返却されます。


コンビニだと測らないので、回収業務を行っている郵便局で測り測定をします。
ダメなら、そのまま郵送で送り返されますね。
    • good
    • 0

厚さは発送時に郵便局の窓口ではかってくれます。



若干の厚みオーバーは窓口の人によるんじゃないかな?(^^;
自分はいままで突き返されたことはありません。
3センチの枠に荷物を通してはんだんされるのですが、中身がコワレモノでないことを確認されたあと、大抵はその枠にギュウギュウ押し込んで「通りました(^^)お預かりしますね」と持っていってくれます。
3センチ以内は「3センチの枠を通り抜けられるか」だと思います。
自分が良い人に当たり続けてただけで厳しい人なら突き返されるかもしれませんが、、(^^;
今のところ複数回オーバー経験ありますが全部大丈夫でした!
    • good
    • 3

コンビニではサイズ計らないので、集荷郵便局(最寄りの本局)でサイズオーバーだと見なされれば、料金不足になります。


いきなり返却ではなく、とりあえず配達し、相手に不足分を請求し、支払ってもらえない場合送料は戻らず返却されます。
ですから、サイズが微妙な時は郵便局から発送するのが間違いないです。
    • good
    • 2

窓口で発送する時に厚さ測定定規で確認してくれます。

厚さオーバーだと発送出来ません。

今は100均でも測定定規買えますし、1つ持っておいたら便利ですよ(^ ^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!