プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小田原、藤沢ー新宿に通勤特急を運行すると良いと思うけどいかがでしょうか?JR東日本が通勤ライナーを特急にするらしいので、小田急が通勤特急運行するとJRからお客様を奪えると思うけどいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    本命はJRではなく、相鉄~東急だと思う。相当なバトルになると思う。もしも東急が渋谷~副都心線直通運転になれば小田急も黙っていないと思う。

      補足日時:2020/09/07 13:00

A 回答 (7件)

No2です。



先の回答では朝上りしか書きませんでしたが、帰宅ラッシュ時間帯の下りにも所謂「通勤特急」は既に走っていますよ。新宿の18時以降に毎時1本、片瀬江ノ島行きか藤沢行きのロマンスカーが設定されています。

コロナ禍前に夕ラッシュのロマンスカーは何度か様子を見たことがありますが、いつも満席の表示になっていました。つまり着席需要もあり、小田急も既にそれに応えているのが現状…と言っていいと思います。


また朝上りの2本も含めて、これらのロマンスカー全てが大和駅にも停車します。

つまり相鉄・東急直通云々の話を含めたとしても「既に通勤特急のロマンスカーは走っている」というのが答えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 16:44

こんにちは、No.4です。



>本命はJRではなく、相鉄~東急だと思う。相当なバトルになると思う。もしも東急が渋谷~副都心線直通運転になれば小田急も黙っていないと思う。

バトルにはなりませんし、既にこの件も小田急は答えを出しています。

⚪小田急なら1本で新宿までいけるのに、相鉄↔️東急↔️副都心線のルートでは3社となるので運賃が割高であり、遠回りなので時間が掛かる。わざわざ遅くて運賃の高い経路を誰が選択するのかという根本の問題。
⚪既に朝の「モーニングウェイ」で、海老名を出ると新宿までノンストップの便がある。
⚪海老名始発で通勤準急、また途中から急行になるタイプ(通称:化け急)の始発列車を既に設定している。

つまり、小田急なら座れる、安い、速いという環境が出来ている。
複々線効果です。

藤沢方面からも、藤沢始発で新宿行きの急行(相模大野から快速急行に化ける)があり、既に座れる環境が出来ている上に更に特急ロマンスカーがある。

そして朝時間帯も日中と殆ど変わりなく速い。
本数も湘南新宿ラインより多い。

つまり、JRから客を奪うというより、もう既に客は転移しているのです。
既に質問者様の仰っている内容は、過去完了形の事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2020/09/07 16:46

こんにちは、No.4です。



>本命はJRではなく、相鉄~東急だと思う。相当なバトルになると思う。もしも東急が渋谷~副都心線直通運転になれば小田急も黙っていないと思う。

バトルにはなりませんし、既にこの件も小田急は答えを出しています。

⚪小田急なら1本で新宿までいけるのに、相鉄↔️東急↔️副都心線のルートでは3社となるので運賃が割高であり、遠回りなので時間が掛かる。わざわざ遅くて運賃の高い経路を誰が選択するのかという根本の問題。
⚪既に朝の「モーニングウェイ」で、海老名を出ると新宿までノンストップの便がある。
⚪海老名始発で通勤準急、また途中から急行になるタイプ(通称:化け急)の始発列車を既に設定している。

つまり、小田急なら座れる、安い、速いという環境が出来ている。
複々線効果です。

藤沢方面からも、藤沢始発で新宿行きの急行(相模大野から快速急行に化ける)があり、既に座れる環境が出来ている上に更に特急ロマンスカーがある。

そして朝時間帯も日中と殆ど変わりなく速い。
本数も湘南新宿ラインより多い。

つまり、JRから客を奪うというより、もう既に客は転移しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/09/07 16:46

おはようございます。



昭和40年代から車庫にしまう特急ロマンスカーを、通勤特急(あしがら)として走らせていました。
そして今でも、「モーニングウェイ」「ホームウェイ」として走らせています。

質問者様が仰っている列車は、既にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 16:47

中央線の東京-八王子は、19年3月のダイヤ改正から既に特急化されています。


湘南方面の通勤ライナー特急化は聞き及んでおりません。

既に回答どおり、向ヶ丘遊園以西は複々線化されておらず、過密ダイヤになっており、時短効果は期待出来ません。
そもそも、沿線エリアは、小田原、藤沢を除きJRと競合しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 16:49

こんばんは。


現状でも走ってはいますよ。(藤沢6:17と8:30の2本)

ピーク時間帯ですが、複線の新百合ヶ丘~向ヶ丘遊園の7時台が28本と超過密ダイヤとなっていて、これ以上列車を増やすのは不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うーん

お礼日時:2020/09/07 16:50

小田急線は そんなに利益を優先する会社じゃない


イメージです。(会社なんだからそうもいってられないとは思いますが)

そうでなくても 特急を必要とする人たちが藤沢に何人いるのか
JR だけで済むのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!