教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

修理で2週間ほど放置してたらエンジン始動ができなくて困っています。ここかもよってとこありましたら教えていただけると幸いです。以下自分が確認した箇所と思い当たる原因です。

プラグ交換しました

ボディアースで試して全気筒火花飛んでました

フロートのドレインからガソリン来てるのを確認

チェークやPRIにすると掛かりそうで掛からず、チェークを若干引いて押しかけした時が1番掛かりそうな音してました

アイドルスクリューカチ上げてチョーク引いてもダメ

スローで空気の量を純正セッティングに戻してもダメでした

キャブを取って保管していたときにゴミが入ったんでしょうか、素人の自分にはこのくらいしか原因が思い当たらないです。他にもあるようでしたからご教授ください。

gooドクター

A 回答 (3件)

キャブ取り外して放置すれば、ガソリン気化します、微小な固形物が固着します、キャブは精密部品です。

最低でも組付け前に、キャブクリーナでエア、燃料の通路を掃除する感覚が必要かも?。
>掛かりそうな音してました
詳細内容が重要です、初爆の音なのか、よくあるのは燃料濃すぎの状態での初爆で重苦しい音。
>この間に十分すぎる燃料を吸い込んでいます、初場があるなら、アクセル全開で始動を心見れば、重苦しいながら始動することもあり得ます。
プラグ外して、吸い込みすぎたガソリンを吐き出す気持ちで数回クランキングして、ニ、三回、始動を試み、初爆が見られなければキャブ前面にキャブクリーナーを少量吹込み、始動を試みて、数回の爆発回転ですぐ停止、ならキャブ内部での燃料供給に問題があります。
何回もトライして・・・の場合は一旦吸い込んだガソリンを吐き出す、その感覚が重要になります
チョーク引かずにアクセル全開で数回。
プラグ外して・・・、
その後はシリンダー内には燃料なしと判断して、燃料代用のキャブクリーナーを直接キャブ吸い込み口に吹き付ける
    • 0
この回答へのお礼

キャブの分解清掃はやってみました、おそらくですが初爆の音だと思います。パーツクリーナーでやってみます

燃料コック

キルスイッチ
    • 1
この回答へのお礼

そんな初歩的なことでエンジン掛からないと騒ぎ立ててるバカに見えますか?

放置時にキャブ外してたのならその周辺があやしいような

インシュレーターにウェス突っ込んでたりしたときの何か混入とか
キャブ本体を触ってたらそれも
吸気側には何かしてませんか?
2週間じゃガス腐らないし
火花にガス問題なしならバラした時の何かでしょう。
なんとか解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

キャブは外したままガソリンの劣化が怖かったんで抜いてウエスは突っ込まずに布かけて家ん中でほったらかしてました(´・_・`)だからこのくらいしか考えられなくて(´・_・`)