アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分とは違う高校(偏差値68〜70位だったはず)の先輩が4工大に進学しました。その学部は河合だと偏差値52.5〜55.0くらいでした。
先輩は、定期テストを乗り越える位の勉強をした意外では勉強が手につかなかったというのもあるけどそれは言い訳で、頭いい奴はそれだけでももっと上に行くと言っていました。
そうは言いますが偏差値的にもそうですし、そもそも四工大ってそんなに悪くないですよね?
というより、進学校となるとこの程度の勉強量でもさらに上の大学へ進学できてしまうようなバケモノが存在するのですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、不慣れゆえお礼先をミスってしまいました。皆さん、回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/09/07 01:38

A 回答 (3件)

進学校行ってましたけど、その手の人はまあまあいますよ。


例えば開成とかでも2割くらいはMARCH以下です。
そりゃ行くやつはふつうに東大とか行くけど。
 
ほんと学年で数人とかだったりもしますけど、中退やらレベルの低い大学に行く人はいますよ。
家庭環境が荒れたり、高校で伸びなかったりとな色々ですね。

あと意外とそう言う大学受験ミスったやつのほうが、社会人なってから成功したりします。

化け物ではないと思う。

これは野球ですけど3年くらい、目的とか課題意識をはっきり持って毎日少しずつ努力したらこんなに上手く行くって実例ですね。
けどこの子がプロに行くとか、絶対に甲子園に行くか?って言うとわからないですよね。
なんせ強豪校の奴らならそれくらいやってますし、才能のある子もいますから。
でも努力次第でこんなに伸びるのです。


受験も同じかなと。
極論、理科3類行くなら、才能もいるのかなあと思うけど、地方国立医学部でもいいよ、浪人してもいいよ、とかなら努力で何とかなるかなあと思います。

進学校でも親にギャーギャー言われて、恋愛や人間関係に悩んだり、ゲームやりすぎたり、苦手科目あったりします。
ほかの受験生と変わらないと思います。
ヒーヒー言いながら何とか合格を勝ち取る奴がほとんどですね。
    • good
    • 0

高校偏差値と大学偏差値を比べちゃダメですよ。

    • good
    • 5

>この程度の勉強量でもさらに上の大学へ進学できてしまうようなバケモノ



想像で回答しますが…。

そんな化け物は、
開成とか灘とか筑駒あたりの全国レベルの高校以外は、
基本的にはゼロだと思いますよ。

地元トップの高校であれば、
「運がよければ学年に1人いるかも? まずいないだろうけど」、
という感じでは?


>そもそも四工大ってそんなに悪くないですよね?

あまり詳しく知らないけど…。
偏差値見る限りは、悪くないよ。
「高2までは定期テスト乗り越える程度+高3でもうちょっと勉強」で
4工大に受かったのなら、
わりと優秀のような気がしないでもない(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり居るのですか。世の中上を見たらキリがないですね^^;
何を求めるかですが努力でどうにかなる部分も自分も往々にしてあると思っていますし、それでしっかりと努力できる人は仮に結果が出ていなくとも物凄く尊敬しています。

お礼日時:2020/09/07 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A