「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中学時代の担任の先生とゴルフに行こうと誘われたのですが、費用は割り勘でしょうか?私は20代、先生は50代です。

A 回答 (6件)

そりゃそーです。

ビールの一杯くらいはおごってくれるかもしれませんが。
50代の方はいい所に行くかもしれませんから「いくらくらい持っていけばいいでしょうか」と聞くことは、失礼でないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!聞いてみます!

大学生で収入もないと本当の事言えば

払ってくれます。そーに言ってもし相手が行くのやめようと言ってきたらそれ位の人間か!と思うしかないと思いますよー!
    • 0

No.3です。

慰労費です。
思い出話しや「今は当時より忙しい」とか「君たちのクラスが一番よかったよ」とか。
先生にはその気がなくても「今日は誘ってくれてありがとうございます。自分(たち)に(費用は)持たせてください」という空気になると思います。
50代の先生なら500人近い卒業生がいる中から連絡があったのです。社会人なら「今日は誘ってくれてありがとうございます。自分(たち)に(費用は)持たせてください」という意思表示はしなくてはいけないと思います。その時の対応は先生次第でしょう。

連絡を取り合って普段から交流があって気を使わない付き合いのなら割り勘でしょうが、「ここは任せてください」と言わないといけない場面です。
    • 0

スポーツの場合は、年齢・誰が誘った、とかは関係なしに競技費は割り勘です。

金欠であれば、お誘いを断るのみです。
    • 0

良くて割り勘。

最悪、先生の分も支払う話の流れになるでしょう。おごってくれたらラッキーです。
    • 0
この回答へのお礼

先生の分も支払う流れとはどういうシナリオでしょうか????それは全く想像できませんでした!!

出す必要ない!しかも、誘ってるんだから!

• 0
この回答へのお礼

そうなのかな〜?とも思うんですけど、いろいろな意見がありますね。こちらは大学生で収入もないので…