今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

神奈川、千葉、埼玉、それぞれのテレビ局も区別がつきません。私だけ?あと、地元の、私の場合は愛知県ですが、愛知、岐阜、三重、静岡も、たまにわからなくなります。静岡も、ある意味、東海地方と大差ないですよね?

A 回答 (4件)

• 0

関東圏では、埼玉、千葉、神奈川が③チャンネルに登録されていて、③+で映りますが 、すべて映らない地域もあります。

因みに千葉は全部映りますが、同じ番組を放映中の時もあります。
    • 0

テレビのメーカーによって、リモコンのボタンが違いますが、

今見ている 番組名が 表示されるボタンがある筈です。
東海地方だと、愛知、岐阜、三重、静岡 4県で同一の画像を
放送している場合があります。(これに 福井、石川、富山 を含める場合もあります。)
勿論 その4県が 独自の情報を放送する 時間帯もあります。
普通は 見ていれば その区別は、分かる筈です。
    • 0

ちょっと意味がよく掴めてないんですが、

東京は、全国キー局が東京ローカルも兼ねています。
(よく言われる「東京で災害がある時に東京ばっかり取り上げる」というのはこれが原因で、
嫌なら地方局が、時間区切りで配信を切る契約をして
「この時間からは地元局よりお伝えします」をやればいいだけの話です。
これがなくなると、関東の人はローカルニュースが、下記のMXテレビしかなくなります)

少々脱線しましたが、
ざっくり1都6県としてまとめられていて、
・キー局(日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東)はどこも映る
・それぞれの県のローカル局は独立UHFがあり、地元or近隣県が映る
 東京で私が住む多摩北部では東京MX、テレ玉(埼玉)、tvk(神奈川)が見られます。
 他にチバテレ(千葉)、群馬テレビ(群馬)、とちぎテレビ(栃木)がある。茨城は無し。
・NHKは、東京、神奈川、千葉、埼玉は同じ番組。
 群馬はNHK前橋、栃木はNHK宇都宮、茨城はNHK水戸でローカル番組枠がある。
    • 0