アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで台風って、大体夜に来るんですか?

A 回答 (9件)

台風が発生する場所があらかた決まってるから。


進む時間、スピードがほぼ同じだと、日本に到達するのが夜になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事なんでしょうね。

お礼日時:2020/09/06 19:26

24時間そこにあるから、都合の悪い時間が印象に残るだけってだけで、



 「別に夜中に狙って来るわけではない」 

…のです。


 http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh_wstorm.html?t= …
のように、いつ暴風域に入るのかを予測するページが気象庁に用意されているので次の台風の時に活用してみてください。
(添付した画像は、上のURLを開いて福岡県をクリックした結果です)
「なんで台風って、大体夜に来るんですか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうなんでしょうけど

お礼日時:2020/09/06 19:26

夜はな。


マスコミがオールナイトで台風報道するから、
印象が格別なのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の暴風雨は恐怖心を、より一層煽りますものね。

お礼日時:2020/09/06 19:25

2年前近畿地方を襲った台風は昼間でしたね。


時間帯はあまり関係ないように思います。
ただ、どうしても印象的に「今夜半◯◯に上陸し」なんてセリフはよく聞きますし、
昭和の時代にはローソク用意してましたね。
「枕草子」でも「野分のまたの日」などと表現しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん住んでる地域で違うのは分かってますが。。

お礼日時:2020/09/06 19:24

偶然です。


お昼に来て、夕方には去ってることもありますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースも有りますが、圧倒的に夜に来てますもので

お礼日時:2020/09/06 19:22

あなたの地域が たまたま そうなだけです



あなたの地域で無い場所は夜では無いって事から考えても 分かる筈ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地域で無い人は、何故昼間にばっかり来るのかと思いませんか?

お礼日時:2020/09/06 19:21

偶然です、関係ありません。


くるときは昼夜問わずにきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは昼間に来ることも有りますが、夜に来るのが多いと思います。

お礼日時:2020/09/06 19:19

大体??



曖昧な表現だが、たまたまでしょ
或いは記憶違いか

少なくとも去年は昼間に通り過ぎた台風で日本全体で困った事になったね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜が多いのは何故ですか?

お礼日時:2020/09/06 18:43

君んちの12時間前の場所は昼ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこに私の家は有りません。

お礼日時:2020/09/06 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!