プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

演歌や、専門的な歌の事は分かりませんが
JPOPだったり、洋楽であったり、すべてでは
ないですが、どうして詩の内容が
恋愛の事ばかりなのでしょう?

音楽と恋愛がなぜそんなに共存しなくてはならないのか
よく分かりません。音楽は好きですが
詩に共感できないものがあったりします。
そんなに恋愛がすべてみたいな詩ばかりだと
純粋に音楽だけを聴きたいと思っても
音楽を聴くことで恋愛について考えてしまうとういうか
、考えさせられるというか、変な気持ちです。

恋愛真っ最中の人なら聴いていて楽しいでしょうけど
ただ音楽が好きで聴いているのに「愛してる」とか
「あなたがいないと生きていけない」など
そういう詩ばっかりだと、逆に落ち込むというか
恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか(は極端ですが)とまで思うような歌もあります。

洋楽は英語も知らなくて意味が分からないから
いいですが、和訳を見るとやはり恋愛の詩です。

例えばカラオケに行ったって、その歌が好きで
歌ったとしても、恋愛の内容だと恥ずかしいし、
もうちょっと違う詩が良かったななどと感じます。
もっと、人生について書いた詩があったり、恋愛に
関係ない詩があってもいいのではないでしょうか。

SMAPの新曲は、友情なので割と素直に聞けて
いいです。

A 回答 (5件)

恋愛感情が一番、始末に困るからですよ。


「自分じゃどうにもできない、もどかしい気持ち」
「好きなのに伝わらない、狂おしい気持ち」
を、心に閉じ込めてることが苦しいから、表現するのです。

純粋に何かに感動したときより、片想いや失恋の時の方が「この気持ちをどうにか表現したい!」と思う感情は強いでしょう?(大抵の人は。)

でも、友情の歌もありますし(今はなき「Seek」というバンドは、友情ものの良い歌多かったですねぇ)、
谷村由美さんの「好きこそものの上手なれ」は「私、生きがい見つけたぜ!」みたいな感じで、めずらしくておもしろい歌だなぁと思いました。
一青窈さんも好きですが、恋愛でなく家族を歌った歌とか、情景の美しさを歌った曲があって良いなぁと思います。

私の好んで聴いている音楽は、だいたい「自然の美しさ」を歌ったものが多いです。(邦楽ですよ)
ZABADAK(昔の)とか新居昭乃さんとか。
エンヤみたいな感じかな。

でもそれはある程度、旅をしたりそれなりの経験をしないと作れないものだと思いますから、やっぱり「今時の」人は、恋愛が一番題材にしやすい、というのもあるのでしょう。

>「あなたがいないと生きていけない」など
>恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか

私も昔、某アーティストにそういう感情抱きましたよ(苦笑)
「あなた以外いらない~♪何も望まない~!」
とか歌ってると、
「嘘こけ。このブランド女が」
とか、ひねくれてみたり(笑)

恋愛の歌しか歌えない人と、それ以外の豊富な歌を歌える人のラブソングでは、クオリティに雲泥の差があるように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始末に困るから外に出したいのですか。
そうですね。え!私は片思いも失恋も全く
誰にも言いませんし、表現したくならないですが。
変わっているんでしょうか??
そんなに恋愛以外のアーティストや曲があるんですね。
気がつかなかったです。一青窈はいいですね~!
好きです。 確かに恋愛だけしか歌わない人より
色々と幅広い方が格段に上のような感じがしますね。

お礼日時:2005/01/28 03:49

私も中学生の頃はそれに反発して「カントリーロードとか、そういう傾向の曲は増えないだろうか?」と思ってたのですが、結局いつの時代も世間は男と女の業(って、歌もありましたが)という事ですね。



というのも、最近子供と百人一首をやってみたのですが、あの時代から恋の歌がやたらと多いんです。失恋したときなんぞは「うらぁもう恋なんかしねぇ」と思いますけど、好きな人いないんだと人生つまらないですからね。あ、百人一首でもお坊さんは恋の歌作りませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百人一首からそうなんですか。面白いですね。
確かにもっと恋愛以外の曲が増えて欲しいです。
少し考えたのですが、若いアーティストで
若い人にしか受け入れられなかったり、年代が上の
人が付いていけないと言われるような人は
浅いと言いますか、詩が若い人向きの恋愛の詩過ぎる
ので共感できないような気がします。
いい歌は年代関係なく受け入れられると思うので
そういう歌がいいですね。

お礼日時:2005/01/28 03:58

こんにちは。



なんとなく気になったというか、同じ考えでしたので、つい回答しちゃいました。

ほんと恋愛の詩多いですよね。今まで、あまり気にしてなかったものも改めて見ると、ものすっごい失恋の曲だったとか、結構ありましたよ(^-^;)
洋楽も有名どころでは、アルマゲドンの曲とか、ドラマ「プライド」のテーマだったボーントゥラブユウとか、ベタベタですよね。

だから最近は、もうあえて恋愛の曲以外のものを探してよく聞くようにしてますね(笑)
バンプオブチキンとか、曲の詩が一つの物語になっていて、初めて聞いたときはとても感動したのを覚えてますね。(Kとか)

あーもう全く回答になってなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!!
同じなんですか。そう思いますよね。
バンプオブチキンは恋愛以外の歌があるのですね。
聴いてみたいです。
やはり、せっかく曲がすばらしいのに、あまりに共感できないような恋愛の詩だと残念ですよね。
誰もが共感できる詩は恋愛ではないような
気がするんですよね。

お礼日時:2005/01/28 03:52

確かに恋愛物をテーマにした歌が多いと感じます。


老若男女誰もが一度は経験する自然な人間の感情ではないでしょうか。強制も統一もない平和で自由な環境にあって自然と向かう方向なのではないかと思います。

かつては軍歌一色の時代がありましたし、将軍様を称える歌を幼稚園児が声をそろえて歌うお国もありますが、その当時の国情や体制を反映しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もが経験するのですか。平和で自由な環境
である証拠なのですね。軍歌の時代もあったのですね。
そうですね。幼稚園からそのような歌を歌う国も
ありますね。いろいろな背景があるんですね。
しかし、もう少し、恋愛以外の作品が欲しいところ
なんですよね。様々なジャンルの詩が欲しいです。

お礼日時:2005/01/27 04:06

あくまで私の考えですが…。



恐らく恋愛に関する出来事が、人の持つ気持ちとして一番ドキドキすることだからじゃないでしょうか。
歌を歌うということは気持ちを込めるということ。そそして、気持ちをとっても歌に託すには、一番感情の高ぶりが激しい物事を歌うのが一番歌いやすいのではないでしょうか。
恋愛のときにはやっぱりドキドキしますし、大抵の人がその経験をしますから、そのときの気持ちがよみがえって、恋愛をしていなくても共感できる人もいるでしょうし。

どうでもいいことですが、私はあまり詩を気にしません(^^;)
作詞された方には申し訳ないのですが、私は曲調が気に入ればそれでいい、と思うことが多く(詩がいいともっと良いんですけれどね)。

恋愛をモチーフにした歌は多いとは思いますが、リラックスできるのが一番ですから、他の曲を探してみるのもいいかもしれませんね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
ドキドキするからですか。感情の高ぶりが関係しているんですね。そうかもしれませんね。
私もあまり気にしない方なのですが、バラードやゆっくりしたのだと、嫌でも分かってしまいます(笑)
歌番組なんて歌詞が出ますからね。確かに曲がいいな、
という歌で私も選んでいます。なかなか恋愛以外の曲は
見つからないのですが、探してみます。

お礼日時:2005/01/27 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!